注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

この気持ちどうしたらいいのでしょうか...申し訳ない気持ちで一杯です。中3です。…

回答3 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 22:14(更新日時)

この気持ちどうしたらいいのでしょうか...申し訳ない気持ちで一杯です。中3です。

まずは今日物凄い罪悪感に襲われました。私は私立の特待生を受け終わり無事合格しました。友達に緊張したかとか色々聞かれた時
「私お母さんに車の中で落ちた時の話をされた時は泣きそうだった」
と話していました。するとどんな話をしたか聞かれたので
「ぶっちゃけ落ちても仕方ないって思ってるから期待してないよって言われた笑」
て言ったら主のお母さんって酷いんだね、と言われ凄い罪悪感に苛まれました。

まず期待してないよには意味があります。悪い意味では無く、励まし肩の荷を少しでも軽くする為に掛けてくれたものだと説明すれば良かったです。いやそれ以前に事実と言えど母を悪者にする様な言い方をしてしまった事を激しく後悔し、反省しています。普段から母には愛情表現らしいですが、ディスられる事が多くよくその言い合った内容を明るく話していました。
「仲がいいんだろうけど、結構酷い事を言われてるよね」
とか色々言われもう親の話はしないようにした方が良いと感じました。皆さんは親にディスられたりしないのですか?

私が賢くならなければ、母までバカにされてしまいます。仕事先で私と同級生の娘がいるママ友数人にマウントを取られ続け、精神的に疲弊して父に相談しているのを夜何度も耳にしました。なのでそれを知っていて気を張っている私を励ますつもりで言ってくれていた。という事実が伝わらないのは当たり前ですが、母が悪者になってしまったことが辛いです。

もう母の話はしない方が良いのは分かっています。ただこの申し訳ない気持ちは何処にぶつけたらいいのでしょうか...

No.3217150 21/01/15 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 20:58
匿名さん1 

同年代の娘がいますが、自分が娘の友人の中学生から悪者扱いされてるって、結構どうでも良い。笑
母が辛いのは、子が悪者扱いされることだけだよ。
加えて、そんなに優しい気持ちを持ってる子に育ってくれたのなら、親としてはこの上なく鼻が高い。

辛口なお母さん、しっかり育児と向き合って来られたのだろうなーと、他人の私でも主さんの優しさからお母さんの優しさを感じます。
辛くならないで。
申し訳なく思う必要もないです。
そんなことより、残り少ない中学生生活を楽しく謳歌してくれることを、主さんのお母さんも望んでいると思うよ。

No.2 21/01/15 21:04
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

合格おめでとう、まぁ祝いの酒でもどう・・あっ未成年!!
かわりにオレンジジュースで合格祝い~乾杯、笑

やるしかないだろ?特待生として合格した以上3年間を、
勉強に部活も恋愛もシッカリ頑張る、それしか方法ないよ、
負けるなよ自分自身に~まぁ卒業まで学校生活を楽しんでな、
焼酎のんでスルメイカ食べて、晩酌晩酌。

No.3 21/01/15 21:18
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

俺ももういい歳で、昔のことを思い出してるけど、怒られることはあっても、いわゆるディスられるってレベルの言い方はなかったような気がするね。

っていうかそもそもそれは、あなたも言っている通り、ディスりじゃないよ。あなたを過剰に不安にさせない為の、ご両親の気遣い、あなたへの愛情でしょ?

まぁ周りにご両親の話をするかどうかは、あなたの表現方法にもよるし、あなたが決めればいいと思うけど、ご両親の問題は、あくまでご両親の問題だと思うよ。あなたが気にすることはないよ。

ご両親に申し訳ないと思うんじゃなく、自分に惜しみ無い愛情をかけてくれてありがとうと思ったら?

ありがとうと思えれば、そのお返しに、自分が頑張って、ご両親をいつか喜ばせてあげたいって、思えるんじゃないかな?

ご両親からすれば、あなたが元気で、しっかり生きていってくれればそれでいいと思うだろうからそうするわけで、あなたはあなたで、特に不自由がなく、ここまで育ててくれたことに感謝しながら、今の自分にできる目の前のことに一生懸命取り組んで、少しずつでも前に進んでいくことこそが、ご両親への『ご恩返し』であり、ご両親に喜んで頂ける、最高の親孝行だと思うよ。

No.4 21/01/15 22:04
お礼

>> 1 同年代の娘がいますが、自分が娘の友人の中学生から悪者扱いされてるって、結構どうでも良い。笑 母が辛いのは、子が悪者扱いされることだけだよ。… レスを見て涙が出ました。
私がいじめられた時助けてくれたから、私も助けてあげたかったのに矛盾した事をしているようで心が苦しかったんです。母は小さな頃からいつも仕事でいない父に変わって寂しい思いをさせないよう、頑張ってくれています。

残りは楽しく過ごそうと思います。

No.5 21/01/15 22:08
お礼

>> 2 合格おめでとう、まぁ祝いの酒でもどう・・あっ未成年!! かわりにオレンジジュースで合格祝い~乾杯、笑 やるしかないだろ?特待生として… ちょっと笑っちゃいました笑
特待生合格したのに本命校じゃないので、蹴ります。本命校は市内の進学校なんです笑

高校は勉強頑張って今日はチョコ食べて寝ることにします笑

No.6 21/01/15 22:14
お礼

>> 3 俺ももういい歳で、昔のことを思い出してるけど、怒られることはあっても、いわゆるディスられるってレベルの言い方はなかったような気がするね。 … 両親は感謝しか無いです。たまに理不尽な事でブチ切れられますが、それはお互い様だと言って仲良くやっています。

将来は恥じぬ人間になって親孝行したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧