注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

デキ婚の何がいけないんですか?子供を作る約束=結婚みたいですが、結婚したからって…

回答43 + お礼36 HIT数 3380 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 16:08(更新日時)

デキ婚の何がいけないんですか?子供を作る約束=結婚みたいですが、結婚したからって子供ができる保障はありません。できた時にその命を一緒に守っていこうという約束が結婚でもいいと思うんです。

性欲に支配されて軽々しく作った命ばかりじゃないと思います。日本てなんで柔軟性のある考えをしようとしないんですかね。

No.3218668 21/01/18 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-01-18 09:54
通りすがりさん3 ( 29 ♀ )

削除投票

そんな人間的に出来てない人が上司とか残念だね
でも多分結婚してても破綻してるんじゃない?
嫁が女に見えないダケじゃ無くて嫁からしても男として魅力無いからやりたくないんだと思う笑
結婚したから子供作るってのがルールでも無いし、幸せの形もスタイルも皆違うんだから型にはまった年寄りは相手にしなくていーですよー
そして諸々
おめでとうございます!!
ヾ(^▽^)ノ

No.29 21-01-18 15:16
通りすがりさん12 ( )

削除投票




正直に言うと付き合ったその日から子作りして3か月後には妊娠していました。

まだ顔合わせもしておらず、挨拶もまだだったので(同棲する際に私の両親には会っています。私も彼の両親に何度かお会いしました。)妊娠4か月の時にしました。
その時に実は子どもを授かりましたといいました。

両家ともに喜んでくれました。
私の方の両親は初孫なのでかなり喜んでくれました。

入籍済みなら5ヵ月過ぎまで黙っていたかった(何があるかわからないので)ですが
入籍前だったのでそこそこ?早い段階で話しました。

今も夫婦かなり仲良しで家族としてもみんな仲良く楽しく暮らしています。

今時珍しくないですし、あの頃のこの人しかいないと今のこの人しかいないは
違う気がするのでご自分を信じてください。

No.34 21-01-18 20:33
匿名さん34 ( )

削除投票

会社に迷惑とか言ってる人いるけど、なんで迷惑なの?
子ども出来ると迷惑なの?
産休とると迷惑なの?
急に病気になったり親が倒れたりして長期休暇取る人は迷惑じゃないのに急に子ども出来ると迷惑なの?
なんか可笑しい…。
デキ婚でも何でもしっかりと子育てしてるなら文句言われる筋合いない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/01/18 09:29
お礼

>> 1 デキ婚は正に運命の出会いですよ 大事なものってのは他に何もいらないものでしょ プロポーズ、仲人、結婚式 全て形ばかり、愛し合って子供が… 私もそう思います。
結婚にたどり着くために定められた『所詮形』に囚われる日本人が多すぎます。その形を忠実に通った人の子供なら100%幸せになれてるかと言ったら全然ですよね。

幸せにしたい人たちを守るのが一番必要な形だと思います。

すごく救われました!ありがとうございます!

No.6 21/01/18 09:31
お礼

>> 2 本人たちが安心して過ごせて幸せなら、結婚と妊娠どっちが先でも本当はいいですよね。 ふるいタイプの人たちは「周りと違う、前例と違う」というだ… みんなと一緒じゃないと幸せにすら不安を感じる憶病者。自分を信じられない小さい人間ですよね。放っておきます。ありがとうございます。

No.8 21/01/18 09:47
お礼

>> 3 べつに悪くないと思うよ。 ただ将来考えてないのに快楽だけでする事して結果デキてパニックなんて事が無いわけでは無い 良いイメージが無いのは… ありがとうございます。

私たちは結婚に進んでいく気持ちでいますが、今のような暗い世の中と、ご両親とのタイミングもなかなか合わない状況で、紙切れ一枚出すことを急ぐ必要はないよね。という考えでいるだけなので、気持ちは結婚してます。なので、できたらそれが幸せなタイミングとして婚姻届を出そうとしました。

上司にその話をしたら『子供作る約束が結婚だろ。』と言われたんです。

そう言う上司は結婚したけど嫁が女に見えないとか言って子供作ってません。なんだこいつ笑 って感じです。本当に幼稚です。

私たちは紙切れ一枚に拘らず、子供ができる可能性は広げておきたいという気持ちですかね。

肯定派の方が多くて安心しました。

No.9 21/01/18 09:52
お礼

>> 4 デキ婚でも、本人たちが自立していて、幸せになれるなら全然いいと思うよ。私の友人夫婦もデキ婚で二組くらいいるけど、どちらも素敵な家庭築いてるし… そうなんですね。確かにいろんな形がありますよね。デキ婚もそうだけど、段階を踏んで結婚をした方々もいい話ばかりではないはずです。

極論、本人次第ですよね。男女共に同じ気持ちで子供に向き合えるか。それだけな気がします!

No.11 21/01/18 09:55
お礼

>> 7 島国だから いけないことではないですよね 個人的には私はまだ発生してない命より目の前の彼氏の方が好きだから子供を結婚の理由にしたくな… そんなに好きになれるなんてすてきですね♪

私たちも大好き同士ですが、年齢も年齢なので大好きな人の子供を作って体力あるうちにいっぱい遊んであげたいという感じです。

No.14 21/01/18 10:07
お礼

>> 10 そんな人間的に出来てない人が上司とか残念だね でも多分結婚してても破綻してるんじゃない? 嫁が女に見えないダケじゃ無くて嫁からしても男と… ほんと残念です!昔からこいつは自分が正論サイコパス気質と知ってましたが、他人の結婚まで否定的に言われるなんて。

嫁も会社にいます。笑
嫁は上司(旦那)大好きなんです。自分から別れを切り出すのはめんどくさいから嫁に振ってもらうために上司は嫁を粗末な扱いしてるけど、嫁は振ってくれないという、笑える夫婦やってます。一生やってろって感じです!

ありがとうございます!
タイミングが来たら自分押し切って幸せに向かって退職します!

No.15 21/01/18 10:14
お礼

>> 12 体裁でしょうかね… という私も出来婚でしたが幸せです。 主人と8個離れてることもあり、かわいがってくれます。 交際期間は0… 交際期間ゼロ!!
私たちに近いです。私たちは2ヶ月経ちますが、初見で運命感じてすぐにでも結婚したいと思いました。周りにはあまり信じてもらえません。。。盛り上がっちゃってるだけだと。

周りの反応はどうでしたか?ご両親とか。

No.16 21/01/18 10:16
お礼

>> 13 例えば、 デキ婚→もとから育てられるような経済状況でもなく何の考えも無しに案の定貧困まっしぐら、育てきれなくて捨てる、虐待 などであ… 日本はそういった悪い例を表に取り上げがちなので仕方ないとも思いますが、デキ婚でも、段階踏んだ結婚でも、子供が幸せかどうかなんてかなり分かれますよね。

どうして、不幸な方にフォーカスして幸せなデキ婚にフォーカスしてもらえないの。。。日本らしいのかもしれませんが残念です( ; ; )

本人たちがしっかりしていれば大丈夫ですよね!幸せ決めるのは形じゃなくて将来です!

No.18 21/01/18 10:50
お礼

>> 17 え。それ子供に言うなんて子供の気持ち考えたらツラいです。本来はいらない命だったよって伝えてますよね。

悲しすぎます。

私たちは子供は欲しいけど、世界がこの状況なのと、ご両親との兼ね合いで、紙切れ一枚の提出タイミングがみつからないというだけで、日本的順序が逆でも授かったら絶対幸せにします!

No.20 21/01/18 11:12
お礼

>> 19 一般的に考えたらそうですよね。
だからこそ、会社に迷惑をかけないよう妊娠を想定してもらうために伝えました。

No.24 21/01/18 14:14
お礼

>> 21 社会人で他人に迷惑かけないなら問題は無いと思いますよ。 ありがとうございます。

No.25 21/01/18 14:14
お礼

>> 22 ぜんぜんアリだと思うよ〜 私も付き合って7ヶ月くらいでデキ婚したけど22年経った今でも仲良くやってます〜 気にしない気にしない♪ すてきです♪
そんな夫婦になります!

No.26 21/01/18 14:30
お礼

>> 23 私は別に頑張ってお子さん育ててるならデキ婚も悪くないと思う。 ただ日本という広範囲に話を飛躍させて柔軟性云々言うのって、本心では主さん… そうですよね!大事なのはその後です!

私が柔軟性云々言ったのは子供ができることや順序が違うことに後ろめたい気持ちがあるのではなく、デキ婚という道を理解してくれる人がいないこの会社の中で、私だけそういう道になるかもしれないという報告をどうして否定されなければいけないのかという疑問です😖

ちなみにまだ出来ていません。
専門職ですぐに代わりが見つかる仕事ではないので『もしかしたら、そろそろ』を伝えました。

結婚決まってるなら届けを出せばいい話なんですけど、今の世の中と、ご両親となかなかタイミングが合わなくて( ; ; )待てば待つほど私は歳をとってしまいます。。。

No.28 21/01/18 15:15
お礼

>> 27 ありがとうございます。

会社に迷惑かけないために、早ければ早い方が嬉しいのでデキ婚も視野にいれてます。と予め伝えました。

No.32 21/01/18 19:06
お礼

>> 31 んー。否めない!笑

でも、しっかり手順を踏んだ高学歴高収入夫婦はドロドロしてる家庭が多い

No.36 21/01/18 22:00
お礼

>> 35 そう言った最悪なパターンを回避するための手段ということですよね。それですね。逆に、結婚という手段や約束事がないと育てる覚悟が持てない日本の思考がどうかしてると思っちゃいます💦

No.37 21/01/18 22:03
お礼

>> 29 正直に言うと付き合ったその日から子作りして3か月後には妊娠していました。 まだ顔合わせもしておらず、挨拶もまだだったので(… そうだったんですね。ご本人もご両親も幸せなんてデキ婚の最高の形ですよね♬

会社は他人は外野と思いながら
自分を信じて子供ができたときは自信を持って退職希望出そうと思います!

No.38 21/01/18 22:04
お礼

>> 30 デキ婚して批判される人って身勝手な人間だけだよ。そういう人のほうが目立つから、デキ婚は批判されると思い込んでるだけだと思う。友人がデキ婚だっ… ほんと思い込みと刷り込みですよね😗

退職も徹底されてたんですね。
私も仕事はしっかりやりたい方なので退職しやすい形を作ろうと思います!

No.39 21/01/18 22:06
お礼

>> 33 夫婦共に幸せならば良いと思います。 どちらかが無理矢理とか 仕方なくとかだと不幸だと思う。 そうですよね。
会社が否定的でも本人やご両親が喜んでくれるなら、退職までの会社での時間を耐えればその先は幸せだけですよね!

No.40 21/01/18 22:07
お礼

>> 34 会社に迷惑とか言ってる人いるけど、なんで迷惑なの? 子ども出来ると迷惑なの? 産休とると迷惑なの? 急に病気になったり親が倒れたりして… その通りだと思います。
こちらは事前に子供が欲しい状況にあると伝えただけなんです。突然より良心的だと思っちゃいます。

No.42 21/01/18 22:17
お礼

>> 41 そうですね。上司の考えが古いんだと思います。。。

No.45 21/01/19 06:25
お礼

>> 43 デキ婚は子供の命を軽視しています。 デキ婚は子供が辛い思いをするので子供が可哀想です。 デキ婚で可哀想な思いをしてる子供がいるのもよくある話。結婚してから子供産んでも離婚したり虐待してたり仮面夫婦して子供に偽りの夫婦してることもよくある話ですよね。

No.46 21/01/19 06:30
お礼

>> 44 良かったですね 今回は賛同してくれる人が多くて 書き方 一つで変わるのね デキ婚の何が悪いって言う人は自分が一番 デキ婚を… まだ子供はできていないので🙆‍♀️

結婚してから子供を産む人たちと同じように、もしもできたら退職する予定ということを伝えておいたんです。

過程が違うだけで子供を機に退職したいという事前報告と退職という結果は一緒なのに、なんでそんなに否定されなきゃいけないのか疑問だったので皆さんの意見を聞きに来ました!

No.48 21/01/19 11:37
お礼

>> 47 そうですよね。
デキ婚宣言はレアだと思います。

やっぱり多数決社会ですよね。
数字の多い方が正論の世の中です。

No.51 21/01/19 13:35
お礼

>> 49 周りの声は放っておけば良い。 仮に離婚になったとしたらやっぱりねと言われるかもしれないってくらい。それは結局のところ生活においての計画… 結果が全て。そうですよね!幸せになります!

No.52 21/01/19 13:37
お礼

>> 50 まあ、作ろうと思って結婚前から生でセックスしてましたって人は稀だろうし大抵は結婚してないのに生でセックスしてる人は計画性の無いだらしない人間… そういう偏見ですよね。データ上のそういう数が多いから😖子供が欲しくてそういった行為をしているのは既婚者と変わりはありません。

早く紙切れ一枚出せる時期になりたいです。

No.55 21/01/19 14:22
お礼

>> 53 No.8レス。 その上司さんもどうかと思いますが、私は基本、デキ婚を肯定する人って、社会で責任のある仕事をしたことのない人なんだろうな、と… すぐには届けを出せないので届けを出すより先に子供ができる可能性もあります。年齢も年齢なので早くできたら嬉しいと思っています。という事前報告を会社にしました。

突然子供作って突然いなくなります!という
宣言ではありません。

No.56 21/01/19 14:25
お礼

>> 54 子供いないと結婚しちゃいけないわけでもないんですからわざわざデキ婚しなくてもいいかと思いますけどね😧 例えできて結婚しても惜しくも流産… 言葉って難しいですね。

子供を理由に突然いなくなります宣言ではありません。現段階では届けを出せる状況にありませんが、既婚者と同じように子供を作る意思は固まっているので退職準備をさせてくださいという報告をしたんです。

うまく伝えられるように勉強してからこういう板を使います。ご迷惑をおかけしました💦

No.58 21/01/19 15:07
お礼

>> 57 嬉し泣きしそうです。ありがとうございます。

私の言葉足らずもあったと思いますが『デキ婚』というワードだけで反応して反論している方が多すぎます。状況理解をしようとしてくれる人は少ないんだなと思いました。

お悩み掲示板なのに悩みを理解して寄り添って解決しようとしてくれる場所じゃない印象です😢大半の意見と違う人はこの世に存在しちゃいけないくらいな雰囲気ですね。

私たちは絶対迷惑かけないし、絶対幸せにします。本当にありがとうございました。

No.61 21/01/19 18:20
お礼

>> 59 そもそもできちゃった結婚という名前がよくないんですよ! それにたとえ2人は良くても生まれた子供はどう思うか? 私であれば、自分は本来作る… ありがとうございます!
結婚を先にしますね😊

No.62 21/01/19 18:21
お礼

>> 60 子づくりはできるのに結婚できない状況とは? 結局いつ妊娠できるかもわからないのに退職しますって? いい年の大人がするようなことで… ありがとうございます!
先に結婚しますね😊

No.65 21/01/19 19:28
お礼

>> 63 悪くはないと思いますが男性は気持ちが変わることもあると思います。 子供ができたら結婚しようねって言っててもその時がきたらやっぱり自信ないか… よくある話ですよね。子供を抱えて女が泣く。

結婚が先でも後でも私の彼は大丈夫です😊
ありがとうございます!

No.66 21/01/19 19:28
お礼

>> 64 ん? 結局、子作りより先に結婚するってことで結論出たんですか? 結婚もしていないのに、先に子作りする可能性があります、なんて、報告さ… そうですよね!ありがとうございます😊
婚姻届出してきますね!

No.73 21/01/20 12:29
お礼

順序が全て!順序よく結婚した人ならば全家庭幸せになれます。ということでしょうか?

デキ婚否定ばかりではく、順序さえ踏めば自分たちも周りの人々も幸せになれる証明もしてほしいものです。

No.74 21/01/20 12:33
お礼

>> 69 その考えはもう古いのでは??(昭和くらいか) 私達は婚約直後に妊娠し(予想外)、私達もどちらの両親も喜びましたが、結婚式は臨月直前だっ… 私も古い気がしてしまいます。。。
否定的な方々の年齢知りたいです。。。

デキ婚はよくある話ですよね。交際0日でデキ婚、長年仲良くやっている家庭もあります。

周りと本人が不快な思いにならなければ始まりの形はなんでもいいです。生まれてくる命を授かれたなら全力で守ります!

No.75 21/01/20 13:33
お礼

>> 70 学歴、教養、収入のある人ほど子供作らないですよね。 結婚しても子供持たない夫婦もいる。不妊なら仕方ないけど、夫婦共に健康なら、愛する男性の… ありますよね。
世間体を気にしただけの皆さんが言う順序通り、マニュアル通りの結婚。結局異性として見れずレス。子無し。不倫。泥沼。家庭に向き合いきれず虐待、DV、冷酷家庭。

子供を幸せにしますと、宣言してくれる親の元に生まれた方がよっぽど幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧