注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

デキ婚の何がいけないんですか?子供を作る約束=結婚みたいですが、結婚したからって…

回答43 + お礼36 HIT数 3395 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 16:08(更新日時)

デキ婚の何がいけないんですか?子供を作る約束=結婚みたいですが、結婚したからって子供ができる保障はありません。できた時にその命を一緒に守っていこうという約束が結婚でもいいと思うんです。

性欲に支配されて軽々しく作った命ばかりじゃないと思います。日本てなんで柔軟性のある考えをしようとしないんですかね。

No.3218668 21/01/18 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/19 13:35
お礼

>> 49 周りの声は放っておけば良い。 仮に離婚になったとしたらやっぱりねと言われるかもしれないってくらい。それは結局のところ生活においての計画… 結果が全て。そうですよね!幸せになります!

No.52 21/01/19 13:37
お礼

>> 50 まあ、作ろうと思って結婚前から生でセックスしてましたって人は稀だろうし大抵は結婚してないのに生でセックスしてる人は計画性の無いだらしない人間… そういう偏見ですよね。データ上のそういう数が多いから😖子供が欲しくてそういった行為をしているのは既婚者と変わりはありません。

早く紙切れ一枚出せる時期になりたいです。

No.53 21/01/19 13:51
匿名さん53 

No.8レス。
その上司さんもどうかと思いますが、私は基本、デキ婚を肯定する人って、社会で責任のある仕事をしたことのない人なんだろうな、と思っています。
本人の病気や親御さんが倒れたとかの、不測の不可抗力の事と、自分の理性でコントロールできる妊娠をごっちゃにするのは、違うと思います。
仕事への責任をどうお考えでしょう?
病気などなら、最大限フォローしたいと思いますが、勝手に妊娠した結果の仕事をこちらに押し付けられても、納得はしません。
まあ結局、職場にいてもいなくても関係ない程度の立ち位置だから、そんなことも出来るんでしょうけど。

また、結婚前妊娠は、結局、『性欲が理性に負けました』という看板を背負って歩くようなモノですからね。

職場で、既婚者の妙齢の女性の妊娠は想定内ですが、未婚女性まで、いつでも誰でも妊娠して仕事を放り出すことがOK🙆‍♀️、なんて認識じゃ、組織が破綻します。

あと、主さんの例は、世間でいういわゆる「デキ婚」とはまた違いますよね?
すでにお二人の合意が成り立っているらしい。
たいていのデキ婚は、できたと分かったときに、「しまった」「どうしよう」「ヤバい」「失敗した」となりますよね?
この負の感情は、命への冒涜ですから。
そういうものが付き纏う限り、デキ婚を容認はできません。

No.54 21/01/19 14:10
通りすがりさん54 ( 30代 ♀ )

子供いないと結婚しちゃいけないわけでもないんですからわざわざデキ婚しなくてもいいかと思いますけどね😧

例えできて結婚しても惜しくも流産になったら?

好きで結婚するんだろうから子供の有無で結婚なんて滑稽だと思いますよ?

会社にデキ婚するかもなんて話すくらいならさっさと結婚すればいいのでは?

順序よくが一番でしょうし、デキ婚で上手くいってるなんて結果論に過ぎないし、そもそも周りに理解してもらおうって考えが甘すぎですよ😅

No.55 21/01/19 14:22
お礼

>> 53 No.8レス。 その上司さんもどうかと思いますが、私は基本、デキ婚を肯定する人って、社会で責任のある仕事をしたことのない人なんだろうな、と… すぐには届けを出せないので届けを出すより先に子供ができる可能性もあります。年齢も年齢なので早くできたら嬉しいと思っています。という事前報告を会社にしました。

突然子供作って突然いなくなります!という
宣言ではありません。

No.56 21/01/19 14:25
お礼

>> 54 子供いないと結婚しちゃいけないわけでもないんですからわざわざデキ婚しなくてもいいかと思いますけどね😧 例えできて結婚しても惜しくも流産… 言葉って難しいですね。

子供を理由に突然いなくなります宣言ではありません。現段階では届けを出せる状況にありませんが、既婚者と同じように子供を作る意思は固まっているので退職準備をさせてくださいという報告をしたんです。

うまく伝えられるように勉強してからこういう板を使います。ご迷惑をおかけしました💦

No.57 21/01/19 14:50
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私はデキ婚について否定も肯定もしません。
それを選択したのはその人自身だし、その人の人生。
私は私の人生を歩んでいるけれども、自分の正義感を振りかざし、他人がとやかく言うのは違うと思うんですよね。

デキ婚することによって、あなたに何か危害が被りましたか?って聞きたい。

子供がかわいそう、周りが迷惑とか言いますけれども、第三者であるあなたが判断することではないでしょう?
(100歩譲って危害を被った当事者であれば、言う権利はあるかもしれませんが)

なんでこんなにも、他人の人生に干渉する人が多いんだろうなぁ…

なんて思う日この頃です。

主さんは主さんの人生です。

No.58 21/01/19 15:07
お礼

>> 57 嬉し泣きしそうです。ありがとうございます。

私の言葉足らずもあったと思いますが『デキ婚』というワードだけで反応して反論している方が多すぎます。状況理解をしようとしてくれる人は少ないんだなと思いました。

お悩み掲示板なのに悩みを理解して寄り添って解決しようとしてくれる場所じゃない印象です😢大半の意見と違う人はこの世に存在しちゃいけないくらいな雰囲気ですね。

私たちは絶対迷惑かけないし、絶対幸せにします。本当にありがとうございました。

No.59 21/01/19 17:01
匿名さん59 

そもそもできちゃった結婚という名前がよくないんですよ!
それにたとえ2人は良くても生まれた子供はどう思うか?
私であれば、自分は本来作る予定ではなかったのに失敗してできちゃった子供なんだ、できちゃったから仕方なく2人は結婚したんだ(できてなければ結婚もしてない)ってショック受けますね。
それに、わざわざ子供作ってから結婚しようとする人いますかね?
結婚したいがために子供を盾に結婚する人もいるかもしれませんが、順番としては結婚してからだと思いますけどね。

No.60 21/01/19 18:01
通りすがりさん54 ( 30代 ♀ )

子づくりはできるのに結婚できない状況とは?

結局いつ妊娠できるかもわからないのに退職しますって?

いい年の大人がするようなことでもないですし、デキ婚以前に中途半端な印象しかないですよ😧

婚約してて妊娠したけど捨てられたって場合もあるんですからきちんとした順序ってやっぱり必要ですよ。

No.61 21/01/19 18:20
お礼

>> 59 そもそもできちゃった結婚という名前がよくないんですよ! それにたとえ2人は良くても生まれた子供はどう思うか? 私であれば、自分は本来作る… ありがとうございます!
結婚を先にしますね😊

No.62 21/01/19 18:21
お礼

>> 60 子づくりはできるのに結婚できない状況とは? 結局いつ妊娠できるかもわからないのに退職しますって? いい年の大人がするようなことで… ありがとうございます!
先に結婚しますね😊

No.63 21/01/19 18:51
匿名さん63 

悪くはないと思いますが男性は気持ちが変わることもあると思います。
子供ができたら結婚しようねって言っててもその時がきたらやっぱり自信ないから結婚できないとか

主さんの彼氏さんは大丈夫だと思いますが。

No.64 21/01/19 19:12
匿名さん53 

ん?
結局、子作りより先に結婚するってことで結論出たんですか?

結婚もしていないのに、先に子作りする可能性があります、なんて、報告されても、職場の人は苦笑いするしかないよね………。

No.65 21/01/19 19:28
お礼

>> 63 悪くはないと思いますが男性は気持ちが変わることもあると思います。 子供ができたら結婚しようねって言っててもその時がきたらやっぱり自信ないか… よくある話ですよね。子供を抱えて女が泣く。

結婚が先でも後でも私の彼は大丈夫です😊
ありがとうございます!

No.66 21/01/19 19:28
お礼

>> 64 ん? 結局、子作りより先に結婚するってことで結論出たんですか? 結婚もしていないのに、先に子作りする可能性があります、なんて、報告さ… そうですよね!ありがとうございます😊
婚姻届出してきますね!

No.67 21/01/19 21:13
匿名さん67 

デキ婚の子供も100%幸せになれてるかどうか全然だと思います。

ただ金や準備、気持ちの問題でちゃんと教養のある家庭で育った方が子供の為だと思います。

世の中金がほとんど大切です。

デキ婚して1年で離婚、貯金ほとんど無し、親に頼っているのに偉そうにしている姉が居ます。
そして見栄をはる為に訳ありで2人目産みました、2人の子供のお金や姉が怒りやすく汚い言葉で怒鳴っているから見ていて不憫だなと思いました。


No.68 21/01/19 21:48
匿名さん67 

ふざけた感じで返して凄く違和感

No.69 21/01/20 01:18
通りすがりさん69 

その考えはもう古いのでは??(昭和くらいか)

私達は婚約直後に妊娠し(予想外)、私達もどちらの両親も喜びましたが、結婚式は臨月直前だったこともあり、周りからみたらデキ婚でしたね。

でも私は周りなんて全然気にしませんでしたよ!
否定的な声は、ドラマ?でしか聞いたことありませんし、結構そんなカップル周りにいませんか。
おめでたいことですし、ちゃんと子どもを面倒見る、それだけで良いんじゃないですか。
私は結婚に囚われず、未婚の母だって立派だと思います。

No.70 21/01/20 09:54
匿名さん70 

学歴、教養、収入のある人ほど子供作らないですよね。
結婚しても子供持たない夫婦もいる。不妊なら仕方ないけど、夫婦共に健康なら、愛する男性の子供産みたくないのかな?と思います。何か事情があるなら仕方ないけど、愛する男性が優秀なら、女性の本能で遺伝子残したいと思うはずだから。
少子化の時代から、健康なのに、子供持たない夫婦とかも批判されてると思いますよ。でも、そういう人達は、沢山税金納めて国に貢献してくれてるからね。
でき婚は、未来の税金納める人を育ててるわけだから、お互い様と、思える社会が当たり前になったらいいと思います。
批判や、誹謗中傷ばかりでなく。

No.71 21/01/20 11:01
匿名さん71 

悪いとは思わないけど計画性がない人達だなと思います。

できたから結婚。できなかったら結婚しなかった?と私は考えちゃいますね。

No.72 21/01/20 11:48
匿名さん72 

順序があるじゃん。

結婚を視野に入れた付き合いなら、出来ちゃったから結婚するんじゃなくて、妊娠する前に結婚すれば?

デキ婚って結局は妊娠したから結婚に踏み切ったっていう情けないパターンじゃん。

No.73 21/01/20 12:29
お礼

順序が全て!順序よく結婚した人ならば全家庭幸せになれます。ということでしょうか?

デキ婚否定ばかりではく、順序さえ踏めば自分たちも周りの人々も幸せになれる証明もしてほしいものです。

No.74 21/01/20 12:33
お礼

>> 69 その考えはもう古いのでは??(昭和くらいか) 私達は婚約直後に妊娠し(予想外)、私達もどちらの両親も喜びましたが、結婚式は臨月直前だっ… 私も古い気がしてしまいます。。。
否定的な方々の年齢知りたいです。。。

デキ婚はよくある話ですよね。交際0日でデキ婚、長年仲良くやっている家庭もあります。

周りと本人が不快な思いにならなければ始まりの形はなんでもいいです。生まれてくる命を授かれたなら全力で守ります!

No.75 21/01/20 13:33
お礼

>> 70 学歴、教養、収入のある人ほど子供作らないですよね。 結婚しても子供持たない夫婦もいる。不妊なら仕方ないけど、夫婦共に健康なら、愛する男性の… ありますよね。
世間体を気にしただけの皆さんが言う順序通り、マニュアル通りの結婚。結局異性として見れずレス。子無し。不倫。泥沼。家庭に向き合いきれず虐待、DV、冷酷家庭。

子供を幸せにしますと、宣言してくれる親の元に生まれた方がよっぽど幸せです。

No.76 21/01/20 13:51
匿名さん76 

それぞれの形でいいと思います!
子供が出来たから結婚する人もいれば、結婚してから子供を作る人も居る。
お互いがよければ周りなんて気にしなくていいと思います。あまりに若過ぎるとちょっと不安ですけど…。

No.77 21/01/20 14:47
匿名さん77 

順序が〜と主さんはおっしゃいますけど、命がかかってるんですからその順序すら守れない人は…って思われるんですよ。
個人的には結果的に幸せになってればいいとは思いますが、デキ婚が離婚率高いのは明らかな事実ですし、中にはやはり「出来ちゃったから」結婚するパターンがありますよね。
そういう人たちはやっぱりね…って思われても仕方ないかな、と。

No.79 21/01/20 16:08
匿名さん78 

そこまでデキ婚に意欲的ならすればいいと思います。

批判的な意見は聞かないで賛同する意見集めてどうするんですか

幸せになれるかなんて本人次第なんだから好きにすればいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧