注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

友達に中学3年生で数学が全く分からない子がいます。 その子は私立高校の推薦…

回答3 + お礼3 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 14:37(更新日時)

友達に中学3年生で数学が全く分からない子がいます。

その子は私立高校の推薦を貰いましたが、さすがに数学で点が取れなさすぎて泣いていました。

中学1年生の時にそもそも掛け算が出来なくて頑張っていた子です。
全県模試をやった時も全く分からなくて、0点でした。
連立方程式のやり方などを3年生の夏に教えていましたが、今となって忘れてしまったようです..

今日1問目の√3+√3 が分からなくて泣いていて聞きに来ます。

√3はXと同じ考え方で、X=1X。
1X+1X=2X。
つまり、3×4+5×4=(3+5)×4と同じ考え方だよね?

だから√3+√3は、1√3+1√3だから?
って聞くと分かるんです。

本当に推薦落ちたら公立受験心配だから受かって欲しいし、でも自分の勉強も大切だからずっと構っていられないです。

さすがに本人も落ちたらヤバいって分かってるから泣いて助けを求めてきます。

塾の先生には、受けるところのレベルが違うんだから構ってる場合じゃないぞと言われます。

勉強は集中できないし、でも無視するわけにはいけないし..

塾の先生もどんなに教えてもダメだこりゃ.,って感じ。

本人は本当に悪くなく単純な良い子です。
すぐやった事が抜けちゃう子で、私との思い出もそうだったっけ?ってなります。

こういう子って諦めるべきですか?

No.3217333 21/01/16 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-01-16 04:17
匿名さん3 ( )

削除投票

うちの子がそういうタイプだったので、主さんの苦労は分かります。私もつきっきりで勉強を教えましたが、中途半端な理解の仕方だと翌日には記憶喪失くらいに忘れています。本人が「なんだ、こんな簡単なことだったんだ! こんなの当たり前のことじゃん!」ってとこまで納得しないと教えた意味がないんです。でもそこまで納得させるのは至難の業。特に頭の良い子が馬鹿な子に勉強を教えるのは難しいです。

主さんは自分のことを一番に考えてください。自分を守れない子が他人を守ることはできません。まずは自分の安全を確保して、その上で余裕があれば友達の面倒を見てください。

No.2 21-01-16 01:32
匿名さん2 ( )

削除投票

その子が諦めるべきかどうかは、本人の責任や能力による所だから、回答できませんが…。

主さんがいいこすぎて…。
受験もラストスパート。もう自分のことに集中しないと…って言ってもいい時期なのに偉いですね…。
そういう子の面倒は塾の先生や学校の先生が見れば良いのよ。

受験は結局個人戦。貴方がそんなに気にしてあげなくて大丈夫。

No.1 21-01-16 01:27
匿名さん1 ( )

削除投票

あなたにその子の面倒みる義務はないです。お金もらってるわけでなし、友情を履き違えないでください。
LDっぽいですよね。本人は危機感あるならもう親御さんがなんとか考える問題です。
あなたはあなた自身の心配をしてください。
その子が自分に必死であなたの都合も顧みず、自分の根本的問題に向き合わずあなたに頼りきりになることを受け入れることは、その子のためにならないと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 01:27
匿名さん1 

あなたにその子の面倒みる義務はないです。お金もらってるわけでなし、友情を履き違えないでください。
LDっぽいですよね。本人は危機感あるならもう親御さんがなんとか考える問題です。
あなたはあなた自身の心配をしてください。
その子が自分に必死であなたの都合も顧みず、自分の根本的問題に向き合わずあなたに頼りきりになることを受け入れることは、その子のためにならないと思いますよ。

No.2 21/01/16 01:32
匿名さん2 

その子が諦めるべきかどうかは、本人の責任や能力による所だから、回答できませんが…。

主さんがいいこすぎて…。
受験もラストスパート。もう自分のことに集中しないと…って言ってもいい時期なのに偉いですね…。
そういう子の面倒は塾の先生や学校の先生が見れば良いのよ。

受験は結局個人戦。貴方がそんなに気にしてあげなくて大丈夫。

No.3 21/01/16 04:17
匿名さん3 

うちの子がそういうタイプだったので、主さんの苦労は分かります。私もつきっきりで勉強を教えましたが、中途半端な理解の仕方だと翌日には記憶喪失くらいに忘れています。本人が「なんだ、こんな簡単なことだったんだ! こんなの当たり前のことじゃん!」ってとこまで納得しないと教えた意味がないんです。でもそこまで納得させるのは至難の業。特に頭の良い子が馬鹿な子に勉強を教えるのは難しいです。

主さんは自分のことを一番に考えてください。自分を守れない子が他人を守ることはできません。まずは自分の安全を確保して、その上で余裕があれば友達の面倒を見てください。

No.4 21/01/17 14:34
お礼

>> 3 レス本当にありがとうございます。
自分の勉強も大切ですよね。
大切な友達なので、余裕ができたら教えたりします!

No.5 21/01/17 14:36
お礼

>> 2 その子が諦めるべきかどうかは、本人の責任や能力による所だから、回答できませんが…。 主さんがいいこすぎて…。 受験もラストスパート。… まずは自分の勉強ですね。
頑張ります(*•̀ㅂ•́)و"

No.6 21/01/17 14:37
お礼

>> 1 あなたにその子の面倒みる義務はないです。お金もらってるわけでなし、友情を履き違えないでください。 LDっぽいですよね。本人は危機感あるなら… まずは自分の勉強をしっかりやります!
スレありがとうございます<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧