注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

結婚祝いについて。 結婚祝いについて、です。 今度、義理の弟が結婚する事…

回答4 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 17:13(更新日時)

結婚祝いについて。

結婚祝いについて、です。
今度、義理の弟が結婚する事になりました。義親と同居するようです。


そこで質問なんですが、結婚祝いにはいくらあげればいいのでしょう…?

私たちが結婚した時は何も貰ってはなかったです。だから旦那はお金じゃなく、何か物をあげたら良いんではないかと言うのですが…それでも良いんでしょうか。

旦那には義妹が居ますが、結婚した時期が同じだったので、出産祝いしかしてませんでした。

義弟にだけやったら不公平でしょうか…

21/01/18 16:37 追記
今のところ、入籍だけの予定みたいです

No.3218856 21/01/18 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 16:37
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )




優しいですね…

私は別に結婚祝い渡すならそれでいいと思います。
ものでもお金でも!
ただお金のほうが好きなもの買えるので喜ぶかもしれません。

身内でしたら5くらいでしょうか。

No.2 21/01/18 17:00
匿名さん2 


結婚式は身内でもする予定なんでしょうか?
それによると思いますよ

No.3 21/01/18 17:07
通りすがりさん3 

義妹の時はあげず、義弟にはあげる、はやはり不公平だと思います。
結婚式を挙げないのなら尚更。

自分の親族のことではないので、夫の意見を尊重する方が、後々のことを考えても良いのかなと思います。

義弟にリクエストを聞いてみて、プレゼントで良いと思いますよ。

No.4 21/01/18 17:13
主婦さん4 

一般に、兄弟姉妹の結婚祝いは5万~10万くらいです。

義親さんからは、結婚祝いは頂きましたか?
結婚祝いは世帯単位で考えるので、義弟さんが独身で親と同居していた場合、親と同一世帯と見なして個別に結婚祝いを渡さないこともあります。

また、義妹さんの結婚時期が主さんたちと同時期だったとすれば、お互いに結婚祝いを省略したとも考えられます。

とは言えこれは一般論で、冠婚葬祭のやり方は各家庭で違うので、義親さんにも相談してみられてはと思います。
そして少々気が引けるようなことであっても、それが義実家のやり方と思い、主さんはそのやり方に従っていればいいのではと思います。

…こういうことは、本当に悩みますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧