注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

「ものの良さや味の違いがわからないんだね(笑)」と言われて腹が立ちました。 …

回答6 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 15:21(更新日時)

「ものの良さや味の違いがわからないんだね(笑)」と言われて腹が立ちました。

職場の近くに創作フレンチのお店と普通の定食屋ができました。
フレンチのほうは東京の有名なお店で修行してきたというのを自慢しているお店で、定食屋のほうは店長さんがそういうのが好きだから定食屋を始めたというだけのお店です。
私は両方行ってきたのですが創作フレンチのほうは二度と行かないと思うくらいに酷いお店でした。
コース料理というわけでもなく、一品一品頼む感じだったのですが前菜から高く、そのくせその辺のスーパーで買ってきたような食材を出すようなお店でした。
例えばクロックムッシュを頼んだのですが、普通のメーカーで販売している6枚切りの食パン1枚(ヤマ〇キとかの)にスーパーで売ってる普通のメーカーのチーズ(とろけるチーズ的なもの)と4枚入りハムを1枚だけのせて焼いたものを出されました。
それも30分以上待たされてようやく出てきて700円近く取られました。
かたや定食屋のほうは家庭的な味付けで、から揚げ定食900円くらいはメインのから揚げ、サラダ、味噌汁、ごはん(大盛、おかわり無料)、小鉢が2種(おでんと漬物)でした。
さらに店長さんの気づかいでコーヒーも出してくれました。

先日、職場の先輩と両店の話になったので私は定食屋のほうが良かったと答えました。
でも、先輩は「その定食屋ってどっかの料理店で修業してきたの?」と聞いてきたのでそうではないのでは?と答えました。
そしたら、「そんな得体のしれないお店なんか信用できない。君はものの良さや味の違いがわからないんだね(笑)」と言われました。
そんなこと言うけど、先輩の良いお店と言った創作フレンチは詐欺みたいなものじゃないですかと反論したら、「だから、君は違いがわからないんだよ(笑)」とバカにされました。

どこそこのお店で修行してきたってそんなに信用できますか?

No.3218688 21/01/18 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 10:06
匿名さん1 


肩書きを信じる人は、それだけで「美味しい」と感じてしまうものらしい。
味の好みは十人十色。
先輩はそのフレンチのお店の味が好きなのかも。
主さんが好きだと思う味と違っても良いけど、自分が正しいと思って話すのは賢い人じゃない。

先輩は定食屋の料理を食べてないんでしょ?
食べないで否定する時点で、先輩の話は信用されないのにね。

No.2 21/01/18 10:55
匿名さん2 

目安にはなると思いますけど好みもありますからね。
食べてもいない人にディスられるのは許せないかもしれない。

No.3 21/01/18 11:29
匿名さん3 

多分その人、創作フレンチで安いアメリカ肉使ってても気付かないと思う🤣
そもそもそんな失礼な事を人に言っちゃう時点で品がない。
どんなに高いもの食べてるか知らないけど育ちは良くないんだろうなという印象です。

No.4 21/01/18 11:32
匿名さん4 

権威主義の害悪の部分だけを寄せ集めしたような先輩で草

No.5 21/01/18 12:40
匿名さん5 

へぇー

とは思う。
あとは食べてみて、だよね。
その食事にそれ程の価値があるかどうか。

主さんはその食材がそこら辺で売ってる食材だと分かったの?素材の良し悪しにも価格は反映しますよね。それだけのお値段なら食事を目で楽しませる事も大事だと思うし。

でもね。どこぞで修行してきたっていうのは客引きやブランドにもなるけれど、諸刃の刃だと思うよ。一歩間違えたらその修行してきたお店の価値を下げるから。そのお店の腕いかんで修行してきたお店に迷惑をかける事にも成りかねない。

「このお店この程度なんだ」

修行したとかいう店も大した事ない

そうなると修行した先に泥を塗る事になりますよね。だからそれなりに信用しては行くでしょう。

No.6 21/01/18 15:21
悩める子羊さん6 ( ♀ )

先輩はどちらも食べてないんでしょうか?
フレンチの方だけ行ったのかな?

肩書きだけに騙されるタイプの人のようなので「この人はこの人の考え」と割り切って良いのではないでしょうか。

スレを拝見してやはり定食屋さんのほうに魅力感じましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧