注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私は現在体調を崩し仕事をしていません。 一…

回答10 + お礼3 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 03:39(更新日時)

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。
私は現在体調を崩し仕事をしていません。
一人暮らしをしていますが、コロナで実家にも帰れず彼氏の家に居候のような形で一緒にいます。

家賃がもったいないので、私の家を解約して彼の家に住む話も出ていますが、結婚前に同棲は、、と思い自分の家はまだ残している状態です。

そんな中、彼は日中仕事へ行きますので、必然と彼の家の掃除や洗濯、料理は私がすることが増えて来ました。
特に彼の家の家賃や光熱費は払っていません。
外食や外出の際の交際費はほとんど彼が出してくれています。
平日の食費や日用品は買い出しに行き私が払って作っています。

我儘かもしれませんが、段々と、もう少し彼にも家事を協力してほしいと思うのですが、どうでしょうか?
買い出しに行って準備して作って並べて食べて片付けも全部私。
彼は食べ終わったらすぐゲームをし始めます。
たまに食器を洗ってくれますがとても嫌々。
食べたら食べっぱなし脱ぎっぱなしを片付けるのも私。
光熱費の明細書などもすぐ無くすので私が管理もしています。

彼の家に行かなければ、という意見もあると思いますが、自分の家に1人でいると疎外感を感じネガティブになってしまいます。
もちろん自分の家帰ってお互い別々に過ごす日もあります。

なので、彼の家に居ながら、どう分担、協力、感謝し合うのが今の私たちに良いのか教えて頂けませんか?
なんだかお金は払うから後はよろしく、と思われていそうで考えてしまいます。

No.3217462 21/01/16 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 11:37
匿名さん1 

個人的には…
主さんは仕事していないんだし、必要経費は彼がだしてくれるし、ひとりではいられないなら家事を全部負担するのは仕方ない気がしますが。(脱いだら脱ぎっぱなしはダメ。自分の身の回りのことくらいは自分でやってもらって👌)
あとは価値観の問題だから彼と話し合うしかないのでは?
主さんの部屋を解約せずにそのままにしているなら、彼の所に行くのは週末だけにするとかはどうでしょうか。
『結婚前に同棲は…』といいつつ、既に事実上同棲しているのだから、主さんの部屋を解約しないなら、今の状態に何のメリットがあるのでしょうか。

No.2 21/01/16 11:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
昔同棲をしていたときに、別れた後が大変だったので、もし別れた場合のために自分の家があった方が良い気がして解約出来ずにいます。
私の考えが甘いと分かりました。

No.3 21/01/16 11:48
匿名さん3 

え?家賃も光熱費も払ってないだよね?
それで家事手伝って欲しいって意味わかんないんだけど。

No.4 21/01/16 11:53
お礼

>> 3 それが当たり前になるのが怖くて。。

No.5 21/01/16 11:53
匿名さん5 

正直、居候の身分で好き勝手な事を言うよね。
その考え方にビックリだわ。
お金を1円も出さずに働かずに住まわせて貰ってスゴい発想の考え方。
彼氏に家事の分担をお願いをするなら、素直に結婚して専業主婦として家に住むか、未婚で一戦を引くなら、家賃・光熱費などなど折半をして協力を仰ぐか・・だと思うよ。

赤の他人がとやかく言うのはここまで。
彼氏と話すなら、この先の2人の生活プランについて話したら?
主さんが、今後働く気が有るのか無いのか、結婚は今年か来年か、子供は要るのかいらないのか等々、噛み合わなかったら別れるしかないしね。

良い機会だからキチンと話し合ったら?

No.6 21/01/16 11:59
お礼

>> 5 ありがとうございます。
最初はそう思っていたのですが、段々と仕事復帰したときにもこれが当たり前になるのかな、と思ってきてしまって。

彼は付き合う前から一緒に住む?と提案していました。
昔同棲経験がありそのときに解消の際に揉めたので、きちんと結婚が決まってから同棲したくて、引き払えずにいます。
なのでその家賃もあるので、余裕がなくなってきたのかもしれないです。

彼は引き払ってうちに住めば?結婚意識するならお金の使い方を考えていこう、と言っています。

No.7 21/01/16 12:32
匿名さん7 

家事をしてもらうのが当たり前になってるというなら、
あなたは働いてもらっていてお金出してもらうことが当たり前だと思ってるのですか?
違いますよね?


言うて彼もゴミ出しとか休みの日に少し掃除くらいはしたらいいと思うけど

もし、私が働いていて彼が家にいるのであれば全部やれ!と思ってしまうかも。
体調悪い日に無理やりやれとは言いませんが。
もちろん働いたらむしろ私が
できるだけやろうと思います

それにしても結婚もしてない人を養うってなかなかできることじゃないですよ。

No.8 21/01/16 12:57
匿名さん8 

どうですかねぇ。

協力を求める事は別に良いと思いますが働いていないのでしたら家に帰れと言われてしまう事は覚悟しておいた方が良いと思います。

No.9 21/01/16 13:32
匿名さん9 

似たような生活(半同棲で家賃光熱費は相手持ち)をしていましたが、お金を出さない分、家事はほぼ私1人でやってました。こっちが家事中にゲームをしているのも似てますね。
こちらが疲れていても、お金を出していないので、手伝ってもらったりはしませんでした。
主さんはお相手と結婚する気はありますか?
結婚したら、生活費はどうするのでしょう?
今と同じように必要経費のほとんどをお相手が出すなら、家事は基本的に主さんなのでは? 金銭負担と家事負担は、反比例なんだと思っているので、わたしはそう感じますが…。
とりあえず状況を変えたいのであれば、他の方も書いていますが、半同棲をやめて、お相手が自分のことは自分でする状況にするほかないと思います。

No.10 21/01/16 13:41
匿名さん10 

まずは相手に求める前に仕事復帰を頑張ってみたらどうですか?

ここに書かれているように悔しいけど金銭面はほとんど彼氏が面倒見てくれている状態で家事も分担させたいって事ですよね?

恐らくただ同然で住ませてるんだから家事くらいやってよって所が本音じゃないですかね。

あなたも自立できたら対等な立場になって私も働いてるんだからあなたも家事やってって言えるけど今の状態だと難しそう。

No.11 21/01/16 14:47
匿名さん11 

一人ではネガティブになる… それなら仕方がない。
まぁ、結婚もしていない他人を養ってくれるくらいの優しい人なのですから、少しは洗い物でもしてほしいと言えばしてくれるかもしれませんね。


主さんは、結婚前に同棲はちょっと…と言ってるけど、何が違うの?
やってる事は同じでしょ?

いざとなれば別れた時の為に家を確保している… 所詮別れるかもしれない時の事を考えての事なら、今だけの事。

体調不良が良くなれば出ていけば良いのだから、住まわせてもらってるお返しにと思えば良いのでは?

今をずっと続けるつもりは主さんには無いのですから。


普通は、お前バイトくらい探せば?と言われるのが普通だと思います。
それを言われないだけましだと思いますけど。

No.12 21/01/16 22:10
匿名さん12 

確かに、主さんが社会復帰して働いていたら 家事分担を....って気持ちも
分からなくないですが 
どちらにせよ、実際に働いてからの
話し合いだと思います。
少なくとも無職で専業主婦状態の
今 言い出すべきではないかと。

No.13 21/01/17 03:39
通りすがりさん13 

主さんの気持ち、分かりますよ〜。
主さん、彼のお母さんになっちゃってません?交際3ヶ月で、子供とカアちゃんの関係になってません?

彼から、ありがとう。
って言って貰えてますか?
恋人として接して貰えてます?

食べたら食べっぱなし。
脱ぎ散らかしてなんにもしない。
食べたらすぐにゲーム。
小学生か!?

彼氏さんは30代なんですよね。

住まわせてもらって、光熱費出してもらってる。だから掃除したり、食事作ったりは、分かります。だけど、主さんは恋人で母ちゃんではないので、

脱ぎ散らかした靴下をかき集めたり、出したらしまってよ…って物を戻したり、上げ膳据え膳が当たり前になって、お世話に奮闘するのは違うと思いますよ。

主さんも彼も大人なので、彼を大人の男性扱いした方が良いし、彼は主さんを恋人扱いしなきゃだと思います。

馴れ合いしすぎだな、って思いますよ。

専業主婦でもそう。
例え専業主婦でも、自分のパンツくらい洗濯かごにいれろ。食後の食器はせめてシンクにいれろ。コップをテーブルに置きっぱにするなー。って思うからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧