注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

パソコンが上達しなくて辛いです。 今年で32歳になる女です。 発達障害がある…

回答5 + お礼3 HIT数 498 あ+ あ-

相談したい( ♀ yp7TCd )
21/01/21 20:17(更新日時)

パソコンが上達しなくて辛いです。
今年で32歳になる女です。
発達障害があるので説明がわかりにくくて、すみません。
学校は自宅の近く小学校と中学校の特別支援学級に行き、高校は特別支援学校でした。
高校を卒業してすぐに障害者雇用で就職(清掃業務)し、長年勤めていましたが、コロナの影響で昨年の夏に倒産し、今は就労移行支援事業所に通いながら、週1のペースでハローワークに求人を見に行っています。
就労移行支援事業所に通いはじめて、1ヶ月した頃に指導員にある会社に1週間の実習に行くようにと言われて、内容を聞くと、パソコンを使った事務作業と言われました。
私はパソコンは小学校の頃に学校でゲームをしただけだし、自宅にもないので、パソコンは全くできないので、無理だと言ったのですが、指導員は「貴女は口ではできないと言うが実際にやると出来てるから大丈夫」と言われ実習に行かされました。
指導員が1人付き添いで実習に行って、実際に作業をはじめようとなったのですが、私はパソコンの電源の入れ方もわからないし、1から10の全てを教えてもらわないといけなかったので、聞くと、会社の担当者は怪訝そうな顔で教えてくれて、書類を1枚作成するのに2日かかってもまだ出来ずに、会社担当者に「事前の話と違う。全く出来ないじゃないか」と怒られ、実習を打ち切られました。
それから就労移行支援事業所での訓練でずっとパソコンを指導員に教えられているのですが、キー配列の位置関係を覚えてられなくて、タイピングがめっちゃ遅くて、他の操作もなかなか覚えられなくて、全く上達しないです。
私は車の免許を持っていない+住んでる地域の交通の便が悪く、1時間に1本しかない事、最寄り駅から遠い会社が多い、事務の求人が1番多くて駅から近い事を理由に、指導員は私がパソコンの資格を取らせて、事務で就職させようと考えています。
正直、なかなか上達しなくて、指導員の当たりも強く、しんどいです。
パソコンをしてる訓練生は私の他に3人いて、その訓練生は以前からパソコンをしていて、就労移行支援事業所に来たときにはすでに資格を持っていたそうです。
他の訓練生は訓練生本人が希望する訓練をしているのがうらやましいです。
指導員に別の訓練をしたいと言っているのですが、上手く伝わらないです。
どう言えばいいでしょうか・・・・

No.3217639 21/01/16 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 17:45
匿名さん1 

文だけなら音声でも出来ますよ。やらされるんじゃなく、小遣い張などExcel使うとか、日記などはパワポ使い写真貼り付けたりするとかうとか。慣れしかないです。

No.2 21/01/16 17:52
お礼

>> 1 レス、ありがとうございます。
その全てをやりましたが、無理で酷くなったので(なまりがきついなど)、タイピングに戻りました。

No.3 21/01/16 19:02
匿名さん3 

無理ならやめたら?

No.4 21/01/17 08:50
匿名さん4 

両手で、カチャカチャ前見て打ってる人見ると
スゲーなっておもうわぁ・・・

No.5 21/01/17 09:32
匿名さん5 

多分、コロナ禍でサービス業が激減してるので、先を見据えてパソコン作業をって事なんだと思います。

パソコンは普段家にあって、検索したりゲームしたりとそこから始めないと主さんには辛そうですよね。

多分一般常識として、出来ないなりにこれくらいは可能と思われてるんだと思います。

ですから、工場の流れ作業でも良いです。とか具体的に話して仕事を紹介してもらったらどうですか?

パソコンはご自身が普段遊びで使って慣れるしか無いと思います。
今後、パソコン作業ってコロナ禍で避けて通れないと思うからね。

No.6 21/01/17 10:32
秘密の質問さん6 

タイピングはゲームで覚えた。そういうソフトが私の学生の時には無料であった。今もありそうです。主さんが子供のときにやったというゲームは何なんでしょう

No.7 21/01/17 21:17
お礼

>> 5 多分、コロナ禍でサービス業が激減してるので、先を見据えてパソコン作業をって事なんだと思います。 パソコンは普段家にあって、検索したりゲ… レス、ありがとうございます。
ハローワークで清掃や工場の流れ作業で求人は少ないですが、いくつか紹介されましたが、駅やバス停がなく、車じゃないと通勤できない為、なかなか応募ができないのです。免許も通院している主治医に止められています。
やっぱり、パソコンを買うしかないのでしょうか・・・・

No.8 21/01/17 21:32
お礼

>> 6 タイピングはゲームで覚えた。そういうソフトが私の学生の時には無料であった。今もありそうです。主さんが子供のときにやったというゲームは何なんで… 私が子供の頃にしたゲームはオセロなどのボードゲーム系でマウス操作しかしないものでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧