注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中2吹奏楽部員です。今月末に新人戦があります。楽しく演奏することを第一に考えてい…

回答3 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 22:46(更新日時)

中2吹奏楽部員です。今月末に新人戦があります。楽しく演奏することを第一に考えていますが結果の目標として金賞をとることを部全体で決めました。なのに危機感がないというか…。しかも今日あるパートの2年生が練習内容も決めずにパート時間に遊んでいたらしいんです。それを目撃した顧問が今日、終礼で「もう合奏はやらない。危機感持たずに何してる!!顧問だから本番での指揮はやるけどもう合奏やらなくていいんだよね?!」とだけ言いました。普段温厚な顧問だったので怖かったっていうのもありますが自分にも嫌気がさして頭が真っ白になって「嫌です」とも言えませんでした。副顧問に「もう時間遅いから帰りましょう」と言われたので今日はもう帰りました。どうしたらよいのでしょうか?パート時間に遊んでた部員の子はとにかく部活が大嫌いでやる気が出ないそうです。(退部はどうしてもな理由がないと出来ません)裏で「そんなに怒る事なん?」とも言っていたそうです。その子とは結構仲が良くて吹奏楽部に誘ったのも私です。正直ショックでした。
それに私自身の実力不足にも悩んでいます。私は部活が一日の中で1番楽しみな時間で、やる気も誰にも負けない気持ちがあります。ですがなかなか上達しません…。先月強豪校の高校生の方との合同練習があったのですが音色も吹き方も違い過ぎて驚きました。その日に教えて貰った事を意識して今日まで練習してきたのですが本っっっ当に理想と違うんです。教えて貰った事と慣れがごっちゃになってアンブシュアも定まりません。コンクールでソロがあるっていうのもあって結構焦っています。先週の合奏も酷かったです。何も変わっていないんです。とにかくやる気がある人とない人との差がひどいんです。私はもっと前向きに練習してみんなで合奏したいです。合奏する為には顧問に部員全員でお願いするしかないですよね。そこで部員に危機感を感じさせるにはどうしたらいいでしょうか?

No.3218964 21/01/18 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 20:12
匿名さん1 

無理だと思います。回答になってないけど。

No.2 21/01/18 21:38
匿名さん2 

とりあえず顧問に皆で謝る。
それからじゃない?

No.3 21/01/18 22:46
匿名さん3 

新人戦とても懐かしいです。吹奏楽部に限らず部員同士で温度差が生まれてしまうのはあるあるですよね…参考になるかは分かりませんが私の意見を書かせていただきます。
もし遊んでいる子が主様の仲の良い子だけであればその子と二人になったときにさりげなくなんでそんなに部活が嫌なのか聞いてみるとよいと思います。もし、ほかにも緩んでいると感じる子がいるのであれば一度話し合いをして原因と改善策を考えるべきだと思います。その際はやる気のある子たちがやる気のない子たちを責めるような形にならないようにし切ったほうがいいと思います。生徒同士で解決できないのであれば顧問の先生に相談したほうがいいですね…楽器の練習に関してはただやみくもに練習してもなかなか上手くなりません。強豪校の人たちや同じ部活でも上手だなと思う子にどのような基礎練をしているか聞いて真似してみるのもよいと思います。私は何のためにその練習をするかを考えて練習していました。そのほうが成果を実感できるからです。
私の書いたことが正しいかはわからないのですが参考になったら嬉しいです。練習頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧