注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

もう少ししたら学校で、テストがあります。🌱 そのためにもちろん勉強するのですが…

回答2 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 21:50(更新日時)

もう少ししたら学校で、テストがあります。🌱
そのためにもちろん勉強するのですが、皆さんがいつもしている勉強法を教えてもらいたいです!皆さん普段どうしてますか?

No.3217666 21/01/16 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/17 21:45
通りすがりさん1 

通りすがりの中学生です^ ^
テスト近いんですね…!少しでもいい点とりたいですよね。
主さんが高校生なのか中学生なのかわかりませんが、私なりの勉強法を教えます!

国語…教科書を音読しましょう!!読めない漢字などがないようにチェック。
漢字とかは点が取れるように何回も練習!
あとは学校のワークをやって、間違えたところは解説を読んで考え方をおさえておきましょう。

数学…とにかく問題を何回も繰り返し解きましょう。
計算問題なんかは、時間を決めてどのくらいできるかチェックするのもいいかも。
あと、公式はしっかり覚えましょう!
基礎→標準→応用の順に解くといいですよ。(時間がなかったら標準まででも大丈夫です)

英語…英単語は小さいメモ帳、またはカードにまとめる。こんな風に休み時間に確認できるようにしてます!
あ、英語と日本語、どっちで
それから教科書の日本語訳を英訳できるようにしておきましょう。
けっこういい勉強法です!!
文法とかはワークをしっかりやって、定着させましょう。

理科…理科ははっきりいって暗記ですw
とにかく重要用語は覚えましょう。
化学や物理の計算問題は何回もやるといいです。
考え方はそんな難しくないです。

社会…これもぶっちゃけ暗記w
あ、でも歴史は語呂合わせで覚えるといいですねー!(いい国つくろう鎌倉幕府とかね)
多少無理やりでも語呂合わせで覚えることです!
あとは教科書を読んで、誰が何をしたのか?自分で説明できる状態にするとより定着しますよ。
難しい漢字は何回も書いて覚えるようにしてます。

…とこんな感じです。あと、これはどの教科にも言えることなんですが、間違えたところはノートにまとめるといいです。解説を読んで分かったら自分の言葉でまとめるようにしてみてください。
ちなみに私は暗記のとき、ringってアプリを使ってます。
ノートにまとめるのももちろんやってますが、これは暇つぶしに覚えられるのでおすすめです!
テストがうまくいくことを願ってます!

No.2 21/01/17 21:50
通りすがりさん1 

〉1
うわぁ!見落としてた!!!
英単語についての補足……
英単語は英語、日本語どっちで問われても答えられるようにしておきましょー

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧