注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

高校受験での推薦は、 面接からの小論文又は作文か 小論文又は作文からの面接 …

回答6 + お礼1 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 21:40(更新日時)

高校受験での推薦は、
面接からの小論文又は作文か
小論文又は作文からの面接
のどちらなのでしょうか?
そもそも高校によって違うのでしょうか?
経験者の方のお話を聞けると嬉しいです。

No.3217656 21/01/16 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/16 18:45
匿名さん1 

募集案内や試験内容についてのプリントなどに書かれていないのなら、それは事前には伝えられないということだと思います。
どちらが先でも上手くできるよう、練習頑張ってください!
ちなみに私も1年前に高校の推薦入試を受けましたが、私の学校は作文が先でした!

No.3 21/01/16 20:53
匿名さん3 

高校によって違うと思います。うちの子が受けたのは進学校なので、難しめの学力テストと面接でした。

No.4 21/01/16 20:56
お礼

>> 3 ちなみにどちらが先でしたか?

No.5 21/01/16 21:43
匿名さん3 

娘に聞いたら忘れたって言われました。

でも普通に考えたら一斉に行われるテストが先で、後から順次面接する方が自然です。面接は時間が長引いたり短くなったりするでしょうから。あまりに人数が多いならグループ分けして前半後半で入れ替える可能性もなくはないですが。

ちなみに大学受験は小論文→面接だったそうです。

No.6 21/01/17 01:11
匿名さん6 

俺が中3の時、私立高校の推薦入試は、学力テストと面接だった。学力テストの翌日か1週間後に面接を受けた。

No.7 21/01/17 21:40
匿名さん7 

高校を推薦入試で入学した者です。
私が受けた高校は、3教科(国数英)の筆記試験と面接でした。
推薦入試にもいくつかの種類と受験資格の基準がありますので、私の知る限りでお伝えします。

①学力推薦
→3年生までの評定平均をもとに推薦するもの。多くの場合、高校によって推薦基準が決まっている。面接だけの学校もあるが、学力試験を課す学校もある。
(例:5教科平均4.0以上の者、など)

②スポーツ推薦
→中学在学中の部活動またはクラブチームでの活躍度をもとに推薦するもの。スポーツの種類によって基準が異なることがある。学力試験がない場合もあり、功績によっては学費が免除されることもある。
(例:全国大会に○回以上入賞または出場経験のある者、など)

③学力推薦(帰国子女枠)
→海外在住経験をもとに推薦するもの。帰国してからの経過年月や、在住期間が影響する。高校によって基準が異なり、多くの場合で外国語の入試試験を課される。
(例:3年以内に帰国した者で、2年以上の在住経験がある者、など)

長くなりましたがこんな感じです。
受けたい高校がある場合は、学校のホームページなどをご覧になると詳しい情報が載っていると思うので、ご自分でも調べてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧