注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義実家の事です。現在、私は妊娠中でお正月は旦那も仕事だったため、お正月があけて、…

回答5 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 04:16(更新日時)

義実家の事です。現在、私は妊娠中でお正月は旦那も仕事だったため、お正月があけて、私の体調も安定期に入ったので挨拶に行きました。義実家に着いたのは旦那の仕事が終わってから向かったので夕方です。ちょっとだけ挨拶して帰ろうね!と旦那に言われていたし、あちらからも夕飯食べていきなさい。とも言われなかったので、挨拶したら帰るつもりでした。

着いて、お義母さんがせっかくだから食べに行こう!と言ってくれましたが、旦那がコロナが心配だから外食はしたくないと言い、スーパーで何か買ってきて皆んなで、食べようとなりました。

スーパーに着いて、好きな物買いなさい!と言われましたが、入れずらく旦那も旦那でそんなに食べないでしょ?とか言われ、お義母さんもお惣菜見てるだけで、商品をカゴに入れません。買い物が進まなく結局、海苔巻きとちょっとしたお惣菜しか買いませんでした。

案の定、お義父さんにこれしか買わなかったの?お寿司屋さんで何か握ってもらえばよかったのに!と言われたした。そして、気をつかいながら、ちまちま食べる事になり、ご馳走になって本当に生意気だとは思いながら、だんだんモヤモヤしてきて、夕方くらいに息子と嫁が顔出すって前もって分かっていたら、何か用意ってしてませんかね?料理しないお義母さんてのは分かってましたが、本当に気が利かない人だし、いつも自分の話ししかしない人なんで苦手だなぁとは思ってましたが、私の母とは真逆のタイプなので、毎回モヤモヤしてます。

旦那も旦那で帰りに足りなかったよね?どっかで買い物する?とか言ってきて、だったらスーパーで買ってよ!あなたが、こんなに食べないよね?って言われたら私は選びづらいし、お義母さんも買いなさいとは言うけど、カゴに商品いっさい入れないから、私は言いづらかったよ!と角がたたないように言いましたが、ウチの母ちゃんは優柔不断だから、ハッキリこれ食べたいです!って言わないとダメな人だよ。と言われ、今度何か買ってみんなで食べるようにしようと言われましたが、何でウチらが買って行くの?って思ってました。

こちらは手土産持って行ってるし、そこまでする必要がありますか?正直、ベビーグッズも私の両親がほとんど買ってくれて旦那の両親からいっさい買ってもらってません。買ってほしいわけではないし、ご馳走して欲しいわけでもないんです。ただ、毎回、お義母さんが気が回らない人と言うか、そこは女の人が気を利かせて動いた方がいいのになって思う事があります。

だからと言って私に対してグチグチ言ってくるわけでもないし、家からも程よく遠い距離に住んでるので、それなりに付き合っていくしかないんですけどね。こんな事思ってしまう私がおかしいんですかね??

No.3217948 21/01/17 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-01-17 07:30
匿名さん3 ( )

削除投票

妊娠中で余計にイライラする事も
あるのかもしれません。

少々無神経で気が利かなそうですが
陰険だったり底意地が悪い姑より
ずっと良いんじゃない?

わかりやすいって事は
率直な性格だと思います。
ご主人にもひょっとして
そういう所あるんじゃないですか?

案外、素直にこれ食べたいって言ったら
喜んで買ってくれるかも知れませんよ。

人が言う事を悪く取るか、良く取るかで
物の捉え方は全然違って来ると思います。

主さんはもうお母さんです。
赤ちゃんと一緒に成長するつもりで
大変な日常の中でも楽しみを見つけて
充実した妊婦生活を過ごしてください!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 02:19
匿名さん1 ( ♀ )

あはは、わかりますよー(笑)
うちはやってるのになんなのってね。
でもそういうお家(義理親)はもう永遠に変わらないのでイライラ防止に行かないしかないですね。お子さん産まれたら、旦那さんと子供だけで行ってもらうのがいいです。奥さんなんてこないほうが義理親も楽ですからね。

No.2 21/01/17 04:05
お礼

ありがとうございます。何というか悪気があるお義母さんではないんです。ただ、話がいつも自分の事だったり、あまり考えないで発言する方なので、ちょっと無神経なんです。

私の母と何かで連絡したさいも、ウチはそちらにすべて任せますから!私ね、お友達にもそう言ってるの^_^って言われた。って母が怒って私に連絡してきて、

ウチは嫁にあげた方で任せるって何!?まして、友達にも言ってるってどうゆう事?と怒りながら連絡がきて、でも悪気はない人で考えないで話しする人だから深く考えないで。となぜか私がフォローした事もあります。だから、母も私が旦那の実家に行った後、色々聞いてくるんですが、自分の親に旦那の親が悪く言われるのも聞きたくないし、誰にもこんなグチ言えないし、ホントに子ども産まれたら、必要最低限は関わらないとつくづく思いました。

No.3 21/01/17 07:30
匿名さん3 

妊娠中で余計にイライラする事も
あるのかもしれません。

少々無神経で気が利かなそうですが
陰険だったり底意地が悪い姑より
ずっと良いんじゃない?

わかりやすいって事は
率直な性格だと思います。
ご主人にもひょっとして
そういう所あるんじゃないですか?

案外、素直にこれ食べたいって言ったら
喜んで買ってくれるかも知れませんよ。

人が言う事を悪く取るか、良く取るかで
物の捉え方は全然違って来ると思います。

主さんはもうお母さんです。
赤ちゃんと一緒に成長するつもりで
大変な日常の中でも楽しみを見つけて
充実した妊婦生活を過ごしてください!

No.4 21/01/17 08:38
匿名さん4 

どんな義理親だって腹が立つよ。
それが義理親の立ち位置だから。
いっぱい買えば要らないしってなるし、かわなくてもこうイライラするよ。
だから義理親もお任せしますって投げたんでしょ。

私ならそこそこ入れちゃうかな。
旦那にも言うし。
そういうタイプなら図々しくすればいいんじゃない?
私は旦那さんの意見もありだけど。
気を使ってくれない出してくれないってモヤモヤするなら、自分で好きなものを買って遠慮しないで食べたい。
上げ膳据え膳で気を使い頂くなら、私持ってきました。
フェアなんで遠慮せず食べますスタンスのが気が楽かな。
旦那さんがもう少ししっかりしてたらね、良かったよね。
旦那さんもお母さんに似てるんだよ。

No.5 21/01/17 08:52
お礼

>> 3 妊娠中で余計にイライラする事も あるのかもしれません。 少々無神経で気が利かなそうですが 陰険だったり底意地が悪い姑より ずっと… ありがとうございます。私もお義母さんにたいして、まだ遠慮があり性格的にも内向的な所もあるので、多分素直にこれ食べたいです!って言えばよかったと今は思います。ウチの主人に対しても少し上手く立ち回ってほしいとイライラしてましたが、男の人なんてそんなものかもしれません。難しいですね!旦那の実家との付き合い方って笑

No.6 21/01/17 09:02
お礼

>> 4 どんな義理親だって腹が立つよ。 それが義理親の立ち位置だから。 いっぱい買えば要らないしってなるし、かわなくてもこうイライラするよ。 … ありがとうございます。良く言えばざっくばらんなお義母さんなんで、私が色々考えて過ぎてしまうタイプって言うのもあり、今はそれならそうと素直に言えばよかったと思います。近くに住んでいるわけでもないし、旦那もあまり実家に寄り付きたくない人なので、私自身もこれからは少し甘える事もアリかなと思います。きっとこれから子供が産まれたら、もっと色々あるんでしょうね。

難しいです笑

No.7 21/01/17 09:14
匿名さん7 

旦那さんが買い物中に
"こんなに食べないよね"と言って
義母さんも "買いなさい"という割には
実際には 買わないところを見ると
旦那さんが義母(実母さん)の性格?や
事情?を理解していて 気を遣っている感じですね(汗)

手土産持って 更に食べる物まで
買って行こう とか
旦那さんが実母さんに気を遣い過ぎて
主さんに対する 配慮を完全に忘れてますよね。

おもてなしって お金をかければ
良い訳じゃないし、無理をする必要も
ないけど、最大限 気持ち良く
過ごせるよう配慮して欲しいところですよね(汗)
旦那さんに もう少し
努力してもらう必要ありと思いました。

No.8 21/01/18 04:16
通りすがりさん8 

気が利かない義母さんには困りますが、今の時代に嫁にあげたほうと言う母親もちょっとね。主さんも義家に嫁いだと思っているのでしょうか。
お祝いを両家で比較するのは違うと思う。子供のことは主さん達でするものでしょう。
私は孫が生まれてから、お祝いはお金を渡しました。
ベビーグッズは自分達で好みの物を買いたいだろうと思うから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧