注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

夫に期待しない方法を教えて下さい。 夫婦円満の家庭を見ていると、夫に期待しない…

回答10 + お礼5 HIT数 2995 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 19:11(更新日時)

夫に期待しない方法を教えて下さい。
夫婦円満の家庭を見ていると、夫に期待しないことが大切だと言う人が多いです。
でもどうやったら期待をしない事ができるのでしょうか?

これくらいしてよ、これもできない…とイライラしてしまいます。
皆さんどうされてますか?

No.3218179 21/01/17 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 14:44
匿名さん1 

どうしても抑えておいて欲しい部分、例えば子供を叱るときのやり方など、を何個かだけ教え込んであとは夫に頼らなくてもことがスムーズに運べるシステムを作る。って感じです。
期待していないので万が一やってくれたら本気で嬉しいですよ。
相手もできないことを叱られ続けられるより出来たことを喜ばれる方が次に繋がりやすいし夫婦仲良くいられます。

No.2 21/01/17 14:45
匿名さん2 

何が不満と思っていますか?

No.3 21/01/17 14:47
匿名さん3 

すべてを諦めました
10年かかりました

No.4 21/01/17 14:47
匿名さん4 

諦める事ですよ。
どうして私ばかり…その気持ちを捨てる事はです。

ただ、その前にやるべき事は沢山あります。

まだイライラしているだけの段階ですか?
それなら、相手にやって欲しい事を伝えましょう。
ここで忘れてはならないのは、男に察して欲しいは通用しないという事です。

いえ、もう何度も言ってるんです…なら、言えばやるなら言い続ける事です。
子供だって一回や2回言ってもその時だけ。
言い続けて躾るしかありませんから。

言っても言ってもやってくれない…話し合いましょう。
それでも無理なら喧嘩しましょう。
喧嘩してでも主さんの主張を相手に伝えるしかありません。

喧嘩はしたくないのです…じゃあ諦めるしかない。

何回も喧嘩になるけど相手は全く変わらない…その時が諦める時です。

喧嘩をしても前向きにならない喧嘩を繰り返していると疲労します。
夫婦の溝も深くなる一方。

相手が変わらないなら、自分の心持ちを変えるしかありません。
もういいわ、あなたには期待しない、こんな人に期待した私がバカだった、イライラするくらいなら自分でやった方がまだましよ、くらいの気持ちに切り替える事です。

相手に期待する事をやめれば、意外と楽になりますよ。


No.5 21/01/17 14:57
お礼

>> 1 どうしても抑えておいて欲しい部分、例えば子供を叱るときのやり方など、を何個かだけ教え込んであとは夫に頼らなくてもことがスムーズに運べるシステ… 凄いです。。完全に奥様がうわてですね。見習いたい、こういう風になりたいです。ポイントだけを抑えてもらう努力をしてみます。そしたら後は許せるのかな!

No.6 21/01/17 15:04
お礼

>> 2 何が不満と思っていますか? 臨月で思うように動けず、休日にちょっとした掃除をお願いするも雑で結局私がやり直します。
平日は仕事があるのでお願いしません。

今日間違って掃除中にトイレの呼び出しボタンを肘で押しちゃったら激怒されて、「掃除してたら押しちゃった。そんな言い方しないでよ、あなたが手伝わないからじゃん」って言ったら「掃除してくれなんてこっちは頼んでない!」と言われ、この言葉を引き金に、いくら産休中だからって、何で臨月で大きいお腹で私が家事全部やらなきゃならないんだ!って思うようになってしまって。

No.7 21/01/17 15:06
お礼

>> 3 すべてを諦めました 10年かかりました 10年かかるのですね。諦めるってなかなか難しいですよね。

No.8 21/01/17 15:09
主婦さん8 

人は人、自分は自分、と思っています。
自分の当たり前と他人の当たり前とは違う、と思っています。
そして、思っていることは言葉にしなくては伝わらない、とも思っています。

夫のすること、しないことは、大の大人がしていることしないことなので、夫任せでそのまま受け入れています。
もしして欲しいことがあったら、そう伝えます。

期待することがあるなら、素直に伝えてはと思います。
伝えずに勝手に期待して勝手に失望するのはどうなのかな、と思います。

No.9 21/01/17 15:10
お礼

>> 4 諦める事ですよ。 どうして私ばかり…その気持ちを捨てる事はです。 ただ、その前にやるべき事は沢山あります。 まだイライラしてい… めちゃくちゃ響きました。ハッとしました!
凄い…段階があるんですね。

私は気が長い方じゃないので、何回も何回も言い聞かせる事をする前に、相手にとって嫌な言い方をズバッとしてきたかもしれないです。

もっと根気強く優しく何度も諭すように言えるようになります。時間がかかることを覚悟します!
それでもだめなら諦めます。

ありがとうございます!

No.10 21/01/17 15:14
お礼

>> 8 人は人、自分は自分、と思っています。 自分の当たり前と他人の当たり前とは違う、と思っています。 そして、思っていることは言葉にしなくては… アドラー心理学のようですね!
自分は自分、夫はあくまで他人。
期待をするってことは相手をコントロールしようとしているのでしょうかね。。

口に出して伝えるって大事ですよね。わたしの場合、口に出して伝えてはいるのですが、言い方が悪いのかもしれません。自分の発言や行動も見直します。

No.11 21/01/17 15:16
匿名さん11 

旦那はギャンブルしないし、タバコも酒も飲まないし、健康で仕事を頑張っているし、子供に愛情があるからまぁいいか

って私は思ってます

だから共働きでも旦那に家事はさせないです

No.12 21/01/17 15:21
匿名さん12 

諦めるしかないんだよ。
あとは時間。
自分でやる。
大変なら無理しないで自分のペースでこなして、頼まない。

No.13 21/01/17 17:07
匿名さん13 

期待しないというか…求めすぎないという表現の方がしっくりくる気がします。私はかなり関係良好と思っていますが(私だけだったら笑えますが😅)夫は私になにも求めていない気がします。私は初め口うるさかったけれど夫は不器用なりに頑張っていて可愛く思えてくるようになりました。
どうしても譲れないことはきちんと伝えてある程度はお互い快適に過ごせるよう思いやりを持つことが大切かなと。

No.14 21/01/17 17:14
匿名さん14 

臨月なら逆に動かなきゃ😉

お産が楽になりますよ😃

勿論、母子共に問題がないなら。

主さんは、まだお仕事してますか?

していなかったら、平日にお掃除をしてご主人がお休みの日は主さんもお掃除はお休みにしても良いですよ!

一日くらい休んだって死にはしません。

気になるのなら、ご主人に頼らず主さんがすればいいと思います。

もう少しで、可愛い赤ちゃんに会えるのですね☺️

心穏やかにお過ごしください。


No.15 21/01/17 19:11
通りすがりさん15 

当てはまるか分かりませんが、夫の立場でしたらどうでしょうか?

自分が相手にああして欲しい、これして欲しい、と期待している。
逆に相手は普段自分にどうして欲しいのか?何を期待しているのか?

意外と相手の期待や希望を知らなかったり、言われてなかったりしませんか?
期待されていることがあるとして、どんな言い方をされたら自分も期待に沿って行動しようと思いますか?

私の場合、夫が基本家の事は私の好きなやり方で何でもオッケーなスタンスで、私がこうして欲しいと色々注文つけちゃうんですが、時々自分の細かい事で相手が窮屈な思いをしてるかもしれない、と言い聞かせます。

どうしても譲れない事、お願いしたい事は、予め冷静に伝えておくといいと思います。
実際に期待に沿わない行動をされてイライラしている時に怒っても相手が不機嫌になるだけですからね。
そして喧嘩腰に言われたことって、素直にしたいと思わなくなります。

関係が良好な時に冷静に、自分の気持ちも併せて話をすれば、相手も覚えて行動にうつしてくれると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧