注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

娘の勉強のやる気が全くないのですが、どうしたらいいですか? 中学2年生です。も…

回答6 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 22:01(更新日時)

娘の勉強のやる気が全くないのですが、どうしたらいいですか?
中学2年生です。もう受験まで約一年になってしまいました。
娘は、本当にやる気がありません。宿題とかやりなさいと言ってもやらないし、個別塾に通わせてみましたが全然勉強が手付かずで先生の話も聞かないらしく、塾の先生に呆れられます。また、入り口まで私が送っていかないとサボります。
そのくせに、ゲームをたくさんして夜更かしします。ゲームは9時までとルールで決めても破り、最近では寝たふりをして夜にこっそりやっています(夜中にトイレに起きると部屋の電気が付いています)。何度言っても聞きません。ゲームとはスマホゲームですが、友達のラインをすぐに読まないと嫌われるというので取り上げていいものかも迷います。
この前なんて学校のテストで下から数えて一桁の順位を取ってきました。うちの子の学校人数多いし結構荒れていて、頭いい子ばかりじゃないのにです。さすがに落ち込んでいたみたいですが、じゃあ勉強する?と言ってやると言ったのに結局実行しません。
わかんないしやる気出ないというので、小学生向けの簡単なワークを買ってみたら、こんなダサいのやりたくないとか宿題以上のことやりたくないと駄々をこねます。
幸いにも最近では頭の良い友達ができて、学校で少し勉強を教えてもらっているみたいですが……
どうしたらいいでしょう。

No.3218118 21/01/17 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/17 12:45
匿名さん1 

反抗期も重なって、難しいお年頃ですよね。
行きたい高校とか将来の目標とかはどうですか?
先輩や周囲の大人の成功例とかは?
逆に、勉強を怠って人生詰んだ人の失敗例を見せるとか。

No.2 21/01/17 13:07
匿名さん2 

それはショック療法しかないかも?
子供は勉強勉強と親に言われると天邪鬼でしなくなります。
親に対して反抗心もある時期です。

なので、逆療法です!!

もう、勉強しなくて良いわ!
高校行かず働きなさい!
そう言って、履歴書とか求人雑誌など子供に渡して、どの仕事が良い?
介護なら中卒でも出来そうよ?と。
あと、YouTubeで働いてる人の愚痴や姿の動画を転送して下さい!

すると娘さんは、えっ誰が高校行かないと言った?と逆ギレすると思いますが…

勉強嫌いなのに無理に進学する事無いわよ。
と娘さんの友達や先生にも就職させると伝え、個人塾も辞めさせて下さい。

友達や学校の先生から、進学せず就職にしたのか?と聞かれる事で焦り出します!!

お母さん本気なのかも?と。

その時に、更に進学するって言ってきても、

だって勉強嫌いなんだから働く方がいいでしょ?
こねで働けるところお母さん探してるから!任しといて!
と本気モードを見せてください!

流石に娘もヤバいと感じます!!
そして、ちゃんと勉強すると言い出します!!

その時!
でも、あなたの今の学力で合格する高校は無いでしょ?大学は浪人ってあるけど、高校浪人なんて聞かないわよ!もう、無理よ!
就職の方が現実的よ。とダメ出しして下さい!!

変わります!!

あと、塾は大手の塾が良いです!
個人塾は焦りません!周りの出来る子を見て焦る必要があります。

個人塾のデメリットは、東大クラスのレベチの塾なら良いですが、その生徒のペースで進める傾向があるのでのんびりしちゃうかも?
苦手科目の強化とかなら科目別に受講も良いですが、結果が出難いです!

そして、時々勉強嫌なら無理に進学しなくていいからネッ!って優しい口調で言ってください。

途中気持ちが緩みそうになっても、ヤバいヤバいと勉強に気持ちが戻ります。

そして、ここ大事!
成績が上がったらご褒美で娘さんが欲しい物や美味しいものを食べに行って下さい。

頑張ってストレス溜まってそうだったからと。

まあ、ショック療法しかないです笑笑
経験者の母より。
娘はそれで超底辺からマーチに行きました笑笑


No.3 21/01/17 13:07
匿名さん3 

あんまり干渉しすぎるのもどうかと思います。もう中学生ですし、私はゲームやスマホを取り上げるのには反対です。
それにしても、主さんの娘さんはちょっと幼い気がしますね。中学生なら自分で勉強や遊びの計画を立てられるはずです。自制心が弱いのかな。
いっそ、何もしないのはどうでしょう?受験まで1年というのが微妙ですが。お母様(お父様?)が何も言わず、塾にも行かなくていいと伝えたら、どうなるか試してみるのもいいかと思います。順位が悪くて落ち込むことができるのなら、自分なりに何か行動を起こすかもしれませんよ。

No.4 21/01/17 13:10
匿名さん4 

二年生じゃ、まだやる気がないかもですね。
本格的に切羽詰まらないとやらないんじゃないですか?

娘もそんな感じでした。
携帯も手放さないし。私は一言だけ声掛けして何も言わないことにしました。
「高校に行くのは誰でもないあなたなんだから、行きたければやることやれば?行かないならそのままでもいいけどね」
携帯もアプリゲームも黙ってました。

少し考えたのか、ゆっくりではありますが一つづつこなし、第一志望に受かりました。
反対に何も言わないのも手じゃないなかな?とも思います。

No.5 21/01/17 13:18
匿名さん1 

ちなみにうちは、中学生の時は、21時で携帯もゲームも取り上げました。
自室への持ち込みも禁止していました。
それはもともと、スマホやゲーム機を買い与える時に子供と約束した我が家のルールだったので。
ただし。
取り上げたからといってその時間を代わりに勉強に充てるってわけじゃなかったですね〜🤣

ちなみにうちの子は、中2まで下位1割の成績でしたが、中3から激変し、いきなり学年一桁になりました。
本人は、勉強って、やれば、面白いくらいに点数が取れることが分かったから、と言っていましたが、そのきっかけは親には分からずじまいでした。

No.6 21/01/17 22:01
通りすがりさん6 

目的意識がないと頑張れないと思う。

なんのために勉強しなきゃいけないの?ってやっぱり思ってしまうもん。

入りたい高校はある?将来なにしたい?とか、そういう話が必要では?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧