注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

医者って自分のミス認めないですよね。今通ってる歯医者で神経の治療中なんですが今週…

回答6 + お礼1 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 18:26(更新日時)

医者って自分のミス認めないですよね。今通ってる歯医者で神経の治療中なんですが今週の半ばから痛くて今日行ったら奥歯の治療は難しいのでって言われてだから何?ってなりました。抗生剤と痛み止めが処方されて炎症が起きてたってこと?ってなりました。先週けっこう削られたので神経に触ったのかなと思いました。次の患者がいたので説明もろくに聞けませんでした。
とりあえず早く痛みが無くなってほしいです。

No.3217590 21/01/16 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 16:13
匿名さん1 

医師免許を取得した時点で、上も下もないという自意識過剰が、そうさせるんでしょうね。

患者さんも、人それぞれの特徴があり、研修での判例を参考にしているのが現状でしょう。

上手い、下手を見分けるには、専門の知識を持ち、尚且つ十分豊富な経験を持つ医師を、見つけるしかないですね。

No.2 21/01/16 16:25
匿名さん2 

対応が酷かった病院のレビュー見てたら低評価多くて安心した。もう次からは行かない

No.3 21/01/16 17:23
匿名さん3 

奥歯の治療の難易度が高いのは事実です。
神経の治療中とのことですが、神経を残さず温存する治療をしたということではないですか?
仮に治療中削りすぎて神経に触ったというのであればその直後から痛みが出ます。

歯の健康のため、良心的な歯科医ならできるだけ神経を残すべく治療をします。
奥歯の場合、虫歯の治療で神経を残すと歯を削ったショックで治療後しばらくしてから歯が痛みだすことがあますが、一方で残した神経に虫歯菌が感染して痛みを起こす場合があります。
後者の場合は、虫歯治療後にかぶせた金属をもう一度取り除き、患部を消毒治療する必要がありますが、この場合は神経を取り除く治療になります。
前者か後者かの見分けは、「歯が痛い」という症状だけでは見分けにくいです。
そこで歯科医は治療した歯の一番根っこ(歯根)で異変が起きていないかを確認するためにレントゲンを撮ったりすることもあるのですが、レントゲンに映るほど症状が悪化していない場合などレントゲンに病変は映りません(=前者か後者か判断できない)。
結局、痛みが続く間は痛み止めと念のための抗生物質で様子を見ることになります。
この間の痛みの程度は酷い人の場合頬全体がはれ上がっているのではないかと思うほどひどい場合もあります。
それでもぎりぎりまで神経を残すためには様子を見る必要があります。
痛いからと言ってかぶせた金属を取り除き、神経も取り去ることは可能ですが、将来的なことを考えれば神経は温存しておくことが大切だからです。
飲み薬だけで炎症を抑えられるのなら、それで神経を温存できますから、それに越したことはないのです。
主さんは今様子見の段階なのではないでしょうか?

今後、痛みが治まっても歯の根元の歯茎に腫れが出てくるかどうか注意する必要があります。腫れきた場合、痛みが全くなくてもすぐに歯科医に行ってください。
この場合痛みがない理由は、神経が虫歯菌に完全にやられてしまって死滅し、膿となって歯茎(歯根の先)にたまり虫歯菌の温床になっている可能性があるので、一刻も早い再治療が必要です。
そのまま放置すると、抜歯しなければならないほど悪化してしまいます。
痛みが引いても、しばらくの間は歯茎に腫れがないかどうか、毎日指や舌で確認することをお勧めします。
腫れが出てくることについては「フィステル」もしくは「歯根嚢胞」で検索してみてください。

No.4 21/01/16 17:33
匿名さん3 

追記
様子見と書きましたが、どうしても現時点で痛みに耐えられないようならば、歯科医に「神経をとってください」とお願いしてください。
神経をとること自体はあまり良くないのですが、痛みを今すぐとるにはやむを得ない措置だと思います。
神経を抜いてしまうと今後加齢とともに歯槽膿漏や虫歯(神経がなく痛みも感じないので発見が遅れる)になりやすくなり、結果として抜歯→入れ歯のリスクが高くなります。

歯科医の中には、主さんのように痛みに関するクレームを受けてまで神経を残そうとはしない歯科医もいます。
また、金儲けという視点で言えば、「虫歯とみればとにかく容赦なく削って神経も取って、保険適用外のかぶせもの(10万円以上するセラミック等)やインプラントを患者に買わる」ほうが歯科医は格段に儲かるのです。
相談文を読む限り、主さんが受診している歯科医は良識的な治療を行っていると思います。
歯科医との相性もあるのかもしれませんし、多忙による説明不足もあるのかもしれませんが、やたら削ったりすぐに「虫歯だから仕方ないですよ」とインプラントを進めたりする歯科医よりもはるかに良い歯科医だと私は思いますよ。

No.5 21/01/16 17:38
匿名さん3 

もう一言
主さんがおいくつの方か存じませんが、私の経験では、更年期の女性や高齢者の場合、身体の抵抗力そのものが弱くなっており、虫歯菌が治療歯の神経細胞に感染し、治療後まもなく痛み出すということが多いように思います。
人によっては本当に眠れないほどの痛みになります。
痛み止めを飲んでも辛い場合は、無理せず歯科医に相談してください。

No.6 21/01/16 17:44
誰にも言えないさん6 ( 50代 ♂ )

歯医者変えたら済むな🙇

No.7 21/01/16 18:26
お礼

まとめてのお礼になってしまいますがごめんなさい。
詳しくアドバイスして頂いてありがとうございました。自分が行っている歯医者は出来るだけ神経を残そうとする方針みたいです。来週また行くのでそれまでにまだ痛みが治まらなかったらまた先生に言います。痛くてついイライラしてしまいました😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧