注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

これからの将来が不安で絶望を感じています。 長くなりますが、読んでいただけたら…

回答4 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 11:26(更新日時)

これからの将来が不安で絶望を感じています。
長くなりますが、読んでいただけたら幸いです。どんな意見や感想でもよいのでコメントいただけたらと思います。

私は現在女子大学に通う3年生(1人暮し)で、就職活動を控えている者です。なぜ絶望を感じているのか、大きなきっかけは今年初めて始めたバイト(初めてというのは、これまでバイトをすること自体が怖くて始められませんでした)での人間関係でのいざこざです。精神的に追い詰められた結果トイレにも自力で行けず部屋はゴミで溢れかえり、1日中ベットの中にいる日が1週間続きました。この状況から抜け出せず耐えきれなくなり、母に電話をしました。母は困惑し、驚いたと思います。今までこんなに弱音を吐いたことはないからです。バイトでこんなことがあり、しんどくてこんな状態であると言いました。
それから、今まで生きてきてずっと悩んでいることについてとうとう打ち明けました。ずっと悩んでいることとは、どこにいっても人間関係がうまくいかず、気づいたら避けられ嫌われる存在になってしまうということです。過去を振り返ってみると、思い出したくもない辛い経験ばかりです。とにかく私は人とまともに会話ができず、何を話したらよいか何も思いつかないのです。毎日楽しそうに会話してる人達を見て、どうしてそんなに話すことがあるのかと不思議でたまりません。この悩みを深刻に考えるようになったのは中学生で、特に高校の時は毎日が苦痛で辛かったです。人と打ち解けて話すことができず、いつの間にか近寄り難い存在として扱われていました。周りから避けられていることに対してストレスを抱え、始終暗い顔で過ごしていました。休憩、移動、行き帰りの時間、昼食、発表、部活、文化祭、体育祭全てが苦痛でした。学校では腹痛に襲われるのはしょっちゅうです。仲良くしてくれる友達も2、3人ですし、1人で行動することが恥ずかしく、人の目ばかり気にしてました。学校で過ごすことに精神をすり減らし、病んでました。帰ってからは、2階の布団で現実逃避するためにずっとスマホを触ってました。人間関係で毎日悩んでいましたが、不登校にならず踏ん張れたのは、新しい環境でまた1からやり直す、私は変わるんだと思い、希望があったからです。大学では自分から積極的に話しかけたりして、半年は良かったんです。ですがだんだんと避けられるようになり、嫌われました。この時私はどこにいってもだめなんだと。こうなる原因は全て私にあることはわかっていても、改善の仕方がわからずとにかく辛くてしょうがないです。周りに嫌な思いさせて迷惑かけてることにも、周りから嫌われることにも。ただ私は皆と同じように普通になりたいです。
周りとは何か違うと感じることから、受動型か孤立型のASDではと疑っています。親にも発達障害ではと疑っていることを話すと、親も何かの障害ではと話していたことがあったそうです。親には何不自由なく生活させてもらっていることには感謝しています。ですがもっと親身になって寄り添って欲しいです。気づいていたなら尚更です。電話で相談した時、父と母は味方だと言ってくれました。それは支えになりますが、現状の辛さは消えず、死ぬまでこうだと思うと私が生きている意味って何だろうと思ってしまいます。この悩みをうまく表現できず、周りに分かってもらえない苦しみの中で孤独です。

No.3218655 21/01/18 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 21/01/18 11:26
格 ( 40代 ♂ 7vcUCd )

良ければご覧ください。

ひどく意気消沈する原因を把握、時を移さず絶望感から抜け出す方法

No.3 21/01/18 08:58
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

可哀想に。
私は子供二人います。
子供に発達障害あります。
子供が苦しんでいるなら
味方だよ。だけじゃなく一緒に病院へ行くべきだし、どうしたら良いか考えるべきですね。

主様だけで病院へ行くのが難しいようなら
ついてきてもらって専門の病院へ行くべきかと思います。
普通の病院ではダメです。

No.2 21/01/18 08:32
匿名さん2 

極力、何もしないと言ったら答えになってないと思うかもしれないけど、そういう選択肢もあるって事ですよ。

勝手に辛くなる道を歩いたと言ったら可哀想だけど、そういう側面もない訳じゃない。

馴染めないものを無理に馴染もうと努力する必要はありませんが、前向きに生きないまでも、後向きな生き方を選ぶのもほどほどにしながら、何かしら悩みがいつも残る自分自身と上手く付き合う方法を探しながら、嫌なら何もかもやめればいいという切り札を大切にしながら、何かしらの通院やカウンセリングも必要かもしれませんが、そういう判断もその先に見据えながら、辛い事があるから落ち込むというよりは辛い事があってもそれはそれとして、人生を楽しむ。必要なら逃げる。

そういう色んな選択肢の中で、自分にとって少しだけ都合のいい選択肢をちゃんと選んで、これからを生きるって感覚が大事なんじゃないでしょうか?

No.1 21/01/18 08:19
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

何でもOKです趣味を1つ2つ持ちましょう、友人が無数にできます!!!
自分は釣り歴18年、川、渓流、海とすべて制覇しているので、
家には30~40本の釣り道具あり過去2万数千匹を釣っています、
釣り大会にも何度も出て、先月は50cmのヒラメ(1万円相当)釣り、
みんなから凄いと尊敬されています、お土産に捌いたタイ、ブリあげた、
あと年間40~50個ケーキ作りも趣味で社長も美味しいと評判で、
同僚や先輩の女性社員からもモテるし、料理できる人間は強いぞ。

あとコロナのこのご時世なので、食い扶持に困らぬように、
何でもいいから大学生のうちに国家資格1つ2つ取るといい、
自分は失業中に猛勉強して国家資格2つ取りました、なので、
仕事に困らないし資格あるので尊敬されるし自信もつきます、
あと君はまだ無限の可能性あるので、そんなに悲観しないでOK、
応援しているから時間かけ変わっていこうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧