注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

発達障害のこだわり、どこまで合わせればいいですか? 毎回、小3の次女に合わせて…

回答8 + お礼7 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 22:13(更新日時)

発達障害のこだわり、どこまで合わせればいいですか?
毎回、小3の次女に合わせて外食の店を決めていますが、食べれる店がファミレスしかありません。
今日はパスタが食べたいというので、たまには違うお店に行こうと行って専門店へ連れて行ったんですが、案の定、店で「まずい!」と癇癪を起こして大変なことになりました。
毎回毎回貼った障害の子に合わせて行動するしかないでしょうか?このままだと人に合わせる事ができない人になりそうで心配です、、、。

No.3217524 21/01/16 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 13:40
匿名さん1 

スレ主さんの課題はその子に合った店の探し方を学びつつ、試させる為のやり方を工夫する意識が大切なように感じますね。

No.2 21/01/16 13:55
匿名さん2 

癇癪を起こした後、どうしたんですか?
謝ったんですか?優しくしたんですか?怒ったんですか?
次女さんが今後どうなるかは、その後の対応の仕方次第です
つまり、わがままを言えば甘やかされると考えるのか、怒られると考えるかです

No.3 21/01/16 14:06
通りすがりさん3 

難しいですね。

発達障害のお子さんのこだわりは、
一般の人の好き嫌いとは違うのです。

味が好きとか嫌いよりも

安心して食べれるやつか?
というものに近いでしょう、

受け入れられる味や匂い、舌触りの範囲が狭く、

例えば
ABCDEのメニューがあったら

A〜Dは甘いか辛いか酸っぱい辛いか苦いか分からない、もしかして毒入り?
舌が痛くなる?→こわい、食べない

Eならいつものパスタだから安心だ→食べれる

…という感じになってる事が多く

こだわりは安心を求めての行動であり、わがままではありません。

お気に入りのアニメなどに出てくるメニュー(主人公が食べてる食べ物)を
盛り付けをそっくりに作り、

○○(アニメなどの主人公)が食べてる▽▽だよ〜と見せたりして食卓に並べると
はじめはだめでもひょっこり手を伸ばしてくれるかも。

でも、たまには違う場所で食べたいですよね。

ショートステイは、もうちょい大きくなったら使えないかな?

あとちょっとの辛抱です。
障害者の家族の方々の生活も大事だから
なるべく支援を使って、たまにはゆっくりしてくださいね

No.4 21/01/16 14:06
お礼

>> 1 スレ主さんの課題はその子に合った店の探し方を学びつつ、試させる為のやり方を工夫する意識が大切なように感じますね。 ありがとうございます。他の店も気に入って行けるようになるといいなと思ったんですが、早すぎたかも、、、。「まずい!」と大声で騒ぐので周りから白い目で見られて辛い思いをしました。

No.5 21/01/16 14:08
お礼

>> 2 癇癪を起こした後、どうしたんですか? 謝ったんですか?優しくしたんですか?怒ったんですか? 次女さんが今後どうなるかは、その後の対応の仕… ものすごい癇癪を起こしたんで、ずっとスルーしてましたが、クルマに乗せた途端に暴れ出しました。
正直怒っていいのか、本人の希望通り叶えてやるべきなもか、分からず質問をさせtいただきました。

No.6 21/01/16 14:12
匿名さん1 

本人からすればわざわざ知らないお店につれて行かれた上で不味いものを食べさせられたんだから、その事実を考慮してどうすべきか判断するべきですね。

No.7 21/01/16 14:24
匿名さん2 

障害を大げさに捉えることはありません
あなた自身も意志を強く持たなければなりません
子供が癇癪を起こすから、自分が白い目で見られるからと子供に気を遣ってばかりだと、いつか子供はとんでもないモンスターになりますよ
これは障害児だけにいえることではありません

子供の将来のために心を鬼にすることも必要なんです

No.8 21/01/16 14:39
お礼

>> 3 難しいですね。 発達障害のお子さんのこだわりは、 一般の人の好き嫌いとは違うのです。 味が好きとか嫌いよりも 安心して食… ありがとうございます。
ショートステイ、調べてみます。
家族全員で辛い思いをするより、安心できる場所の方が良いかもしれませんね。

No.9 21/01/16 14:40
匿名さん1 

まあ、ちゃんと教育するって事ですよ。

怒るだけじゃ何に怒っていたのかあまり伝わらない事もある。

ちゃんと教育する事の意味を深く見つめながら、必要なら叱る言葉を上乗せする感覚ですよ。

No.10 21/01/16 14:41
お礼

>> 6 本人からすればわざわざ知らないお店につれて行かれた上で不味いものを食べさせられたんだから、その事実を考慮してどうすべきか判断するべきですね。 ありがとうございます。
世の中の普通の物差し見てはいけませんね。勉強します。

No.11 21/01/16 14:50
通りすがりさん3 

移動サービスと言うのもあります。
主さんのお子さまが使える支援か分かりませんが、

フードコートでちょっとしたものを食べるとか、一個お菓子をスーパーで買うとかに支援者が同行して、慣らしていくものです。

福祉や支援サービス事業所でやっているかもしれません。

ご家族は、ずっと緊張気味になるから、
民間のそういうサービスもあるので、

どんどん支援を利用してくださいね!

育て方のせいではないし
本人も悪くないので
療育手帳があれば、色んなサービスがつかえますよ!

No.12 21/01/16 15:02
お礼

>> 7 障害を大げさに捉えることはありません あなた自身も意志を強く持たなければなりません 子供が癇癪を起こすから、自分が白い目で見られるからと… ありがとうございます。難しいですが時には心を鬼にすることも大切ですね。

No.13 21/01/16 15:04
お礼

>> 9 まあ、ちゃんと教育するって事ですよ。 怒るだけじゃ何に怒っていたのかあまり伝わらない事もある。 ちゃんと教育する事の意味を深く見… ありがとうございます。ちゃんと意味も説明できるといいのですが、癇癪を起こしている時は何も聴こえていないので落ち着いてから話すようにします

No.14 21/01/16 15:05
お礼

>> 11 移動サービスと言うのもあります。 主さんのお子さまが使える支援か分かりませんが、 フードコートでちょっとしたものを食べるとか、一個お… ありがとうございます。移動サービス、初めて聞きました。
色んな支援があるのですね。早速調べてみます

No.15 21/01/16 22:13
匿名さん15 

療育ではどんな指導をされてますか?
こだわりが酷いなら、外食時、お子さんだけ持ち込みさせてもらったら?
事情を伝えたら持ち込みOKにしくれるお店もあるんじゃないですかね?
それなら、他の家族は好きなもの食べられますよ。

発達障害の度合いにもよるだろうから、素人の意見でどうにかしていいものか分かりませんが、
重度の自閉症とかでないなら、ある程度訓練してこだわりを緩くできるとは思います。

予め、いつも食べてる味ではないこと、こんなメニューがあって、こんな味だと思うと説明してから入るとか、
どうしても無理なら持ち込みの許可をもらうとか。

家族ならずっと合わせてあげられても、これから大きくなって多少は人に合わせる事をしていかないと本人が困りますよね。
やり方はどれが正解か分かりませんが、少しずつでも妥協できるように訓練できたらいいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧