注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて今里帰り中で、義両親がかなり可愛がってくれて私を休ませ…

回答6 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 20:50(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて今里帰り中で、義両親がかなり可愛がってくれて私を休ませてくれるのはありがたいのですが、赤ちゃんが少しでも口をパクパクさせたり、口の周りをつんつんしてそちらに振り向いただけですぐに「あれぇ〜飲み足りないのかな?」と言ってミルクを飲ませたがります。時間の間隔が空いてなくてもお構いなしです。義両親の子供達は全員完母でミルクを使った事がないため、時間問わず泣いたりおっぱいを探す仕草をしたらとにかく飲ませる、が当たり前だったのもあるかと思います。私が帰るまで限られた時間しか会えないので、今しかないからと育児のお手伝いを積極的に代わってやりたがるので、好意を受け取りお願いしています。
でも、例えば赤ちゃんがミルクの最中に満腹になってきて、鼻息を荒げて苦しそうにし始めたり、哺乳瓶を口から離そうとするのを「まだ残ってましゅよ〜、いらないのかな?」と言いながら飲ませるのをやめずに無理矢理咥えさせ直したり…。私が子供の表情を見て、「もうお腹いっぱいかもです」と言っても、「そう?お腹いっぱいでしゅか?ほんとにいらないでしゅか?」と声色は優しいのですが、本当に飲まないかどうか余計に口の奥に押し込んでみたり…赤ちゃんも吸啜反射で舌で出せないほど奥に押し込まれると口を動かすので、それを見てさらに勘違いして「あっまだ飲むね!どんどん飲みなさい!」と止めてくれず、赤ちゃんが吐くまで飲ませます。赤ちゃんて元々よく吐きますけど、飲み終わってゲップが出せなくて吐く事はあっても、飲んでる最中に吐くものですか?
私も新米ママなので、今100%満腹だ!という自信もないので「○○かもです」のかもがはずれないし、親の方がよっぽど子育ての先輩なので強く言えません。吐いても特に支障はないし、検診で肥満と言われた訳じゃないし、初めての事で気にし過ぎでしょうか?

No.3217374 21/01/16 05:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/16 06:09
匿名さん1 

育児経験があっても赤ちゃんも各々なので、姑も目の前にいる赤ちゃんに対しては初心者です。
赤ちゃんが辛そうだと感じたら、「来る前に飲んだので…」とやんわりと断って下さい。
止めないかも知れませんが、毎回になれば止めると願って。

No.2 21/01/16 06:10
匿名さん2 

吐くから無理にはやめてください。と先生に言われた。と嘘でもいってみたら?
自分では言いにくいでしょうし。

育児書通りとか先生の言う通りとかって言われちゃうかな?

大昔とは違うんだよって思いますよね。

No.3 21/01/16 08:04
匿名さん3 

赤ちゃんが飲んでる最中に吐いたら
飲ませ過ぎですよ!大丈夫?と
オーバーリアクションしてみたらどうでしょうか?

ちょっとでも泣くと
オムツかな、ミルクかな、寒いかなと
うるさいおばちゃんいますよね〜
近所のおばさんならいいけど…

はっきりした方がいいですよ!
帰省するたびに赤ちゃん煎餅だのチョコあげていいかだの
永遠に続きますから…

No.4 21/01/16 08:33
匿名さん4 

義母は孫ができて浮かれてるんだね。ヒマでやることないから孫に構いたくて仕方ないんだね。オムツかえるよりミルクあげる方が楽しいんだろうね。隣でそんな無責任な行動の義母の姿を見たらイライラする気持ちよくわかります。

No.5 21/01/16 14:09
匿名さん5 

赤ちゃんのミルクをあげるのは主さんがやればいいのでは?

主さんは産後の体の調子が悪いのですか?

普通、里帰りって、食事の準備や洗濯掃除等家事全般を親にしてもらい、自分は赤ちゃんの世話をしながら、体の回復に努めるのが里帰りじゃないのでしょうか。

なぜそこまで義親にしてもらうのかが疑問です。

産後の肥立が悪くてミルクも作れないとかならわかりますが、そこまでではないならミルクをあげるのは主さんのやるべき事にすればいいだけです。

義親のやるべき事は、母親に家事の負担をかけず体の回復に努めさせる事と、赤ちゃんがぐずれば抱っこしたりしてあやしてあげる、可愛がるだけで十分ですから。

まぁ、義親だから、主さんも遠慮して強くは出れないのはわかりますが…。

でも、義実家に里帰りする主さんは、きっと素直な人なのでしょうね。
偉いと思います。

普通は皆嫌がりますから。



No.6 21/01/16 20:50
匿名さん6 

義実家に里帰りをしておられるということですか?

一般的に「ミルクより母乳推し」になりがちな親世代がミルクで納得しているのは、授乳というお役目を主さん専属にさせないためかもしれませんね。

でも母乳じゃなくても、授乳はなるべく親がやるべきだと思います。
授乳って、単なる栄養を与えるという意味だけでなく、親との信頼関係の構築の場でもあります。
この人は信頼していい、この人が与えてくれるものは安心して口にしていい。
赤ちゃんは無意識に、そうやって、『人を信頼する練習』を重ねていくのだそうです。授乳をしてもらいながら。
そしてそうやって、親という特定の大人との信頼関係を作ることは、社会で他の人との関係性を構築していく上で大事な基盤となるそうです。

まあ、そんな小難しい理屈は置いといていいです(笑)
ミルクは、主さんがあげてあげてください。
主さんのためにも。お子さんのためにも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧