注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私の娘が本当に使えないです。 次女が今度娘の中学校を受験します。だから私は娘に…

回答52 + お礼5 HIT数 5330 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 21:42(更新日時)

私の娘が本当に使えないです。
次女が今度娘の中学校を受験します。だから私は娘に担任の先生にコネを回しておけと言いました。
しかし長女は本人曰く入試準備で先生が忙しそうで言えなかったそうです。
ふつう家族としてアピールしておこうかな、とか思いません?長女は昔っからぼんやりしていて本当に気が利かないんです。
長女はきまりが悪そうな顔をしましたが私に謝罪の一言もありません。どうしたらもっと長女は周りを見て行動できるようになりますか?

No.3217110 21/01/15 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/17 21:37
匿名さん51 

娘さんの気持ちも考えてください。

No.52 21/01/18 03:02
匿名さん52 

>私も将来あんな人間になってしまうのではないかと思ってしまって
 
気付けた以上、絶対大丈夫です。
 
私も教育虐待育ちで、ああはなりたくない、と強く思い、結果、なってません。
ただ、主さんと同じで、おかげで若いころは自己肯定感がすごく低かったので、それは大変でした。
 
でもね、主さんの感じ方のほうが今の世界ではマトモですよ。
そして、これからはそういう時代になっていきます。
 
早めに、家を出る算段をしましょう。
 
あと、家と学校以外の友人・大人と会うようにして、いろんな人の意見を聞いてください。
尊敬できる人、話の合う人を探しましょう。
(ただし、若い女性のようなので、男性には気を付けて。女性がいいと思います。)

人間、親からまっとうな愛情を受けずに育っても、ほかの人とのやり取りという愛でも癒されるし、別に親とは関係なく、自己肯定感を育てなおすこともできます。
 
勉強だけはしておきましょう。
私も実家にいたときは、「そんなんじゃ将来ロクなもんにならない。どこも雇ってくれない、そのまま野たれ死ぬぞ」等々言われていてぺしゃんこで、バイトすら怖くて引きこもりでしたが、いざ働きだしてみたら、意外と通用して「あれ?私、少なくともロクではあるんじゃない?」と思ったのが、抜け出すきっかけになりましたよ。
 
とはいえ、文章を見る限り十分地頭よさそうですが。
そのご様子なら、社会に出たら、困らないから大丈夫。
 
どうぞ、ご自分を信じてあげてくださいね。

No.53 21/01/18 04:40
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

のんびりとか、
気が利かない&気はしも回らない。

… 私?

No.54 21/01/18 13:36
通りすがりさん54 

糞ババアだな。

No.55 21/01/18 17:35
匿名さん55 

長女は長女。次女は次女。
性格も学力においても、それは個性。自分の子供ならば愛すべき特徴であり、非難するのおかしい。
ましてや親でありながらコネでなんとかしようだなんて……
受験の次は就職もコネでなんとかするのですか?

次女には自分で努力する事、なぜ頑張って勉強するのか、しなかった場合に将来どうなるかについて話をしてあげたらどうですか?
次女が今きちんと理解できるように、長女を当てにせず、まずは親が努力すべきですよ。

No.56 21/01/18 22:27
匿名さん56 

あんたやばいな

No.57 21/01/19 21:42
匿名さん45 ( ♀ )

主さんが長女なんですね。

お母様は毒親ですね、、

お父様は、、、お母様と揉めるのが面倒で、主さんをお母様に献上している、そんな感じでしょう。

お父様が言う、お母様はいろいろやってくれてるってどんなことでしょう。

主さんのために、何をしてくれていますか?

主さんが希望して通ってる習い事の送り迎え?
主さんが自宅学習で、夜も勉強しているときの夜食や飲み物用意してくれるとか?

妹さんのことは親が、妹さん本人が頑張るべき事ですから、
反論するのであれば、その様に気持ちを伝えるべきかと。
きっとお母様はここまで育ててやったのなんのと仰るでしょうが、、、

妹さんは主さんの学校に入学したいと希望して頑張っておられるのでしょうか?

妹さんのメンタルも心配ですね。
親からのプレッシャー、、、

お母様が暴走している感じがするので、お父様の尻込みする姿勢を直して貰えるよう、説得できたら良いんですけどね、、味方に。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧