注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

30代後半以上の独身の方に質問です。何が楽しくて生きていますか。仕事以外の生きが…

回答3 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 12:42(更新日時)

30代後半以上の独身の方に質問です。何が楽しくて生きていますか。仕事以外の生きがいは何ですか。今後のことをどう考えていますか。私現在23女なのですが独身で、周りは多々恋人と同棲・結婚・子育てに勤しんでいます。羨ましいというよりは自分が人様に必要とされていない感じがして、何のために生きているかわからなくなりました。このまま老後まで1人で過ごすのかなと思うと、恋人や家族が全てではないと思いますが、未来に希望は持てません。大変失礼な質問で申し訳ないのですが、お応え頂きたいです。

No.3217994 21/01/17 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/17 08:17
匿名さん1 

40代後半 独身です。
主さんは 周りの幸せオーラ?!に
あてられて 少しナーバスになっているだけかと.......(^◇^;)

後になって分かるとは思いますが
まだ23歳ですよ?
人生は永いんです、これから貴女が
想像もしていなかった様な事が
(良い事も悪い事も、人との出会いも)
沢山 待っていますよ。

今 独りだからずっと独りなんて事は
ありませんから大丈夫。

かくいう私は 独り身ですが
多少、仕事や一部の人間関係に不満はあるものの....
そんな不満を聞いてくれる 恋人や
友人が居て 健康で 働けて美味しい物も食べれて コロナ以前は
旅行やBBQなどを楽しんだり
周りの人に支えられて なかなか
悪くない人生を送らせて貰ってます。

40後半の独り身のおばさんだって
幸せを感じれるんですから
若い主さんなら 考え方ひとつで
これから どんな風にでも幸せに
なれますよ。

周囲の人達と自分を比較せず
慌てず、自分らしさを忘れず
毎日を大切に生きて行って下さい☆
応援してます!

No.2 21/01/17 08:25
匿名さん2 

私、30代独身です。
既婚の方から独身だから痛いと言われました。
私は結婚願望は今現在ないです。
でも独身で子育て経験がないから周りの人から責められたりして何のために生きているのか分からないです。

死にたいという気持ちがあり毎日生きるのが辛くて怖いです。

No.3 21/01/17 12:42
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「羨ましいというよりは自分が人様に必要とされていない感じがして」ということは人から必要にされる時だけしか自分の価値を感じることができないということですね。自分の価値を感じるためには、他者からの働きがけが必要ということです。すると人からの要求や期待を求めてしまいます。人への要求や期待は愛ではありません。愛を確認するための甘えです。自立する前の甘えです。つまり、自立できていない人間を集めてしまうということです。自立できていな人間は自分の甘えを正当化します。自分の不満を正当化すれば、他者を責めるしかありません。構えとしては自己肯定、他者否定となりますが、善悪で自分を正当化した自己肯定なので、本質は自己否定です。自己否定で他者否定の人を求めてしまうということです。自己否定で他者否定の人は自分を正当化していますので、人に感謝することはできません。それどころか、自分の価値を感じるための努力で相手から否定され拒否され続けることになります。これで幸せになれますでしょうか?今の努力で自分の価値を感じるようになれるでしょうか?人間関係を変えることしかありません。あなたに要求や期待を求めない人との人間関係を構築して欲しいと思います。人間関係を変えるだけで、存在している自分の価値を感じることができるようになります。あなたらしい人生が楽に生きられ、生きている満足が得られると思います。生きるとは人を愛することです。あなたを愛する人はあなたに働きかけをしません。あなたのすべてを許しています。あなたの身近にたくさんいると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧