注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

彼女の親に同棲の挨拶をしようと思っています。 はじめまして。 私は26歳…

回答2 + お礼2 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 21:37(更新日時)

彼女の親に同棲の挨拶をしようと思っています。

はじめまして。
私は26歳の男です。
付き合って3年半の彼女がいます。

そろそろ結婚も視野に入れており、私が借りてるアパートの契約が切れるタイミングで同棲を始めようと考えています。

その際、ケジメをつけるために彼女の親に挨拶に行こうと思っていますが、彼女の親はまだ私の存在すら知らないです。

彼女が親と仲良くないため、彼氏ができたことすら報告したくないとのことでした。

それでもなんとか彼女を説得して、近日中に親との挨拶の場をセッティングしようと考えてます。

娘さんをお持ちの親世代の方にお聞きしたいのですが、もし、仲の悪い娘から急に彼氏と会って欲しいと言われたら、彼氏の何が気になりますか?
また、同棲を認めるための条件や、彼氏側に求めること、心配なことはなんでしょうか?

※彼女の親が厳格な人か温厚な人なのか判断がつかないため、いろんな方からご意見いただきたいです。

No.3217908 21/01/17 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-17 08:06
匿名さん2 ( )

削除投票

同棲って結婚のお試し期間と言われてます。
挨拶さえすればクリアって訳じゃないです。

同棲解消しろ!って言われる事もあります。

なので、同棲の許可取る時も就活の面接並みにキチンとスーツて菓子折りも必要です。
玄関で靴の脱ぎ方も見られます!

皇室の方と結婚するくらいの意識で!!

そして同棲後は最初は週一で実家へ一泊行かせてあげて下さい!
親は同棲がどうなのか心配してるので、彼女を週一で実家へ帰らせて下さい。

彼女から同棲の話しを聞く事で安心すると思います。

同棲したら一切実家へ顔も出さなくなった!←この印象は悪いです!
同棲の様子見てきたけど、結婚はやめた方がと言われないようにしないとダメです!!

気を抜くとアウトです!頑張って!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 06:02
しがないフリーター ( 20代 ♀ E8bUCd )

初めまして
私は親では無いのですが
私は21になる一人娘です
今回彼氏と初めての同棲をして約半年になります
私は母ととても仲が良く未だにお風呂に一緒に入るくらいです笑
実は1年ほど前にできた彼氏と同棲したいと言った時、アンタには無理やめとき。と猛反対くらいました笑
その彼氏とは別れた後話をしていても
まだ早いなどと。意外と厳しい母親だったと思います。高校時代も20歳になるまで門限21時でした笑
でも今回の彼氏は付き合って1ヶ月でしかも他府県(近隣県)なのにあっさりOK
理由を聞くと、あんたはゆっても聞かへんし、、、と了承してくれました。
ただ手を挙げられたりしたら何がなんでも帰ってこいと送り出してくれました
最近電話で聞いた話だと
どこを見ているという訳ではなく
雰囲気と言われました笑
今の彼氏は顔から優しさが溢れているような感じなので何となく理解は出来ました。
人としての必要最低限
あいさつ、お礼などができていればある程度は大丈夫だと思いますよ!
主さんのようにケジメをしっかりつけたいと思える様な方なら余程の毒親でもない限りは大丈夫かなあと、、
曖昧な回答ですみません

No.2 21/01/17 08:06
匿名さん2 

同棲って結婚のお試し期間と言われてます。
挨拶さえすればクリアって訳じゃないです。

同棲解消しろ!って言われる事もあります。

なので、同棲の許可取る時も就活の面接並みにキチンとスーツて菓子折りも必要です。
玄関で靴の脱ぎ方も見られます!

皇室の方と結婚するくらいの意識で!!

そして同棲後は最初は週一で実家へ一泊行かせてあげて下さい!
親は同棲がどうなのか心配してるので、彼女を週一で実家へ帰らせて下さい。

彼女から同棲の話しを聞く事で安心すると思います。

同棲したら一切実家へ顔も出さなくなった!←この印象は悪いです!
同棲の様子見てきたけど、結婚はやめた方がと言われないようにしないとダメです!!

気を抜くとアウトです!頑張って!

No.3 21/01/17 10:47
お礼

>> 1 初めまして 私は親では無いのですが 私は21になる一人娘です 今回彼氏と初めての同棲をして約半年になります 私は母ととても仲が良く未… ご回答ありがとうございます!
こう言うレスも欲しかったんです!
同棲経験者のお話、大変参考になります。

毒親かどうかがわからなくて怖い部分もありますが、誠意と覚悟が伝わるようにしたいですね…!

No.4 21/01/17 10:50
お礼

>> 2 同棲って結婚のお試し期間と言われてます。 挨拶さえすればクリアって訳じゃないです。 同棲解消しろ!って言われる事もあります。 … ご回答ありがとうございます!
挨拶に注視しすぎていたので、このお話が聞けて良かったです!

たしかに、家を出てすぐこそ一番心配しますもんね、、
大変参考になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧