注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

30代シングルマザーです。 年齢的にすぐにでも正社員にならないとまずいのは分か…

回答6 + お礼5 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 00:00(更新日時)

30代シングルマザーです。
年齢的にすぐにでも正社員にならないとまずいのは分かってますが、子供がまだ小さいうちはなるべく一緒の時間を作ってあげたいのと、何かあった時すぐに休めたりシフトが調整しやすい派遣で働きたいと思っています。
今考えているのは看護や介護の仕事で、未経験な事もあって派遣から経験を積んで資格なども取った後に正社員を目指そうと思っています。
こういった業界は経験や資格があれば、それなりの年齢になっても正社員として働けるものでしょうか?

No.3218464 21/01/17 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 21/01/18 00:00
お礼

>> 10 具体的な働き方のアドバイスが欲しかっただけなので精神論は求めてません。
いろいろとありがとうございました。

No.10 21/01/17 23:46
匿名さん2 

本当に申し訳ないけど
子供にごめんね。働かないと生活できない。
っておもえないのは、ずっとそのまま。

主さんが正社員もしくは契約社員やフルパートで働きたいなら、
託児所付きの病院(病院だと看護助手)や介護施設あります。

これで土日祝日関係なく仕事できますよね。
この問題は解決。
でも、主さんがそこまでしてまで働きたくない。という既婚主婦の考えだとどこで、どんな働き方をしてもダメですね。


No.9 21/01/17 23:28
お礼

>> 8 ありがとうございます。とても為になりました。具体的にどういった働きかたをすればいいかのアドバイスをいただいてもよろしいですか?

No.8 21/01/17 23:25
匿名さん2 

あと、私は離婚母子で子供を育てました。

離婚前からずっと働いてきて、子持ちが働く事の大変さはわかります。
でも、主さんは自覚が足らないと思います。
既婚子持ち主婦なら、主さんの考えで子供が小さいうちは、一緒にいる時間を沢山設けたいから、無職や扶養内程度の稼ぎでいいかな~
で、いいけど
もう、主さんと子供を養ってくれる旦那はいない。誰が弱者である子供を養うのか?
主さんしかいないのよ。

となったら、背に腹は代えられないから頑張るしかないと思うもの。
ごめん、私はそう思ったから頑張って育てたんだ。

でも、そう思えない母子家庭もいるから、あとは主さん次第。


No.7 21/01/17 23:20
お礼

>> 6 なるほどありがとうございます。
ではどうしたらいいと思いますか?

No.6 21/01/17 23:16
匿名さん2 

因みに私は紹介会社を使って正社員で来月から新しい施設で働きますが

おそらく施設側は紹介会社に80万前後の紹介料を払うと思います。
(資格と経験で)
80万前後支払っても欲しいと思って貰えたので、しっかりと働きたいと思います。

こういう派遣にいくらかかって、とか、一発紹介の紹介料はいくらくらい。とか、施設の事務方も経験あるので、内部事情を知らない人は
主さんみたいに派遣を簡単に考えますよ。

派遣の場合は、週何日勤務。月何日勤務って事でシフトを組む。
例えば、主さんが2日間急に休んだとして、誰かが主さんの勤務の穴埋めをする。
下手したら休むなら、かわりの派遣よこせと言われる。

だからこそ、仕事を人一倍早く覚えてシフトをこなす。

大体2ヵ月更新だけど更新されなかったら、派遣会社の担当者に次の派遣先を探してもらい、顔合わせ。

1ヵ月でも介護の経験があれば経験者と見なされる事があるので、OJTは数回のみ。それでその施設のやり方を覚える。
派遣は謙虚でその施設のやり方に合わせる。
これが出来ないと切られます。

No.5 21/01/17 23:13
お礼

>> 3 因みに看護師になるなら、奨学金をもらって病院に所属して働きながら看護学校に通う。 子供は近所に親がいたら頼む。 そうしないと看護師は… 看護師になるためにが学校に通うことも考えました。しかしながら実家には片麻痺の親がいて、シングルマザーで旦那は現在行方知らずで頼れる所がなく、断念した次第です。

No.4 21/01/17 23:10
お礼

>> 2 申し訳ありませんが、派遣の在り方をわかっていないなら、派遣の在り方を知ってから派遣になるかどうかを考えて下さい。 主さんはわからないだ… なるほどありがとうございます。
週3からの派遣など広告でよく見るのでそういう働き方で時間を作ろうと思っていました。無知ですみませんでした。
社員さんからしたら休まれたら迷惑ですし、鬱憤溜まりますよね。

No.3 21/01/17 22:57
匿名さん2 

因みに看護師になるなら、奨学金をもらって病院に所属して働きながら看護学校に通う。
子供は近所に親がいたら頼む。

そうしないと看護師は無理です。
義妹が30代子持ち主婦で看護師になりましたが、子供は旦那さんが面倒みたり、親がみたりしてましたよ。
それでお礼奉公で病院勤めしてます。


No.2 21/01/17 22:54
匿名さん2 

申し訳ありませんが、派遣の在り方をわかっていないなら、派遣の在り方を知ってから派遣になるかどうかを考えて下さい。

主さんはわからないだろうけど
派遣を使う側は、派遣にかなりお金を払ってます。
例えば、派遣で時給1000円だとしたら、実際派遣を使う側は時給1500円とか払っています。
派遣さんには1000円(だから派遣さんは時給1000円となる)派遣会社に500円みたいな。

介護施設側が、それだけアナタにお金を払うのに、やれ子供が熱出しました。
夜勤できません。
保育園の関係で土日祝日、GW、年末年始働けません。
そんな人に既存職員より高いお金を払うのは無意味だと思います。

また、既存職員は私たちよりお金もらってるのに、やれ仕事休みますって。
特に介護や看護の派遣っていうのは
既存職員が休日出勤をあまりさせないように穴埋め的なものだよ。
それなのに、土日祝日できません。とかって挙げ句の果てに、子供が熱出したら休みます。
なんてされたら、既存職員が高いお金もらってる派遣に振り回される。
まして、無資格未経験者。

No.1 21/01/17 22:53
匿名さん1 

コロナ感染蔓延の重症化の心配は、ありませんか?
今現在コロナの世界で、大変だけど。何処も病床数が不足しているとか。
看護師さんは志望として、正社員、いいと思いますよ。
今断然、お給料は高額。で、4K(高い危険コロナ汚い)の職。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧