注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

弟が不登校です。私の知る限り勉強はしていなくて、午前中はずっと寝てて午後は家族共…

回答3 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 00:11(更新日時)

弟が不登校です。私の知る限り勉強はしていなくて、午前中はずっと寝てて午後は家族共用のパソコンかテレビを見てるらしいです。鬱っぽい感じもしません。(そう思ってるだけかもしれませんが)
私は最近体調が優れず、学校を2週間ほど休みました。その時のことを相談したいんです。母は怠ける(?)弟に対してきつい口調で話します。弟はあまり気にしてないようです。母も母でたぶん更年期だと思うんですが、昔弟と接してた態度とはまったく違う態度でいます。正直に言って、しんどいです。苦しいのは私だけじゃないのはわかってます。でも母が隣の部屋の弟に聞こえるような大きな声で「ばーか」と言ってるのを聞いたときとか、弟が怒られてるのを聞いたときとか、もうどうしようもなくつらくて、何とか場を和ませはするんですが、その後は自室で泣くしかないんです。自分が怒られてるわけじゃないのに。母は優しい人なので母自身も苦しいんだと思います。弟が今どんな気持ちでいるかも分からないし、どうすればいいか分からなくて、皆さんにアドバイスを頂きたいんです。乱文・長文失礼しました

No.3218999 21/01/18 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/20 20:33
誰にも言えないさん1 

すみません、…何も答えられないです、……が、私も今の状況と全く同じなんです、私の場合は姉です、父も母もずっと怒っていて、私の場合は母が泣いています、もちろん私も、辛いですよね…苦しいですよね…ほんとに友達などに相談しても、何も解決しないし、気持ちは軽くなるけれど、心のどこかにポッカリと穴が空いています、わかる人にはわかります…一回怒鳴ってみましたが、全く効果なく、すぐに元通りです、悲しいときは、励まし合うしかないんです、辛いけど、前に進むしかないんです、自分が思っていることを言わないと、なに始まらないんですよ、一歩一歩踏み出したら必ずゴールは見えてくる、いつかは終わりが来るんです、お互い頑張りましょう、なにか案があったら教えます、忘れないでくださいね、一人ではないですよ(*^^*)

No.2 21/01/21 00:10
匿名さん2 

ご自分の事で無いとはいえ、大切なご家族の事です。とてもお辛い状況お察し致します。

弟さんは中学生くらいでしょうか
それとも高校生でしょうか

彼氏と彼女の様に、近い存在だからこそ、わからない気持ちというモノも存在するんですよね

とりあえず不登校の人全員にいえるかな、と思う事は、絶対に"怠け"ではないという事かと思います
もちろん世話をしているご家族の方からしたら怠けにしか思えないのは当然なのですが、不登校の本人からしたら、不登校に至るまでの経緯が必ずあり、その経緯には本人なりの努力をした形跡が必ずあると思います

まずはその点を踏まえてみるのはいかがかなと思います

主様ご自身も体調が悪い中大変かとは思いますが、とりあえず弟様の不登校の解決を先にしないと、体調も悪くなる一方になってしまうかと思いますので、とりあえずアドバイスになるかわかりませんが、お聞き頂ければと思います

因みにお父様はいらっしゃるでしょうか
思春期の男の子というのは、正直女性が口を挟めば挟むほど心は硬く閉ざされてしまう事が多いと思います
何故なら男性の気持ちは女性にはわからないからです
そして不登校というのは"心の病"です

今弟さんの心に届く、響く言葉でなければ何を言っても動かないモノだと思います
そしてその言葉というのは、弟さんが不登校になった原因が何となくでもわからなければ、探しようもないものかなと思います

友達とのトラブルなのか、勉強なのか、未来への絶望なのか、家族に対する不満なのか、、、
私は女ですが"妹"という立場なので少しだけ弟さんの気持ちがわかるものがあるかもです
その気持ちのひとつは"子供扱いしないで欲しい"のではないかなと思いました

母と姉、2人の女性が上にいると"どうしても"母が2人いるかの様に感じられます
やろうと思っても先にこなされてしまう
出来たと思っても細かい指摘を受けてしまう、、、
これが積み重なると、どんな強い心を持っていてもめげてしまいまいます

続きます

No.3 21/01/21 00:11
匿名さん2 

もちろん主様達がそういう事をしてる!やめて!という事ではなく、年下という立場に置かれると、どうもそういう気分になってしまう事が多いんですよね

そして姉や兄というのはこういう立場にはあまりならない為、弟妹特有の気持ちがわからず、弟妹が勝手に気持ち拗らせてしまう事もよくある事かと思いまして、書かせていただきました
(反対の事もいえて、弟や妹は姉や兄の気持ちはわからないんですよね)

どちらにせよ
1番大事なのは、弟本人の気持ち なのだと思います

母や姉、父の立場からの言葉を投げかけるのではなく、本人が何を思っているのか、これを吐き出してもらえる環境をつくる事、が大切なのかもなと思います

思春期の男の子なら、心に響く何かがあればすぐ心を開いてくれるものだと思います
今は辛いかと思いますが、根気が大切かと思います
しかしお母様も主様も根を詰め過ぎても意味をなさないので、少し長い目で気を楽にして様子をみて大丈夫だと思いますので、どうか自分の時間も大切になさって下さい

役に立つかはわかりませんが、ちょっと思い当たる事を書かせていただいた次第でございますm(_ _)m

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧