注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

甘えなのはわかった上で。 21歳大学生です。嫌なこと、むしゃくしゃしたことがあ…

回答6 + お礼7 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 22:22(更新日時)

甘えなのはわかった上で。
21歳大学生です。嫌なこと、むしゃくしゃしたことがあると叫んでしまったり物を衝動的に壊してしまったり、暴れてしまったりします。

外や人前ではやらないように自制してますが、どうしても抑えられなくて親の前などで我慢してたのにいきなり反射的に「キャー!!」と叫んでしまったことがあります。どうしたのと言われましたが、何とか誤魔化してやり過ごしました。

元々、高校生くらいの時部活が本当に辛くて過呼吸を起こしたり叫んでしまったりいきなり号泣したりということが多く、自分の感情のコントロールをするのが苦手です。

ほんとに些細なことに過敏になって、こうなってしむうのですが、弱い自分が憎いし情けないです。

4月から社会人になるのですが
ただでさえコロナでストレスも多い中こんな自分がやっていけるか不安です
ちなみに仕事柄リモートではないです。激務です。

くだらない質問すみません。身近な人に頼りたくないし、こんなことひとりで解決すべきかもしれませんが、
働きながら急に泣いてしまったり叫んでしまいたくないので、どうすればよいのかなと思い、ここに質問させて頂きました。

No.3218368 21/01/17 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/17 20:26
匿名さん1 

主さん
私の大学生の時のようで思わずコメントしてしまいました。頭が怒りだけでなくかーっとなると制御ができなくなるんですよね。彼氏との喧嘩などもそうでした。今30歳、元気がなくなりました(笑)不安定には変わりないかもしれませんが、大騒ぎする元気がなくなるので安心して下さい。
瞑想やヨガなどいいですよ。

No.2 21/01/17 20:31
通りすがりさん2 

定期的に1人でカラオケとか行って、そこで叫んで発散するとか。

No.3 21/01/17 20:34
お礼

>> 1 主さん 私の大学生の時のようで思わずコメントしてしまいました。頭が怒りだけでなくかーっとなると制御ができなくなるんですよね。彼氏との喧嘩な… レスありがとうございます
わかります…コントロールがきかなくなるんですよね。
瞑想、ヨガいいですね。ゆっくり落ち着けそうです。

No.4 21/01/17 20:34
お礼

>> 2 定期的に1人でカラオケとか行って、そこで叫んで発散するとか。 ありがとうございます。カラオケは好きなのでよく行ってました。今はコロナなので流石に行けてないですが
コロナが終息したら行きたいですね

No.5 21/01/17 20:38
匿名さん5 

主さん、それは溜め込み過ぎです。

そんなに溜め込んだら誰だって発狂します。

怒りは怒りで出してもいいんです。出し方を気にするなら、Twitterアカウントでもなんでも作って1人で永遠と怒りコメント書き込む的な感じでもいいんです。あまり無理なされないよう祈ってます💦

No.6 21/01/17 20:39
匿名さん6 

くだらない質問なんかじゃないです。きちんと自分と向き合っておられるので立派ですし、とても大切な事です。
素人アドバイスで申し訳ないのですが、今のうちに趣味や癒される場所を見つけたり、弱い自分を憎いや情けないなんて思わず芯から肯定してあげる考え方を持つようにしたりするのはどうでしょうか。心の拠り所を確保しておく事も精神の安定に繋がって行くと思います。あと小さな事でも良いので何か成功体験を積み重ねて自分に自信を持つ事も必要かなとも感じます。4月からの新生活、あまり自分を追い込まないで、自分の好きな事も大切に、歩んで行ってほしいです。

No.7 21/01/17 20:39
匿名さん7 

私も主さんと同じような時期ありましたよ笑

社会人になるとストレスは必ずあるし
避けては通れなくて限界越えると職を転々とするか職場でも爆発しかねないからその都度発散していくしかないのかな?スレ読んで感じました

感情コントロールって難しいですよね。

今はコロナ渦で難しいかもしれないけど、一人カラオケとか猫カフェとか
No.1さんのように瞑想、ヨガもオススメだし、YouTubeで癒し(ヒーリング)音楽もオススメ

No.8 21/01/17 20:57
お礼

>> 5 主さん、それは溜め込み過ぎです。 そんなに溜め込んだら誰だって発狂します。 怒りは怒りで出してもいいんです。出し方を気にするなら… ありがとうございます。
これは自分自身のことですし自分でどうにかするしかないと思ってます。
でも友達に何か軽く悩み相談したりとかは出来てるので大丈夫です。
ちゃんと自分の力で解決できるようにしたいんです。

いいですね。SNSで1人で吐き出す、やってみます

No.9 21/01/17 21:02
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

悪い意味じゃなくて、病院に行かれては??

こことは違うアドバイスがもらえるかも。

No.10 21/01/17 21:03
お礼

>> 6 くだらない質問なんかじゃないです。きちんと自分と向き合っておられるので立派ですし、とても大切な事です。 素人アドバイスで申し訳ないのですが… ありがとうございます。
弱い自分を肯定…できるようになりますかね…
どうしても憎くて、肯定できるほどの人間に値しないと思ってしまいます。
まあ努力も勇気も足りないのでやっぱりまずは逃げずに全てに取り組みたいです。ダメなところを治せるように努力して、少しでも自信を付ければ、自分の弱い部分も多少は愛せますかね。
脈絡が変ですね。感情がよく分からなくてめちゃくちゃな文章でごめんなさい。

ありがとうございます。不安もありますが息抜きしながら頑張ります

No.11 21/01/17 21:06
お礼

>> 9 悪い意味じゃなくて、病院に行かれては?? こことは違うアドバイスがもらえるかも。 ありがとうございます。どのような病院に行けば良いのでしょうか。心療内科でしょうか?

過去に親に病院に行こうと言われたこともありますが、姉や親も過去に精神科に通っており、病院が合わない…とか薬とか色々大変そうだったのでどうしても抵抗があります。

できれば自分で自分の感情コントロールをできるようになって、病院に通わないでもひとりで何とか生きていきたいのですが、難しいのでしょうか。

No.12 21/01/17 21:12
お礼

>> 7 私も主さんと同じような時期ありましたよ笑 社会人になるとストレスは必ずあるし 避けては通れなくて限界越えると職を転々とするか職場でも… ありがとうございます。
そうなんです、いつか限界を迎えた時が怖いです。今のうちにどうにかコントロールできる方法を掴みたいです。

いいですね、ヒーリング音楽…
最近よく寝付けなくて、朝も身体がずっとダルいんですが、入眠とかに使ってみたいなと思います

No.13 21/01/17 22:22
お礼

すみません、間違えて一瞬封鎖してしまいました。ごめんなさい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧