注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

結婚するなら 優しい男性が良い!と聞きますが、、 優しいだけじゃダメ!とも聞…

回答9 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 19:45(更新日時)

結婚するなら
優しい男性が良い!と聞きますが、、
優しいだけじゃダメ!とも聞きます!
どっちなんですか?

No.3218195 21/01/17 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/17 15:09
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

どっちも、でいいんじゃない?その優しいってどういう意味なんだろね。人に優しくある為には強くなきゃならない訳で、時には厳しい事を言うのも優しさでしょ?その優しいってどこまでの意味で言ってるのかわからないから何とも言えないね。

No.2 21/01/17 15:11
匿名さん2 

どっちでもなく、本人が選んで幸せな方が正解なんじゃ無いですかね〜。
だから、どっちの答えもあり。

No.3 21/01/17 15:13
匿名さん3 

優しいにも色々あって、ダメと言われるのは大抵自分の「優しくしたい」という欲求のみが優先される、一見優しいけど身勝手なタイプのことだと思います。
例えば普段全てに優しい良い顔していて、災害時や家族の病気などのピンチ時に本来誰かしらを優先しなければならない時、決断力に欠けて結果家族を傷つけてしまったり、
良いおじさん故に近所の子や親戚の子を預かりまくって嫁さんやその家の子供がその尻拭いをするはめになるとか
仕事で断れずムチャなタスクをたくさん抱えて家族を顧みない、あるいは疲れ切って家族に心配をかける、最悪過労死とか。
本当に相手や家族のためを思って自分が辛くても心を鬼にして厳しく接するとか、優先順位をつけて断るときは断るなど、物事の本質を見抜ける優しさが良しとされる優しさだと思います。

No.4 21/01/17 15:14
匿名さん4 

優しさ以外に男らしさとか頼り甲斐があるとか何か必要だということですね。

No.5 21/01/17 15:15
匿名さん5 

好きな女に優しいのは当たり前であり、男として人として、最低ライン。
本当の優しさとは、社会の中で発揮されるもの。
そして、本当に優しい人は、強い。

例えば。
2人で電車に乗っていて、一個席が空いた時に、周囲関係なく彼女を座らせようとする男と、彼女が周りが見えずに自分が座ろうとした時に、その彼女を嗜めて立たせて、近くにいるご高齢の方に席を譲ろうとする男。
主さんはどっちに惹かれますか?
そして、こういう時、後者の男を優しくないと拗ねる浅はかな女は。まあ、ろくな結婚をしないね。

No.6 21/01/17 15:32
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

度が行き過ぎた優しさは、時には優しさではなく、無責任・優柔不断になります。
適切な時にハッキリと自分の意見やNOと言えなければいけません。

例えば人生において、大切な決断をする時。
・車や家など大きな買い物をする時。
・子供が生まれた時。
・子供のしつけ。 等です。

「君が好きな方を選んでいいよ」という言葉は一見、優しさに思えますが、裏を返せば無責任な言葉でもあります。
・車や家はAとB、どちらがいいか?
・子供の名前はどうするか?
・子供がこういう悪さをしたけど、どう注意するのか?
・日常的に、夕ご飯のメニューを何にするか(よくある)

No.7 21/01/17 18:42
匿名さん7 

優しいだけじゃだめとか言っときながら優しくしなかったり何か意見すると拒否ったりキレる女の心理は複雑で理解不能だったりする

No.9 21/01/17 19:45
匿名さん8 

優しさには厳しさが伴うもの。伴う厳しさのない優しさはただ緩いだけっていうのを知ってるかどうか。

そしてうまく行かないのには相手がどうかよりも”受け取る方がどうか”の方によりあるもの。

権利には義務が伴う事と同じようにその愛情や優しさには厳しさが伴う事を理解し許容しないで都合のいい片方だけを欲するそんな受け手は相手が優しいか優しくないかどうか以前に、相手が誰であっても”うまく行かない”になりがち。

厳しいだけ(に見える)の人に対してもそれを受け止め許容できる様な人は相手がどうであれうまくいかせられる。

優しさは、優しさを受け取れるに値するものを同じ程度かそれ以上に与えてる人が受け取れるものだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧