注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小学校のPTA役員決め 授業参観の後にクラス懇談会があり、今年度の、役員が…

回答14 + お礼0 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 12:09(更新日時)

小学校のPTA役員決め

授業参観の後にクラス懇談会があり、今年度の、役員が
決まると聞いてましたが、
授業参観が中止になり、
役員さん、校長立会いで、
抽選して、
後日決まったらお知らせします!と
今日お便りに入ってましたが、
これはクラス全員の保護者が対象になるんですよね
クラス24名
去年役員になられた方のぞいて
22人
当たる確率高いですよね
もし当たった場合断ること可能ですかね?

No.3218985 21/01/18 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 20:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

よっぽどの理由がないと難しいと思います。
無理矢理断ったら周りの目が怖い💦

No.2 21/01/18 20:50
通りすがりさん2 

5年ほど前になりますが

下のお子さんに障害があるとおっしゃられ、

クジを引くその場で免除を申し出た方がいました。

ご苦労もあるだろう…と皆さん承諾されてました。

No.3 21/01/18 21:49
匿名さん3 

断る理由が必要ですよ。

親の介護、ご自身が病気、又は妊娠中など。

仕事は断る理由になりません。

来年やるので今年はパスさせて下さい。
などなど…
当たった人が断り続けたら役員決まりません。

学校によっては、役員報酬で年間数万払うなどあります。

私の学校は1年〜6年の間に誰が何の役員をしたか記録されます。
何もしてない人が6年生で強制的にやらされます。

怖かったですよー
私は子供3人いるので、3回やりましたよ。

No.4 21/01/18 22:21
匿名さん4 

学校にもよるけど、おそらく免除は相当難しいですよ。
そのために家庭の事情を曝け出すのも辛いですよね。ママ達の興味を引くような病気の家族がいた場合、変な興味本位の噂をされることで悪化する可能性もあるし。わざと噂を広める根性悪いママもいるから。
役員が無理なら免除より最初から入会しないのもアリだと思います。

No.5 21/01/18 22:47
匿名さん5 

それくらい腹くくってやったら?
他の親御さんも自分ちの子のため、みんなの子のために腹くくってやってくるわけだし。
直接的には関わってなくてもさ、お互いが助け合えばよくない?
自分さえ逃げ切れればいいの?
みんなやりたくないよ、でもやってるんじゃない?

私も色んな役員やったけどめんどうだけど意外とやり切った感があって楽しかったけどね。
学校によると思うけど、かなり簡略化されてるし、今ってそんなに拘束されなくない?!

学校にいくと◯◯くんのママ!とか声かけられたりさ、挨拶してくれたり自分の子以外の子もかわいかったけどね。
はじめは嫌だったけど、やってみたらあっという間だしちょっと違う世界がみれて私はいい経験になったけどね。

No.6 21/01/18 23:10
匿名さん6 

私は、今度やります。
コロナで、行事も少ないでしょ。一緒にやらない?とママ友に言われて、2人で立候補する事にしました。

No.7 21/01/19 00:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

断っても納得させられる理由があるのならば可能かと思いますが、単にやりたくないが為なら多くの人が断りたいでしょうから無理だと思いますよ。

そういう基準て学校ごとに決まっていますよね?
因みに、私の子ども達の中学校では役員決めの時に皆の前で話す(どうしてもデリケートな話の場合は教頭→執行部に話して検討)、高校では入学式に3年間分の役員決めがあるのでそれまでに辞退理由を学校に連絡、というものでした。

私は今年度、高3の下の子の役員が当たっておりましたが、6さんが仰るようにコロナ禍で仕事は少ししかありませんでした。
また、中学ではくじ引きで大変な部に当たりましたが、皆さん良い方でママ友も増えたし、先生に顔を覚えられる事で学校の情報も増え、子どもとも会話が多くなり悪いことばかりじゃないなあと思いましたよ。

やりたくなければ積極的にやる必要はないと思うけど、断る正当な理由がなければ「当たったらやるしかない!」とは思っておかないといけないと思うな。

No.8 21/01/19 09:23
匿名さん8 

任意ですので・・・

そもそも。PTA自体が必要なし。

No.9 21/01/19 09:54
匿名さん9 

今季、PTAじゃないけど役員に当たりました。
コロナで例年より仕事少なかったです。

学年が上がってからだとポストも重要な役になりがちだから今のうちにやっておいて後で免除してもらった方が良くない?

No.10 21/01/20 16:54
匿名さん10 

みんな、嫌で断りたいのは、同じ。
自分ばかり、ワガママですよ。
先生だって、こんなワガママで自分勝手な親ばかりだから、可愛そうなんですよ。

No.11 21/01/20 23:17
匿名さん11 

PTA?
やらない。
やりたないから\(^o^)/
文句ある?
訴えろや

No.12 21/01/24 10:17
匿名さん12 

役員何度か経験したことあり、下の子に障害あり、離婚していることを説明しても、免除はなかったですよー。誰も候補のなかった年に強制的にくじ引きにされて、猛反対しました。が、免除の制度がないので、未経験の家庭から苦情が出る。高学年の役員は作業が多いのでパスしたいから低学年で経験して終わりというのはズルい。あなた1人が退会するのに制度を全て変える必要があり、1人のために何人の親を改革の作業にあてるのか、などね〜色々言われたわ。若かったから総会まで出て反論したわよ〜そりゃ先生も変な目で見てきたわよ〜でも後悔してないかな。数年たった今、その学校は来年度PTAを解散する予定みたい。

No.13 21/01/24 18:42
匿名さん13 

クジに当たってしまってから理由付けて断るのは後々ウワサになりますよ。
役員出来ない人は抽選前にそれなりの理由を申告して免除してもらってました。
私の子の時は理由は保護者前で発表されてましたが、今は水面下で処理されそうですね。
それなりの理由を準備した方が良いのでは?

1番納得した理由は、兄弟が私立の学校に行ってるがそちらで役員を引き受けた。
これは、保護者皆納得ですよね。

次に納得した離婚は、兄弟が障害ある。
そしてその子が未就園児だ。
これはどう考えても無理。
だけど、障害あっても同じ学校に通ってるなら役員出来ると言われかねません。実際そう言われている人がいました。
未就園児しか適応しないかも。

その他誰からも文句言われなかった理由は、耳が聞こえないママ。
重度の難聴で先生から伝達してもらっている方なので皆さん納得。

とにかく役員したくない人は多いです。
そして、子の障害や介護はカミングアウトしやすいけど、例えば旦那の精神疾患だと言えませんよね。
そして、離婚してるとか経済的に働かなくてはならず仕事で精一杯だとか、皆さんの前で言いたくない理由の人だっています。
自分が鬱だとか
誰だって言いたくない家庭問題を抱えてる事が前提です。保護者なんだから甘えるなと思う人は多いですよ。

私はパニック持ちで、役員が怖くて仕方ないけど断る理由がパニックだと言うのも嫌だったので開き直りましたよ。

そしたらクジに当たりました。
ヤケクソで役員したけど、意外にも悪いものではなかったです笑
休ませてもらうこと多かったけど、知り合わなければ怖そうだったお母さん達が意外に助けてくれました。

PTAはね、トラウマになるくらい嫌だったけど、親になったら仕方ないのかなぁと思うしかないですよね。
結局は、変な親だと噂になっても子どもは関係ないくらい優秀だったり、先生たちに嫌われても子どもは関係ないくらい強かったらPTAなんてバカバカしい!と啖呵切れるって事ですよ。
後は、明らかに地域問題児の親。
子どももわんぱくだし、親も訳ありみたいな人は啖呵切って役員拒否してましたがそうなりたいですか?

きちんと育児したいなら、正当な理由で断るか、諦めるかしか無いのかも。
PTAも育児のうちだと開き直るしかないでしょうね。

No.14 21/01/25 12:09
匿名さん4 

再レスすいません。

同じ立場の保護者や、どうしてもPTA役員を決めたい担任陣が免除対象を判断するケースも多いと思います。総務もその意味では同じ。
以前、腫瘍摘出手術を受けて経過観察中のママが免除を申し出ても反対してた保護者もいました。会則では免除対象にならないから医者でもないのに保護者の決が必要だったんです。
逆に免除対象の未就園児がいても祖父母が同居してて見てもらえるからと頻繁にランチに行ってるママもいますが、その人は預け先がないなんて想像できないそうです。年長はダメだけど、小1なら夜10時まで留守番させて良いのかというとそうでもないのに。
どういう場合免除なのかは簡単に決められる事じゃない。でもそんなこと言ってると組織として成立しないから会則で縛ってる。
利害関係が交錯するような保護者で構成したPTAは時代に合わなくなってきてると思ってます。
だから会費を払いたくないわけじゃないし、単なる毛嫌いでもなく入会できない人もいるんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧