注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

20~30代の女性の多くは結婚したいと思うものでしょうか? 結婚という形はとら…

回答14 + お礼10 HIT数 824 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 14:15(更新日時)

20~30代の女性の多くは結婚したいと思うものでしょうか?
結婚という形はとらずにただ一緒にいる(同棲する)という形ではダメなのでしょうか?
結婚すると相手の親とか親戚づきあいとか色々面倒なことばかりあるし、結婚せずに生涯ずっと一緒にいるというのは無理なことなのでしょうか?
子どもがほしいから結婚ってことなんですかね。

No.3219020 21/01/18 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 21:27
匿名さん1 

女性は子供を産むタイムリミットがあるし結婚したい人は多いと思います。
女性と一生一緒にいたいと思うなら結婚したほうがいいし自分が結婚したいと思わない相手なら早めに別れてあげたほうがいいと思います。
ただ、子供がほしくない、結婚したくない女性も一定数いるので女性に聞かないとわかりませんね。

No.2 21/01/18 21:31
お礼

>> 1 多くの女性は子供が欲しいものなんですかね?
本能みたいなものでしょうか。

No.3 21/01/18 22:26
匿名さん3 

普通の結婚が嫌なら、事実婚がいいって女性を探せばいいと思います。

No.4 21/01/19 09:57
通りすがりさん4 

子供欲しくない人でも結婚するよ。

結婚は、扶養義務ができるからね。
法的に、夫婦は助け合うことが定められるけど

ただの同棲で、法的にも他人同士なら助け合わなくても済むわけだけど

同棲3年で事実婚扱いになるから、夫婦とみなされてりする。

親戚付き合いしたくないのなら、したくないという相手と結婚したら良いんでは。

同棲が良い、事実婚が良いというのであれば、そういう相手を選べばよいよ。

No.5 21/01/19 11:15
お礼

>> 3 普通の結婚が嫌なら、事実婚がいいって女性を探せばいいと思います。 そうなんですけど、そういう人はごくごく一部だったり、年齢で言えば上の方が多いのかなと気になって相談してみました。

No.6 21/01/19 11:18
お礼

>> 4 子供欲しくない人でも結婚するよ。 結婚は、扶養義務ができるからね。 法的に、夫婦は助け合うことが定められるけど ただの同棲で、… なるほど。扶養義務というものがありますね!
そういえば、いつも奥さんが嫌いだと愚痴言ってる知人は、扶養義務があるから子どもと一緒にいるだけだと話してました…。

事実婚が良いなんて女性はほんとごく一部だったり、年齢層が上だったりバツがたくさんついてる人だったりするのかどうか気になって相談してみました。

No.7 21/01/19 12:40
匿名さん3 

結婚しなくても、一緒にいるだけですごい特典があるような男性なら
希望通りの相手も見つかりませんかね?
そういう女優さんいなかったっけ?結婚歴はないけど子供さんは複数いらっしゃると
いうことで、示しがつかないから結婚はしないという大金持ちの
男性と一度別れて復縁したという噂の人。

No.8 21/01/19 13:15
お礼

>> 7 あくまでもそれはごく少数派で、20~30代の大半の女性は結婚して子供が欲しいってことですね。

No.9 21/01/19 16:11
匿名さん9 

私はバツ2で子供が元夫の方にいます。もう結婚はいいです。子供をもう望まないので同棲で十分満足です。
こういうタイプしかいないのではないでしょうか?
結婚して子供ほしい人が大半だと思います。

No.10 21/01/19 16:57
お礼

>> 9 結婚と離婚を経験してるからこそってことなんですね。
やはりそうですよね~。なんでみな結婚して子供が欲しいんだろう。それだけが人生ではないのにみな当たり前のようにしてるので。

No.11 21/01/19 19:53
匿名さん11 

女性としては結婚という形がないと不安な面は多々あるので形にしたがる人は多いと思います。世間体や法律上のことやいつまで一緒にいてくれるだろうかとか。。。

でも、運命の人であればそんな形はなくても永遠に添い遂げられる。とも思います。

未来はわからないから難しいところですよね。少数派ではありそうですが同じ価値観の人も探せばきっといます!

No.12 21/01/19 20:14
通りすがりさん12 

子供要らなければ同棲で良いよね。
やっかいなのは、人は状況が変われば気持ちも簡単に変わる生き物だと言うことです。
5年後の貴方や彼が今と同じ気持ちとは限らない。後悔しても取り返しのつかないこともある。

No.13 21/01/19 20:22
お礼

>> 11 女性としては結婚という形がないと不安な面は多々あるので形にしたがる人は多いと思います。世間体や法律上のことやいつまで一緒にいてくれるだろうか… やはり不安ですか。言い方悪いけど、結婚することで強制力を持たせるってことでしょうか。そんな簡単に別れられないようにするために。それも一定の効果はあるとは思いますけどね。でもそのことが逆に不幸にしてしまうこともありそうですが。
いたら最高なんですけどね。

No.14 21/01/19 20:23
お礼

>> 12 子供要らなければ同棲で良いよね。 やっかいなのは、人は状況が変われば気持ちも簡単に変わる生き物だと言うことです。 5年後の貴方や彼が今と… おっしゃる通りですね。ただ、結婚したから子供作ったから気持ちが変わらなくなるってこともないですよね。

No.15 21/01/19 20:32
匿名さん3 

逆に主さんは、なんで責任を持たずに扶養もせずに、いつでも別れられる女性と
一緒にいたいと思うのですか?そんな都合の良い相手が次々に見つかるなら
そうすればいいだけだと思いますし。
20代~30代の女性は結婚したがる人が多いって嘆くのも何か違うと思います。

No.16 21/01/19 20:37
お礼

>> 15 責任持たない?いつでも別れられる?都合のいい相手?嘆く?
そういうこと言ってるわけではないのですが…。

結婚しても別れる人は別れるし、してなくても別れられない人もいますけどね。

No.17 21/01/19 20:44
匿名さん11 

主さんのこと私はすごく分かりますよー。
紙切れ一枚あっても無くても
続くもんは続くし続かないもんは続かない。

女としては仕事をバリバリにできるほどではないくらい歳をとってから、もしも別れてしまったら、1人でどう生きていけばいいのか不安になるかと。。。紙切れ出さずにいつか別れても人生養ってくれますか?なんて、別れる前提みたいで言いづらいし( ; ; )

紙切れなんて強制力あるものに縛られるって実際重いですよね〜

No.18 21/01/19 20:54
通りすがりさん4 

なんでみんな結婚したいんだろう?

って単純な話、夫婦になりたいから。

同棲する恋人=他人
結婚した夫婦=家族

どんなに絆があっても、本気で好きあっていて愛し合っていても、他人なんだよ。

同棲した恋人が入院することになった。他人だから、彼氏の主さんは入室を拒否される。書類にサインもできない。側で支えてあげられない。

縁起でもないけど、愛する彼女が突然の事故で亡くなった。喪主は、彼女の親。主さんは親族席の後ろの方。その他大勢の中に座る。遺骨を持ち帰ることもない。(相手の両親がいいよ、といってくれたら良いけど、親戚付き合いしたくないから同棲してる主さんには、色々と無理でしょう)

もし主さんが訳あって働けなくなった。そのときに、夫婦であれば家計を支える彼女が扶養で色んな控除を受けられる。


もし事実婚状態で二人で長く生活していたけど、突然片方が亡くなった。その時、遺産を受け取る権利が残された方には、ない。


とかね。結婚するというのは、家族になるということ。結婚てないというのは、いつまでも恋人で他人だということ。支えてあげたいときに、他人のままだと相手を支えきれないときがある。ということ。

No.19 21/01/19 21:00
お礼

>> 17 主さんのこと私はすごく分かりますよー。 紙切れ一枚あっても無くても 続くもんは続くし続かないもんは続かない。 女としては仕事をバリ… 紙切れなくてもお互い愛し合っていればずっと一緒にいられる。これってただの夢物語なんですかね~。紙切れがあるおかげで長く続けられることもあるんですかね。

No.20 21/01/19 21:08
お礼

>> 18 なんでみんな結婚したいんだろう? って単純な話、夫婦になりたいから。 同棲する恋人=他人 結婚した夫婦=家族 どんなに絆… なるほど~。
そういう違いがあるんですね。それは知りませんでした。
いくらお互い好きでも、結婚するしないで相手のためにしてあげられることに差が出てくるということでしょうか。お互い元気な時はいいけど、何かあった時に。

ただ家族と言えども所詮は他人。自分の子供でも他人は他人。自分以外はみな他人。という人もいますけどね。
でもたしかに、一緒にいても結婚してなければ夫婦とは言えませんね。夫婦になりたいからというのは納得できました。

No.21 21/01/19 21:25
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

結婚する・しないの選択は人それぞれですが、少なくとも私は夫と結婚して良かったなと思っています。
そもそもが結婚前提の出会い(婚活)だったんで、夫も同じように思ってくれているんじゃないかなと。

大好きな人と同じ苗字や家族になった時はすごく嬉しかったし、「この人の子供を残したい」とお互いに思ったから、子供を産んだんです。

親戚付き合いも嫌いじゃないし。


結婚に対してどう思うかは人それぞれだなあーと、最近そう思うのです。
ミクルとか読んでいると。
主さんが結婚に対して魅力を感じないのと同じように、私からしたら事実婚のようなものに魅力を感じません。
(否定しているわけではないですよ)

もしかしたら、私も夫もなんかあって将来離婚するかもしれない。
その時はその時。
でも、結婚という紙切れ一枚繋がっているだけで、もう少し頑張ろうという気になるかもしれません。

それに、万一私が先に死んだら夫と子供にお金ぐらいは残してやりたいですしね。

No.22 21/01/20 08:08
通りすがりさん22 

結婚ってある種の責任でもあると思います。事実婚でもいいんでしょうが、子どもができると制度的に厄介な事が多いでしょうね。世間的にもね。
結婚はしたい人が多いと思いますけど。
男の人は結婚を避けるイメージですが何ででしょう?経済的な問題?

No.23 21/01/20 13:20
匿名さん23 

アラフォーになると結婚願望がなくなる女性もいますね。

No.24 21/01/20 14:15
匿名さん24 

私は主さんと同じです。
20歳の時に今の彼氏に結婚しようと言われましたが、まだ遊びたい盛りってこともあり断りました。
親戚づきあいもめんどくさいし。
ダラダラすきに暮らしてます。
お金にも困ってません。
同棲万歳!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧