注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

新興住宅地に土地を買いました。そこには10区画くらいあり、我が家が家を建て始めた…

回答7 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 19:06(更新日時)

新興住宅地に土地を買いました。そこには10区画くらいあり、我が家が家を建て始めた頃には、他の9区画は既に建っていました。と言っても、古くからある住宅はなく、ここ1、2年の新築のご自宅ばかりでして、私たちが土地を見に行ったり計画をたてたりしていたときに建設途中の状態の家が大半でした。

我が家が完成したとき、色々あってその住宅メーカーから内覧会をさせてほしいと言われて承諾したのですが、その際に他9区画のうちの一件の家族が来たのです(出てくるところを目撃)。
もう自分たちの家は建っているのに、しかも相手のご自宅も新築でリフォームなんかもないはずなのに、何故わざわざ同じ区画内の新築を見に来たの…?とちょっと怖くなりました。
その後、そのご家族の方と近所付き合いする過程で他愛もない話もしていますが、内覧会にきたことは一切触れられません。それとなく、「内覧会もさせてもらった」と匂わせてみましたが、スルー。
そもそも自分たちも新築なのに、ご近所さんの家の内覧会に来る神経が分かりませんが、せめて来たことがあるなら「見せてもらった」とか一言あってもいいような気がします。
私はもちろんそのご家族の家なんか入ったことはありません。
今から家を建てようと思っている方なら分かりますが、何故自分たちの家も新築なのにわざわざ近所の家の内覧会に行ったのでしょうか?それを私たちに言わない理由も分かりません。
正直、すごく気持ち悪いなと思ってしまいます。

No.3217911 21/01/17 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 00:51
匿名さん1 

ご近所さんがどんな家建てたか気になったのでは?
何も言わないということは自分の家が劣っていたか、自分の家の方がいいと思った故でしょう。
どちらにせよ気持ち悪いですね。

No.2 21/01/17 00:57
匿名さん2 

それはあれでしょ…

レストランで自分はハンパーグ頼んで自分はちゃんとハンバーグがあるのに…なのになぜかエビフライを頼んだ旦那さんのを見て…そのエビフライも味わってみたいから一口ちょうだいよ…
と言ってしまう行動と同じでは。。。

主さんそういうのしたりされたりしたご経験はない感じ???
別に気持ち悪くないのでは。。。

あと、少し難しい事書くとですね…
広告心理という学問?にもあるんだけれど、もう自分がその商品を買ったら…例えば迷い迷って色々検討してある車を買ったら、もう買ったんだからそれに関する広告なんて本来は見る必要なんてなかったりしますよね。だってもう買って手に入ったんだから。
だけど…人って”買ったあと”にも自分が買ったものの広告や似た商品の広告とか他の商品を見る機会があったらわざわざ見ちゃうんですよね。

それは買う時に”これがいいか、あれがいいか”と深く悩んで決めたようなものの迷いや不安がまだ残っていて”やっぱりコレでよかったんだ”とか”やっぱりあっちのが良かったのか”とかの答えを更に得て気持ちに決着をつけたいとか「気持ちを安心させたい」という事から出てくる行動で…

主さんも人間なので同じような心理って必ず持ってるものですし、気持ち悪いとかいうのはご自分にもある人間というものの習性への忌避や不知になるかと思います…

No.3 21/01/17 01:06
お礼

>> 1 ご近所さんがどんな家建てたか気になったのでは? 何も言わないということは自分の家が劣っていたか、自分の家の方がいいと思った故でしょう。 … そんなものですかね…。私も外観だけなら「素敵なおうちだなー」と思って見ることはありますが、例え内覧会をしていても今後ご近所さんとして付き合いが必要になるような方のご自宅をわざわざ見に入ろうとは思いません。リフォームや今から新築を建てるというならまだしも、既に自分の新築があるのに。
例え興味本位でも、こちらとしてはまだ親しくもないご近所さんが、家の間取りや内観を知っているという事実が気持ち悪くて仕方ないし、そのことについて一言も言われないこともモヤッとします。内覧会行かせてもらったよー!とか言われるくらい気さくなご家族なら気にしませんでしたが…
そのご家族の方のご自宅も、外観からすれば結構立派なんですけどね…

No.4 21/01/17 01:15
お礼

>> 2 それはあれでしょ… レストランで自分はハンパーグ頼んで自分はちゃんとハンバーグがあるのに…なのになぜかエビフライを頼んだ旦那さんのを見… なるほど。確かにそれは経験あります。でも、家の中というのはプライバシーもありますし、今後も付き合いがある他人と、今後一生会うこともない他人とでは、配慮の仕方が違うと思うんです。
しれっとニオワセたときにスルーしたところをみると、相手も言わない方がいいと分かっているからだと思うんですよね。別に知られてもいいことなら隠す必要もないですから。

むしろ内覧会で見させてもらったよーって言われたら、そうだったんですねーで話は終わったのに、そこをスルーされたことにモヤモヤしてしまいます。

No.5 21/01/17 17:05
匿名さん2 

相手からすれば、ただ”あそこのウチ今なんか内覧会?をやってるよ? 行ってみる?”っていうのがあっただけだと思いますけど。

ただ行ってみたあと、ご近所さんだったからやっぱりなんかこうあとになってみてなんか気まづい感じがしてどうにもこうにもその事には触れられない…って事くらいあると思います。

”自分ならこうするのに”という事が、他の人にも出来て当然だ、やって当然だ…という事なんてないですよ?
世の中には”ただこれをこう言えばいいだけなのに”というのが言えない人もいますし”これをこうすればいいだけなのに(=自分には)”という事がなんかこう…うまく出来ない人だっています。

なんでもかんでも”自分はこうする!自分ならこうする!”という事をさも世の中の正解かのようにして他人を悪く見てしまいがちに過ごすよりも、自分とは違う人もいる自分ならできる事も出来ない人だっている…という風に「自分が正解ってわけじゃない、自分が世の中の”普通”ってわけでもない」と考えて過ごす方が色々と過ごしやすくなるかと思いますし、色々楽にもなってそして寛容さという優しさも手に入れる事もできるかと思います。

No.6 21/01/18 04:25
通りすがりさん6 

単に好奇心。どんな間取りかな。って事でしょうね。
私の住まいも6区画の家で外側は皆同じような家ですが、中の間取りは全然ちがいます。

No.7 21/01/18 07:24
匿名さん7 

何か参考になるかな と思って見たのかな
まぁ新興住宅地って色々とあるから 関係は良好にしといた方が良いですよ。

No.8 21/01/18 13:30
お礼

>> 5 相手からすれば、ただ”あそこのウチ今なんか内覧会?をやってるよ? 行ってみる?”っていうのがあっただけだと思いますけど。 ただ行ってみ… 確かに、私からすれば分からない感覚ですけど、そういう人もいるんですね。そのご家族は私たちと同じ歳の子どもがいるので、子ども同士で遊ばせるときも、絶対自分の家にはあげないんです。それがまた、人の家には入るのに自分の家は見せないんだ、ってモヤモヤにつながっていました。でも、それも価値観の違いなのかなと思って、今後付き合い方を考えようと思います。

No.9 21/01/18 13:37
お礼

>> 6 単に好奇心。どんな間取りかな。って事でしょうね。 私の住まいも6区画の家で外側は皆同じような家ですが、中の間取りは全然ちがいます。 私のところは、ほぼ全て違う会社で建てられています。建設中のときに出ていた看板?というか幕?みたいなのが違いましたから。
私はいろんな家が建ってるなぁ、中広そうだなぁ、素敵だなぁ、と思っただけですが、まさか全て新築なのでご近所さん、それもお向かいさんに入られるなんて思いもしませんでした。
こちらだけ全て見られているのに、相手の家は全く知らない、ということに気持ち悪さを感じるというか…正直なところ、内覧会とは今後のお客様への広告のために行っていることですから、新築でわざわざお向かいの家に入りたがるなんて、興味本位でプライバシーを覗かれたようで嫌らしいなぁと思いました。ご近所さんならば、同じ歳の子どもがいることだし、いずれは行き来することもあるかもしれないのだから、わざわざ前もって入った意味もわからないし。

No.10 21/01/18 13:43
お礼

>> 7 何か参考になるかな と思って見たのかな まぁ新興住宅地って色々とあるから 関係は良好にしといた方が良いですよ。 参考って、まだ家具も置いてないのに。新築ならば参考も何もないですよね…?自分のところは出来上がってるのだし。リフォーム目的とかなら分かるのですが。

私もそう思ったので、ご近所さんとは出来るだけ近付きすぎず遠すぎないようにしたかったのですが、初っ端からただ興味本位だけで人の家を本人たちが知らないところで見に入るような神経がわからないなぁと…。しかも、私たちに何も言わないということは、知られたらまずいとわかってるわけですし…

No.11 21/01/18 14:05
匿名さん11 

見れるんなら見てみようぐらいで、主さんたちに知られたらまずいとも思ってなさそう。
ご近所さんにとって話題に出すことすら思いつかないぐらいの些細な事なのかもしれません。
どうしても気になるなら、「内覧会来てくださってましたよね?」ってダイレクトに尋ねてみたら。
その反応で判断すればいいと思います。
ご近所さんは何も気にしてなさそうな人ですが。

No.12 21/01/18 19:06
匿名さん12 

それは、悪気なく興味あれば見るでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧