注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

家を購入する際、親から援助をしてもらいました。 当時の詳しいやり取りはあまり覚…

回答30 + お礼32 HIT数 4657 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 21:08(更新日時)

家を購入する際、親から援助をしてもらいました。
当時の詳しいやり取りはあまり覚えていないのですが、そのまま貰うのは申し訳ないから毎月少しずつ返すね。と言ったら、返さなくていいよ。これは生前贈与だとか気持ちだから。的なことを言われました。

今まで毒親だと思っていたけど、そんな気持ちもあったんだなと嬉しくなり、都合良く、その言葉を信じ甘えてしまいました。

ですが、関係が悪化したタイミングで援助費用を一括返済しろと言ってきています。

毒親なのでいつか返済しろと言ってくるかもしれない。とは思ってはいました。思っていたけど都合良く信じてしまった自分が馬鹿でした。

今までの事もあり関係修復は無理なので縁を切ろうと思っています。
毒親がお金を返せと言ってきてるので回収するまで付きまとわれる心配があります。

なので、
①要求額を返済し縁を切るか
②そもそも返済義務は無いので無視して縁を切るか
どちらにしようか悩んでいます。

返済するとしたら、親子関係の拗れでの問題なので主人は迷惑掛けたくないので私のパート費用から少しずつ返済しようかと思っています。

皆様ならどうされますか?

No.3218618 21/01/18 04:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/18 05:49
お礼

>> 1 お金を返済しないで縁を切る。 それが一番の望みです。
大人しく諦めてくれればいいですが…

No.5 21/01/18 06:08
お礼

>> 2 毒親だと最初からわかっていたのであればお金返して縁切ればいいと思いますよ お金返さなかったらぐちぐちいわれますよ あなたのご主人… 返さなかったら、いつまでもグチグチ言いそうな毒親です。
返せばその場は納得するんでしょうが根本の問題は親子関係の悪化で毒親と距離を取ったことにより、ないがしろにされた、今までの恩を仇で返されたと感じた怒りで言い始めたと思うんです。
もう親子関係の修復は不可能なので一時的にお金を払って解決しても、きっと発作的に怒りが込み上げできたタイミングで今度は○×時に掛かった費用、今までプレゼントした費用など思いつく限りの費用も請求されてキリがないんじゃないかとも思っています。

No.7 21/01/18 06:29
お礼

>> 3 返済しないで縁が切れるならそちらの方がいいですが、それではご両親が納得しないのでは? いくら借りたのか分かりませんが、パート代で返せる… 納得はしないですよね。
お金を払って綺麗さっぱり縁が切れればいいですが毒親なので都合が悪くなると過去の発言や記憶を無かった事にする癖があります。
返済して縁を切るなら一筆書いてもらうべきですね。

数年はかかるとは思いますがパート代で返せる額です。主人からは無視しよう。と言われています。

No.8 21/01/18 06:48
お礼

>> 6 金を返して縁を切りましょう! 出来れば遠くに住みましょう! 我が家もそうなりかけています。 出来ることなら、すぐにでも引っ越したいです。
夫婦の地元なので安心して暮らしていけると思って購入したのに…毒親とも近いので縁を切った後も顔を合わせるかもしれないと思うと安心だった場所ももはやストレスでしかないです。

No.10 21/01/18 09:49
お礼

>> 9 一般的な特に問題の無い家庭で同じように親から資金援助の申し出があった場合は普通に受け取りますよね?
それと同じ事を求めるのは甘えですか?

毒親でも親、関係を諦めていたのではなく私なりに改善の努力をしていました。
毒親も歳を取り少し丸くなり、お互いの努力で昔よりは良い関係を保てたり、ダメだったりを繰り返していました。それでも、何とか前向きに関係改善を目指していました。
そんな中、援助の申し出があり、毒親にも無償の愛のような優しさがあったのだと嬉しい反面、頭の片隅には裏切られるかもしれないという思いがありました。
それでも信じてしまったのはやっぱり甘えですか?

No.14 21/01/18 12:17
お礼

>> 11 うちも毒親の両親から、家の購入時にかなりの額の援助を受けてます。生前贈与と言われています。断ると逆に関係が悪くなる可能性もありましたし、金銭… 子供時代は暴力がありました。謝っても謝っても毒親の気の済むまで永遠に叩かれました。感情の起伏が激しく些細なことで家庭内で怒鳴り散らし、物や家族に当たる人でした。

私も過去の嫌だった事などを伝えてからは暴力は無くなっていったし、物や家族に当たる頻度も半減はしましたが無くなりはしませんでした。結局は毒親の気分次第で機嫌が良い時は可愛がり、悪い時は当たり散らすのは相変わらずです。

子供は2人います。
孫が小さいうちはとても可愛がってくれましたが我儘や反抗、自分の意に沿わない事をされるようになると孫にも怒りを向けるのでここ数年で孫からは嫌われてしまっていて、あまり接触もないのできっと人質にはならないですね。

そんな毒親でも血の繋がった親だからと
どうにか関係改善を試みてきましたが疲れ果て、距離をとったら金を返せと言われ…

この金銭問題で話し合った時は
通りすがりさん11様が書いたような正論を並べても、毒親を悪者にする私が悪で毒親が私にしてきた事は都合よく記憶を改ざんし、忘れた、やってない、言ってない、などと言い、金を返せの一点張りで話し合いにならない始末でした。

No.15 21/01/18 12:49
お礼

>> 12 購入した家は夫婦2人のものだから 援助してもらったお金は 夫婦で返済。 それ以外の昔 主さんを養育する為に かかった費用などは … 確かにケジメは必要ですね。

もう親とは思えないので…そんな人からの援助は返して縁を切るのが1番ですね。

主人と話し合ってみます。

No.16 21/01/18 13:05
お礼

>> 13 お金返して手を切ったら良いと思う。 その際は念書ではなく、弁護士通して公正証書作ってね。 確かに公正証書にした方がいいですね。
都合よく記憶は改ざんできても、公正証書として残っていれば言い逃れもできませんね。

縁を切れば関わる事はないですが
毒親はきっと公正証書だとしても、私は書いてないとか知らないとか言うと思います(笑)こっちの理論は何も通じないので(笑)

でも、縁を切る時はできる限りの事はやっておこうと思います。

No.20 21/01/18 18:56
お礼

>> 17 生前贈与といっても、贈与税は支払っていないですよね? であれば完全に贈与したという証拠がない状態です。 そういう証拠が無ければ法的には利… そうかもしれません。
普通はそうならないようしっかりと手続きをし、どういった趣旨のお金なのか(贈与なのか貸付なのか)をはっきりさせておくべきなのでしょうね。

当時、贈与の手続き或いは貸付ならば返済計画などを書面に残した方がいいのではと話ををしたのを思い出しました。そんな事は心配しなくて大丈夫。と言われましたね。
住宅購入の手続きや引越しなどの忙しさでなぁなぁにしてしまっていました。

結果、どちらにせよ
贈与ならば贈与税+無申告の追加課税
貸付ならば返済義務があるということですね。

No.21 21/01/18 19:36
お礼

>> 18 お礼レスありがとうございます。そうなんですね。辛かったですよね。たくさん泣いてきと思います。大変ですよね。私も子供時代も大人になってからも色… 通りすがりさん11様もお辛かったですね…
似たような毒親って意外と多いんですね…
子供を産めば親の有難みが分かる。と言いますが私は逆に何故、子供にそんな事が出来たのか余計分からなくなりました。
それでも、適度な距離感でベストな関係を続けられている事、尊敬いたします。

返済を条件に親子の縁を切る旨を公正証書に残すのがベストですね。
この条件を了承してもらうのにまた話しをしにいかなければなりませんね…メンタル的にもう少し回復したら頑張ります。

No.22 21/01/18 19:47
お礼

>> 19 うん、うん。 弁護士通しておけば、精神的に嫌がらせが続いた時は接近禁止とか出してもらえていいと思う。 貴重な情報ありがとうございます。
公正証書の取り決めを破り、連絡や接触等で精神的に嫌がらせが続けば親子間でも接近禁止など法的に?守られるということですか?
その辺も無料相談など情報収集し確認しておこうと思います。

No.24 21/01/18 23:15
お礼

>> 23 返せない額ではないですが一括返済は厳しいです。ちょうど、これから子供にもお金がかかってくる時期だけにタイミングが悪いです。これも分かってて言ってるなら本当に…。

厳しい状況ですが出来るだけ早く返済し、縁を切ります。その捨て台詞も絶対言ってやります。

匿名さん23様も経験者でしょうか?
本当にその通りでこちらは冷静に一歩引いて毒親を見ている感覚です。変わらないんだな。と思うのと同時に可哀想な人だな。と思うようになりました。
原因は本人にありますが夫婦関係も家族も親子関係も何もかも理想と程遠く上手くいかないストレスでどうしようもないのだろう思います。そうなってしまった原因が自分にあることを認めたくないのか、本当に非がないと思ってるのかは分かりませんが。

No.32 21/01/19 09:18
お礼

>> 25 返せない額ではないなら返したらどうでしょうか? 何年もまただらだら繋がりがあったらまた違う場面で攻撃してくるかもしれませんよ? … 今、返済出来るのは半分です。
とりあえず半分返し、残り半分も可能な限り早く返済しようと思います。
返済中も返済に関わる事以外の連絡や接触は禁止とする。も追加します。

匿名さん25様はしっかり拒否されたんですね。
孫にあげたもの全て返せもなかなかですね。
孫が可愛くてあげたくてあげたんじゃないのか。あげたものを返せという人の心理が理解できないです。

毒親は外面いいので主人や義両親に対しては愛想良くしており、そこまで印象は悪くないんだと思います。私が揉めても、そこまで大したことじゃないだろうと思っていたと思います。
それでも、援助を受け入れてしまったのは私達の甘さです…

No.33 21/01/19 09:30
お礼

>> 26 ずっと毒親を見てきたなら 生前贈与=何か企んでいると思わない? 普通の家庭でもお金を出すって事は何かを期待していると思うよ 詐欺師… 普通の家庭でもお金を出すのは何かを期待しての事なんですね。
人を信じやすい所はあるかもしれません…
気を引き締め、気をつけます。
今回の事で家族であっても金銭授受はするべきではない。と学びました。

No.34 21/01/19 10:20
お礼

>> 27 23です。 まぁ、うちの親も毒親でした?です?……かな? 数年前に実家に遊びにいった時、私の子が泣いてるのがうるさかったかなんかでキレら… 子供を放られた…
それはキレますし、アウトですね。

いいところもあるから捨てきれない。
こちらが疲れている時に話を合わせたり、怒らせないよう気を使うのが面倒。
とてもよく分かります。

細心の注意を払って気を使うのが基本で
良くて普通、悪ければ時限爆弾って感じです。
なんで親子、家族なのにここまで気を使わないといけないのか…
それでも、良い状況の家族でいたいと思って頑張って、また疲れて…
状況は様々ですが本当に難しいですよね。

確かに毒親の子ですからね(笑)
私にも毒はあるのだと思います(笑)

No.35 21/01/19 11:01
お礼

>> 28 旦那に土下座してでも、一括に色をつけて親に返金する。 他の人が言ったように、一筆書かせる。 主さんは今はカッカッきてるけど、落ち着いたら… ご指摘の通りかもしれません…
今までもトラブルはいくつもあり、許せないと思った事も何度もあったはずなのに、まだ関係を続けているということはそういう事なんでしょうね。
カウンセリングですか…そこまでとは思っていませんでした…。
確かに私が家族を危険に巻き込んでるのは間違いないですね。
孫にはそんな事しないだろうと思っていたんです。楽観視してたんです。現に孫にも暴言を吐き、傷つけた過去があるので私のせいです。
それでも、もう次はないだろうとまた許し、同じようなことを繰り返していたんです。

私も状況を都合よく解釈し、楽観的で周囲に甘える癖があるということですね…
毒親にはそれが癇に障るのかもしれないですね。となると、どっちもどっちなのか…?

とりあえず毒親には返済し離れ、自分の家族を守ることを優先し自立したいと思います。

No.36 21/01/19 11:24
お礼

>> 29 いつの購入か分からないけど、毒親って最初から、分かっていたんでしょう? お金は良いよ!って、言われたとしても、普通、貯金はしときますよ… 購入は4年前です。
そうですね、分かってても援助を受け入れたのは私が浅はかだったからですね…

援助費用を貯金する余裕があったなら、そもそも援助の話すら無かったかもしれません。

いつ豹変するか分からない相手から援助を受け、隙を与えたのは自分の責任です。

No.37 21/01/19 11:28
お礼

>> 30 必ず返して切る そして,連絡来ようが 介護になり,親の面倒見ろとか役所から電話きても 一切無視 そうします

老後は私の世話になるつもり無いらしいので心配ないとは思いますが万が一、連絡が来ても拒否しようと思います。

No.38 21/01/19 11:36
お礼

>> 31 最初から援助を受けたことが悪いという指摘は、耳が痛いですね。私も毒親から援助を受けてる身なので、肝に銘じます。うちも返済の要求が今後あるかも… 耳が痛いですがごもっともな意見ですよね。
自分の考えの甘さが浮き彫りになりました。

毒親も様々ですから
通りすがり11様の所は大丈夫かもしれませんが可能性は0では無いです。

ありがとうございます。
家族が安心して暮らせるよう頑張ります。

No.40 21/01/19 13:45
お礼

>> 39 家族間でもお金の貸し借りはトラブルの元だと学びました。
きっちり精算します。

毒親かもしれないけど、血の繋がってる身内。そう思って頑張ったんですけどね…
もう身内としては関わっていけないので、精算し、他人として生きていきます。

No.42 21/01/19 17:45
お礼

>> 41 着々と計画を実行し、逃げられたんですね。
その意志の強さ!見習いたいです。
毒親もビックリしたでしょうね(笑)

No.47 21/01/20 12:41
お礼

>> 44 付け加えますが… そのようにする事で、 「今の親子関係がこじれた事」と、「すでに話がついている関係ない事」を、一緒にしたりこ… 返さなくていいよ。と言われていたので
返済は全くしていませんでした。

私は返さなくていいよ。と言われたとはいえ、返すよ。と言った自分の言葉に責任を持つことは出来ますので返済します。
でも、それは返さなくていいよ。と言った毒親も自分の発言に責任を持つべきではないのでしょうか?
(毒親には理論など通じないので返済しますが)

お金の問題は
一時の感情だけで一括で返せと言っている毒親の言いがかりには乗らず、粛々と少しずつ返済していけばいいという事ですね?

関係悪化の問題は
一度、話し合いの場を設けましたが
自分の非は一切認めず、無関係の過去などを持ち出し暴言を吐いてきたので関係終了でいいですか?

No.51 21/01/20 22:10
お礼

>> 45 二番がいいなあ。 私は。 返済せず縁を切る。
こちらも意外と共感する方が多いですね。

引越しして完全に逃げられるなら、それもアリかもしません(笑)
引越しは出来ないので…返済して完全に縁を切るのが1番良さそうです。

No.52 21/01/20 22:31
お礼

>> 49 (1)で。 うちの父親自分が気分がいい時は色々としてくれてお金を出してくれますが、喧嘩すると手のひらを返します。出したお金返せ!といってき… 似ていますね。
うちも気分がいい時は色々してくれ、気分が悪い時は暴言を吐かれる感じでした。
今まで喧嘩になっても、お金を要求されたり、金銭が絡むトラブルは無かったので気が緩んでいました…
コロコロ主張が変わる相手と貸し借りやトラブルになりそうな事は避けるべきでした。

色んな意見を頂戴した結果、同じ事を考えていました。
一括返済は無理なので現在、返せる半額を直ぐに返済する事を条件に今後一切の連絡や接触などを禁止とし、距離を取り。
(ほぼ縁を切っている状態ですね)
返済が終わった時点で縁を切る。
という条件を提示しようと思っています。

No.53 21/01/20 22:36
お礼

>> 50 返済して縁をきる。弱みを握らせただけだもの。 親の好意を素直に受け取っただけなのに
結果、弱みになってしまうなんて
お金は本当にトラブルの元ですね。

No.54 21/01/20 22:59
お礼

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。

結論として
返済して縁を切る方向で考えております。

そこで公正証書について、ご意見頂戴したいです。

言った言わないを避けるためにも公正証書にした方がいいとの意見が多かったので少し調べました所、公正証書は法律に基づいたもので無ければならない。との事でした。
貸付けとしての返済ならば利息の設定も必要になってきますよね。
①利息を設定し、金銭問題も文言に入れる
②金銭問題は金銭消費貸借契約書を交わし、縁を切る旨のみ公正証書とする

どちらがいいでしょうか?

公正証書の内容に入れた方がいいものなどありましたら、そちらもご意見頂けると大変、助かります。

No.56 21/01/21 01:36
お礼

>> 55 絶縁、経験者だったのですね。

友人との絶縁も一度だけ経験ありますが寂しいですよね。した側でしたが辛かったです…。
この時は喪失感や絶縁に対しての罪悪感が凄かったのですが

今回の親との絶縁はもう振り回されずに済む。という安堵感や解放感が大きいので寂しさはきっと無いかな。

No.60 21/01/22 20:33
お礼

>> 57 これからしっかり返すので縁切ります。 二度と会いません。 って言っても返さなくていいよ!ってなりませんか? 縁を切る。という話はこれからなので
毒親がどう反応するかですが…

縁を切るなんて酷い娘だ。金返せ。になる気しかしません…

普通の親ならば返さなくていいよ!と言うかもしれませんが…普通の親だったら、まずこんな事にならないですね…

No.61 21/01/22 20:44
お礼

>> 58 結婚したとき、金がなく、義親が定年退職の一部を百万くれました、 使わず保管してありますが、 過去に老後よろしくとか、不仲だから悩んでいた… 使えと言ってくるのは怪しいし、裏の魂胆が透けて見えて気持ち悪いですね。

使っても色々言われて、使わなくても色々言われるなら…要らないですよね。
やはりお金は受け取るべきじゃないんですね。

No.62 21/01/22 21:08
お礼

>> 59 法テラスなどで相談しにいく。で、話聞く限り返済義務もなければ、寧ろ親の態度(DV関連)の証拠を固めて逆に訴えられるだけの準備はしておく、かな… 主人も同じような考えのようです。
毒親と徹底的に戦う覚悟が必要ですね。

通報や接近禁止命令をするのも結局、毒親に振り回される状態になるかもしれないと思うと…返して縁を切るのが一番いいのかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧