注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

「正しい」とはなんなのか、悪い出来事を反芻してしまう 正しいとは何なのでし…

回答6 + お礼3 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 03:24(更新日時)

「正しい」とはなんなのか、悪い出来事を反芻してしまう

正しいとは何なのでしょうか?

私は嫌な事や理不尽な事があるとそれをひたすらに反芻します。いけないことだとわかってはいますがふとした時に出てしまうのです。
ついさっきも親子連れを薙ぎ倒しながら歩いて私に肩をぶつけた人、レジに並んでいるのに仕事をして一向に無視する店員に会いました。
他にも電車が混雑しているのに目の前の座っている男が立ち、立っていた私の顔の前で睨みつけてくる人など…

人の悪意に触れると深く記憶に残りそれが残るのです。
そして「あれは嫌だったなぁ」と反芻するのです。
自分は正しく(ルールを守って)生きているのですが他人がこれではどうしようもないので困っています。
この様な場面ですぐさま全員殴り56せばスッキリした上に正しくない人を減らせるのかとも考えます。
中学生クラスの言い方考え方でありますし、こんな事は絶対しませんが…
アドバイスいただけましたら幸いです。

No.3217095 21/01/15 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 19:00
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

主さんは中学生ですか?

その考えは誰でも通るものではないかと、個人的には思います。
世の中不理屈でいっぱいですよね。
私自身もそう思っていました。

ですが、その考えを今後、どう持っていくか、世の中にどう向き合っていくかによって、主さんが将来何者になるのかが決まると言っても過言ではありません。

世の中に反発し、反社会的な組織に入る人もいる。
不理屈さを許せず、正義を求め、警察官になる人もいる。
何故人は正しくない事をするのかに興味を持ち、心理学を勉強したり、精神科医になる人もいる。

極端な例えですが、いずれも私の知り合いです。

そしてほとんどの人は私のように達観し、物事を冷静に見られるようになる。
そのうち一部は愚鈍化し、嫌なヤツになる人もいます。

No.2 21/01/15 19:02
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

僕は35歳になってもそういうこと毎日ありますね。

あのモラルのない奴らいつぶん殴ってやろうかって考えていますよ。それでも嫌な奴はいなくならないので余計怒りに苛まれるんですよね。

No.3 21/01/15 19:02
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

主さんの場合は
正しいとか間違いとか、良いとか悪いとかをすっ飛ばして

ただ「実際に話す」で大体解決しそうな印象です。

No.4 21/01/15 19:12
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
実際に話すというのは口に出して人に相談する、という事でしょうか?
自分の中のものが落ち着いたら友人にでも話そうと思います。

No.5 21/01/15 19:18
お礼

>> 1 主さんは中学生ですか? その考えは誰でも通るものではないかと、個人的には思います。 世の中不理屈でいっぱいですよね。 私自身もそう… 20代前半男なのですがつくづく脳が大人になってないなぁと思います。
何者になるか、ですか。夢みたいなものはあるのでそこに繋げられないか考えてみます。
モトコさんも周りの方々も立派な方がたくさんいらっしゃるのですね。素敵です。細かく詳しく丁寧にアドバイスいただきましてありがとうございました。

No.6 21/01/15 19:23
お礼

>> 2 僕は35歳になってもそういうこと毎日ありますね。 あのモラルのない奴らいつぶん殴ってやろうかって考えていますよ。それでも嫌な奴はいなく… レスありがとうございます。
やはり皆そうなんでしょうか笑
世の中理不尽なことばかりで正直者が馬鹿を見る事も少なくないのかもしれないですね。
何かの方法で良くできれば良いのですがね…

No.7 21/01/15 19:58
匿名さん7 

多くの人は、自分が正しいと信じ、他人は間違えていると言いやすいですが。
みんなバラバラのことを言っています。
正しいことと、悪いことがあるならなぜみんな同じことを言わないんでしょうか?

自分のやっていることが
正しいという根拠は何もありません。

自分のやっていることは間違えているという根拠もないです。

この世界には、不変の善悪が存在しているわけではないです。

本人が、これは正しいことだ。これは間違いであると思い込んでいるだけ。


このことを知っている人は、他人と争うことが無いです。

本当に賢い人は、自分が正しいと言うことはないし、自分が間違えてると言うこともない。
誰かの味方をすることもないし、誰かに敵対することもない。


No.8 21/01/15 20:08
匿名さん7 

あなたにひどいことをした人やルール違反をした人も、自分のしていることは正しいとある程度思ってると思います。

本人にとっては、正しいと思ってるから正しい。


自分が正しいと信じることは非常に危険です。

No.9 21/01/16 03:24
匿名さん9 

正しいの基準がみんな同じじゃないからじゃないですか?

例えばですがレジに並んでるのに無視して仕事を続けた人、レジができないとかレジ担当じゃないとか、品だしを今やらなきゃいけないとか何かしらの事情があるかもしれないし、レジ待ちが一人ならレジやらなくてもいいとジャッジしたか、だるいな~無視しよって思ったかはぶっちゃけわからない。

私思うんですけど、正しいかどうかよりも折り合いとか妥協が出来るか出来ないかで生きやすいか生きにくいかが決まると思う。

主さんの意見が正しいと思ってることが相手からしたら正しくない場合や仕方なくそうしてる場合があるから、妥協とか折り合いとかスルースキルのが大事に私は思いますけどね。

なんでも56すじゃなくて、流したらいいんでない?
理不尽なことなんて山ほどてんこ盛りに世の中にはあるんだから。
いちいち溜めてたら疲れるよ。

正しく生きれない人もいるしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧