注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

センター試験と今年から始まった共通試験は何が違うのでしょうか。 そもそも大学受…

回答3 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 11:54(更新日時)

センター試験と今年から始まった共通試験は何が違うのでしょうか。
そもそも大学受験したことないのでセンター試験がどんなものかもわかりませんが😖💦

No.3217472 21/01/16 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 22:27
匿名さん1 

「共通試験」ではなく、「共通テスト」です。
主さんは、すでに大学受験の年齢を過ぎておられるのでしょうか?
単なる好奇心での質問なのか、それともこの先、お子さんなどが大学受験に挑むことになるのでその予備知識のためとかですか?
あるいは主さん自身が、今からもう一度大字受験を視野に入れている…?

立ち位置や質問の目的が分かれば、ポイントを絞ってレスできるのですが……。

No.2 21/01/17 00:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
息子が来年、受験生です。なので気にはなっていたのですが…。センター試験から共通テストに変わることで注意点とかあるのでしょうか。『より考える力が必要になる』と報道で聞きましたが、解答方式がマークシートではなくなる?ってことでしょうか。そもそもセンター試験自体、よくわかってないので💦

No.3 21/01/17 00:15
匿名さん1 

え?
お子さん、来年、大学受験ですか?
いやいやいや……
高校入った時から、共通テストや受験のシステムの説明、ありましたよね?
保護者向けにも。
高2なら、もう、共通テストの選択科目も絞っている時期と思うんですが……。

No.4 21/01/17 11:13
お礼

>> 3 入学当初は進学の予定ではなかったので。
それに、わかっていないことが恥ずかしく、知り合いには今更聞けないのでここに来てみましたが、『知ってて当たり前』のように言われ、『知らない』ことを批判されるのでしたらもう結構です。
ありがとうございました。

No.5 21/01/17 11:54
匿名さん1 

きつい言い方をして申し訳ありません。
でも、今の時点でその辺りをご存知ないということに、もっと危機感、切迫感をお持ちになったほうがいいです。
主さん自身がご存知ないだけで、お子さん本人はちゃんと把握しておられるのでしょうか?

高2ならすでに何回か共通テスト模試も受けているでしょうし……。

何から話したらいいのか判りませんが、思いつくままに羅列しますね。

•共通テストは、2021年度入試から、それまでのセンター試験に変わって執り行われる大学入試試験。
•実施時期は1/15以降の最初の土日の2日間で行われる。追試日程もある。
•国公立大学を受験する人は5教科(科目数は最大で7科目。志望校によって異なる)
•私立でも共通テストを利用する大学学部も多い。たいていは3教科。なお、私立大は、『共通テスト専願(共通テストの成績だけで合格できるもの。その代わりかなりハードルが高い。早慶の共通テスト専願は95%くらい必要)』『共通テスト併願(共通テストの指定科目と大学独自の試験1科目の合計などで合否決定)』など、さまざまなシステムがある。
•上記の受験システムに加え、国公立でも大学によって配点が異なる。自分の得点しやすい受験方式をうまく選択する事が大事。
•共通テストはマークシート。ただしセンター試験より、考える問題が増えている様子。暗記だけでは乗り切れない。
•英語にはリスニングもある。ちなみに今回からリスニングの配点アップ。
•共通テストの出願は9月。現役高校生は学校ごとにまとめて出願。受験料は5教科で18000円くらい。
•国公立は、共通テスト後に二次試験の出願。皆さん、学校や受験塾で自己採点する。

ちなみに今日朝の新聞の朝刊に、共通テストの問題、載ることはご存知ですか?まあ今はネットでも出ると思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧