注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

ミニマリストの方いらっしゃいますか? 私はミニマリストでなかなか周りにいなくて…

回答14 + お礼6 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 18:15(更新日時)

ミニマリストの方いらっしゃいますか?
私はミニマリストでなかなか周りにいなくてお話できないので、話しましょー!!
実践はしないけど想像!でよくスッキリしたりするので、こうなったらいいなーとかでも体験談でも(^^)

No.3217643 21/01/16 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 18:21
ご近所さん1 

食器棚を捨ててスッキリしました

No.2 21/01/16 18:54
お礼

食器棚、スッキリしますね!
うちも棚はひとつもなくしました。棚の裏とかって埃溜まりやすいんですよね。

No.3 21/01/16 23:15
匿名さん3 

ミニマリスト目指しています!
まだまだ物を減らしたいのですが全然減らせずにいるのでミニマリストには程遠いですが…

No.4 21/01/18 16:46
お礼

>> 3 目指されている方ですね!!
私は捨てるのは忍びないようなものはメルカリにだしています。
私も相手も環境にもいいかなあとか自己満です😊

No.5 21/01/18 21:47
匿名さん3 

>>4
メルカリに出すにもなかなか売れなくて、売りたいものは山積みで(^^;)
化粧品は少ないのですが、洋服が多くて困っています。

捨てても新しい物を買い足して結局プラマイゼロになってしまう事が多いのですが物を増やさないように気をつけている事はありますか?(同じ用途のものは買わないなど…)


No.6 21/01/18 22:07
匿名さん6 

ミニマリストの医師です
職場にも極力物を置きません

家ではミニマリストのYouTubeをよく見てます
ローランドさんや清瀬の遊び人さんの動画が好きですね

No.7 21/01/18 22:52
お礼

>> 5 >>4 メルカリに出すにもなかなか売れなくて、売りたいものは山積みで(^^;) 化粧品は少ないのですが、洋服が多くて困ってい… メルカリはタイミングとかありますもんね、うちは子供が小さくてすぐサイズアウトするのでバンバン売っています(笑)
使う物を少なくするために生活もシンプルにしています。ゴミ箱を無くしてゴミをできるだけ出さないように、作り置きでゴミの日に一気に捨てるとか。棚もひとつもないので掃除がとても楽です。
まあもともと物欲がないんです、ただ旅行欲だけあります。使うところがはっきりしているので物には余計使わない感じです。
最近お風呂におくシャンプーなど1つにしたくて全身シャンプー探しているのですが、子供も使えてオーガニックでとか考えるとなかなかみつからず😅

No.8 21/01/18 22:56
お礼

>> 6 ミニマリストの医師です 職場にも極力物を置きません 家ではミニマリストのYouTubeをよく見てます ローランドさんや清瀬の遊び人… 職場に物を置かないのわかります。私は自分の身から離れるともはやそれは自分のものではなくなるので、必然的に置けなくなります(笑)
ミニマリストのYouTube興味あります。ブログなどは読んでいます。ローランドさん、一度だけたまたまみたものかシンプルな生活のもので一気に好感度が上がりました!!
このコロナで備品?が増えました。私はもともと足りなくなったら買うタイプでしたが、なんか買い占めとか起きるのでトイレットペーパーやアルコールやティッシュやマスクの予備が増えました😷

No.9 21/01/19 17:41
匿名さん3 

>>7
私は要らないとわかっているのに出品するまでが長くて(笑)
主さんを見習ってバンバン売りたいと思います!
でも、売るだけじゃなく思い切って捨てたり手放す事も大事ですなんですよね、、

なるほど…ただ単に物を減らすだけではないのですね!私は物欲がある人なのでSNSでおすすめされているものがあるとお店に見に行ってしまったりしちゃうので見ないようにしています…。
夫は主さんのように物欲よりも旅行欲がある人なので私もそうなりたいーと思いつつ、気づけば一年くらいミニマリスト目指しています…(泣)

全身シャンプーいいですよね。私もミノンが良いと聞いて気になっています。
主さんはメイク道具などは何を基準に選んでいますか?

No.10 21/01/19 20:02
お礼

>> 9 前に流行ったものですが、フランス人は10着しか服を持たないという本がミニマリストの勧めではないのですが、生活の豊かさを追求していて面白いです。
私は雑誌やネットでみて可愛いー!と満足してしまうタイプで(笑)でも買い物が嫌いなわけではないので人へのプレゼントが大好きです😊
ミノン良さそうですよね、私も迷ってました!!化粧はもともとあまりしなくて更にはコロナのせいで余計しなくなり、今は無印のコンシーラーとワセリンのピンクのとまつ毛美容液しかないです(笑)もともとオーガニックとか環境にも人にも優しいものに凝っていて、無印や生活の木、コスメキッチンとかお気に入りです。ミニマリストという観点からみると、チークにもリップにも使えるってやつも持っていました!
最近捨てたものがベッドで、収納が下についている重厚なものだったのですが、ヘッドレスのシンプルなローベッドにしました。マットレスもコイルの20cmほどのを高反発の10cmのにしてスッキリです!

No.11 21/01/20 11:12
匿名さん3 

>>10
あ、聞いたことがあります。気になっていたので読んでみたいと思います!
私の場合、可愛いーで止まらずに欲しいなーこの商品本当にいいのかな?と思って実物を見に行ってしまって駄目なんですよね😵
同じ用途のものをいくつも買ったりして後悔してばかりです。(後悔したのにまた同じ事を繰り返すという…)

マスクしているとお化粧自体しなくなっちゃいますよね。無印とコスメキッチンは私もお気に入りです…!生活の木は初めて知りました。
チークにもリップにも使えるやつ私も使っていました。最近は出番がないですが…。
主さんは化粧品など、使用頻度が少なくなってきているものは一度手放しますか?
私はしばらく使っていないのにまた使い始めるというのが多くてなかなか手放せないものが本当に多くて…。

主さんのお部屋を想像するだけで凄くシンプルで素敵なお部屋なのがわかります!
私もスッキリした部屋にしたいので頑張ります🙂

No.12 21/01/21 20:51
お礼

>> 11 その本を読んだ後は素敵な女性でいよう!!と謎なやる気が出るんですよねー長続きしないのですが😅
生活の木はアロマも置いてあって、寝室に自律神経を落ち着かせるみたいな匂いのを置いています。ここで役立つのがまた無印で(笑)アロマというと瓶に差すイメージが強いですが、石に垂らして置いておくだけでいいやつがあるんです!
化粧品はまさにこないだ使わないものを一気に整理しました。
夫にはうちものないよねーと言われます。普通の人は不便と感じるかもしれません。。食器がかなり少なくて、クリスマスに近くに住む母と妹と家でパーティーをしたのですが、100均で紙皿やフォークを買ってきました!(笑)

No.13 21/01/22 01:06
匿名さん13 

ミニマリスト一応目指しています。
物を所有しないようにしていて、家は賃貸、車はタイムシェア。
食洗機、ルンバ、コーヒーマシーンはありません。
ひと手間で済む物は買わないことにしています。
いらないもの、使わないもの、1個でいいのに2個あるものはポイポイ捨てます。
どんな物も収納場所が決まっていて、そこに収まらないと優先順位の低い物からポイポイ捨てます。
家がモデルルームやホテルみたいでわざわざ旅行に行く気になりません。

No.14 21/01/22 07:20
匿名さん14 

13さん
ありがとうございます。主です。履歴から消してしまい戻れなくなってしまいました💦
同じく賃貸で車は実家とシェアしています。おっしゃるものうちにもありません。なんなら掃除機とか洗った食器を入れるところもないんです(笑)
私は旅行は大好きなんです😍というものもともとミニマリストになったきっかけが海外を転々としていたときに、スーツケースに収まるだけのもので足りてしまうことに気付き、さらにはあまり家に帰らなかったので家にあるものが自分のものという認識が薄れてしまい、身の回りに収まるものだけにするようになっていきました。
収納場所が決まっているのはものもなくしにくいしいいですね✨
13さんは賃貸ということですが、引っ越しはどのぐらいされますか?ずっと同じところですか?

No.15 21/01/22 10:32
匿名さん15 

主さんやミニマリストさんにお尋ねします。
着物関係はどのように収納していますか?
着物は処分せずに、和箪笥を他の婚礼箪笥とともに解体、処分しました。
残った着物をプラスチック収納ケースに入れて、和室押入れの天袋に置いてますが、これでいいのかなぁ?と思っています。

No.16 21/01/22 10:41
匿名さん14 

15さん
主です。うちには着物というおしゃれなものがないのですが、実家で私の成人式の時の振袖を保管してあります。15さんとほぼ同じでもともとついてきた収納ケースに入れて、押入れにいれてありました。

No.17 21/01/22 12:27
匿名さん15 

主さん、早々のお返事ありがとうございます。
着物は嫁入り仕度として母が和装喪服、訪問着、色無地を用意して持たせてくれたものです。
正直、この先着る事はないように思うのですが、現時点では処分が出来ずにいます。
実家ももうないので預け先もなく…。

主さんのご実家も同じような感じで保管されているとのことで、
私もしばらくは湿気やカビに気を付けながら、このままでいこうと思います。
どうもありがとうございます😊

No.18 21/01/22 17:15
匿名さん14 

17さん
着物もですが雛人形、仏壇なども扱いが大変だなとは思います。母の代でお墓も終わり、うちは海に流そうと話しています(笑)
今売っているカビよけや湿度を調整するものは結構優れていますし、綺麗な状態でとっておけるといいですね☺️

No.19 21/01/22 18:08
匿名さん13 

引っ越しは主人が転勤族で1〜3年で引っ越ししていました。
だから家に飽きないのかな?
梱包はお手のものです。
その生活に慣れているので5年以上は同じ場所に住める気がしないです。
旅行はどちらに行かれるんですか?
リゾート地ばかりに行っているので、町や文化的な場所には詳しくないです。
興味あります。

No.20 21/01/22 18:15
匿名さん14 

19さん
わかります!!私も同じところに住めないんですよーというのも潔癖なのもあり1つ嫌だなと思ったらまあ引っ越すかー!みたいなノリなんです(笑)
旅行は子供が小さいのでアジアになってしまいますが、結婚前はアメリカカナダヨーロッパ中東オセアニアアジアどこへでも見境なく行っていました。国内もこれまた見境なく(笑)その時の気分ですかね。蟹が食べたいから北陸とかリゾート気分味わいたいから沖縄とかあとは結構影響されやすいので、雑誌やYouTubeで特集されてたらいいなと思ってメモしておいています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧