注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子供に付けようとしていた名前が、友人の子供の名前と似ていました。 現在妊娠して…

回答8 + お礼0 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 13:52(更新日時)

子供に付けようとしていた名前が、友人の子供の名前と似ていました。
現在妊娠しており来月には出産予定です。子供の名前は夫と二人で相談して決めていたのですが、このタイミングで半年前に出産した友人の子供の名前と似ていることが判明しました。
友人が出産後グループLINEで報告をしており、そこに名前が記載されてました。(半年前だしLINEのやりとりもそれっきりなのですっかり記憶から消えていました…)
仮名ですが、例えば私達夫婦が付けようとしている名前が遥香(はるか)で、友人の子供の名前が遥音(はるね)のような感じです。私達夫婦は「はるか」という響きが気に入っており、本来は「晴香」とか「春香」のような漢字が多いと思うのですが、姓名判断の結果も加味して「遥香」という漢字にしていました。
結果、名前の響きは全然違いますが、読み方も漢字も似ている形になるのですが、皆さんだったらどう思いますか?

ちなみに、友人とは大人になって性格が合わなくなったこともあり今後の付き合いは全く考えていません。最後に会ったのは2年前だし、LINEもグループのやりとりだけで個別LINEは返していません。今後2人で遊んだりすることもないと思いますし、あるとしてもグループみんなで数年に一回くらい集まりがあるか、という頻度になるかと思います。なので正直私としては気にせず、予定通り子供の名前を付けたいと思うのですが、色々な考えの方もいると思いますので、参考までにご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

No.3219075 21/01/18 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/18 22:52
匿名さん1 

濃い親戚の子とかだと名前の読み方とか漢字が似てたら嫌ですが友達の子なら何にも気にしません

No.2 21/01/18 22:54
通りすがりさん2 

お子さんの名前を呼ぶたびに、そのあまり好きじゃない友人を思い出しそうで嫌だから、リセットして考え直す、私なら。

No.3 21/01/18 23:01
匿名さん3 

名前は親から子供へ1番最初のプレゼントです。
ご主人と考えて決めたのなら
これから先、会うか分からない友人の事は気にしなくていいと思います。

No.4 21/01/19 10:46
匿名さん4 


気にしないでつけたらよいと思う。



名前が最初のプレゼントだなんて、全く思わない。
誰がそんなこと言い出したんだろう。

気持ち悪い思想やわ。

No.5 21/01/19 11:05
匿名さん5 

グループ自体関わらないなら良いのでは
ただ確実にその人の事は思い浮かぶ可能性はあるが

No.6 21/01/19 23:23
通りすがりさん6 

仲の良い友達なら考え直すけど、あなたの場合はそこまでの友達ではないし、今後会う予定が無いのなら、全然気にせずでいいと思います。

自分たち夫婦が、元々話し合って決めていた名前なのですから、自信持ってその名前で良いですよ。

私は次女の名前を決める時、夫が長女の名前の候補だったものは?と言われましたが、同僚の子、そして親戚の子と同じだったのでやめようかなと悩みました。
しかし、実際子ども同士が会う機会もないのだからと、気にせずその名前で決めました。

今でもやっぱり夫婦で納得して決めた名前で良かったと思ってます。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

No.7 21/01/21 13:28
匿名さん7 

良いお名前だとは思いますが、一生使う名前だから、少しでも、引っかかるところとかあると後々後悔しそうだから、心機一転、また、新しい名前考えた方が、気持ち良く過ごせるような気がします。

No.8 21/01/21 13:52
匿名さん8 

子供の名前を覚えてない程度の友人だったら、何も気にすることはない。
しかも同じ名前でないんだし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧