注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

公務員の18才です。 いつも定時に上がれるように仕事を進めて帰っていました…

回答5 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 14:38(更新日時)

公務員の18才です。

いつも定時に上がれるように仕事を進めて帰っていました。
残っても1時間くらいです。

この前、もう今年で2年目になるんだから定時で帰らないで。というような内容のことを言われました。

自分の仕事や周りから貰った仕事を定時で終われるように計算してやっているのに、何故そんなことを言われないといけないのか分かりません。

未成年だから飲み屋とか行かないのに、あたかも私がコロナの媒介者見たいな言い方もされました。
定時に帰ってほっつき歩いてるとでも言いたいようです。

大学に行きたくて、現在勉強しています。
だから定時で帰ってるなんて言えないし、なんか急に2年目だからと風当たりが強くなってもんもんとしています。

来年成人式です。冗談かもですが、2年目なんだから来年は1月4日から出勤ね。とかも言われて腹が立ちました。成人式とか仕事あるんだから出なくていいよなど。

やるべき事はしてるのに。今まで反抗したりもしたことありません。
スマホの裏に地元に帰った時に撮ったプリクラを挟んでいたのを見られて、いい歳して。とも言われました。

もう地元に帰りたいです。
私が甘えているだけですか?
社会ではこんなことは普通なのでしょうか?

No.3217515 21/01/16 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/16 13:23
匿名さん1 

残念ながら日本社会はそう言う感じです。
自営業なら全部自己都合で出来ますし、自己責任ですよ。

No.2 21/01/16 13:46
匿名さん2 

公務員は仕事が楽なので忙しいフリをしなさい!と悪い習慣が根付いてます!社会では異常な事が公務員の常識です。

No.3 21/01/16 13:58
匿名さん3 

未だにそんな人いるんですね…。残務内容に〇〇さんに残業を強要されたためって書いて残業申請されても文句言えないけど…。

仕事を調整して帰れる人はどんどん帰っていいと思います。若い頃は周りの目を気にしていましたが…本当に大変な業務をやったことがある人は皆、帰れるときに帰りなさいと言ってくれます。
帰らせたくないなら、筋の通らないことを言わないで、そのぶんの仕事を振ればいいのに。と思っちゃいます。

No.4 21/01/16 14:06
匿名さん4 

他の人は定時で帰ってるの?
残業しない人は自分の仕事は~とか言うけど、そういう人って誰がやってもいい仕事はやらないんだよね
わざと見ないフリしてるのか分からんけど
何の公務員か分からんけどさ、まぁ嫌なら辞めればいいと思いますよ

No.5 21/01/16 14:38
匿名さん5 

子供が2年目の公務員です。
仕事、探せばやることが溢れるように徹夜しても終わらないくらいにいくらでもあると聞いています
ただ、家庭の事情や個人の事情があれば早く帰らないといけませんからよほどの時でなければ残業を頼む言う上司はいないようで各々に任されているようです。

主さんのところは上司に恵まれてないのかも。その上司は残業が当たり前の感覚なのかもしれませんね。
同じ部署の他の人達は仕事が遅いから残業してるのですか?
それなら言われる筋合いないと思いますが。
成人式の発言は冗談にしてもセンスないと思います。
残業は頼みたいなら具体的に昼間のうちに言っておけば良いのにと上司に対して思います。

今年受験ですか?
桜満開となりますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧