注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

今の時期に結婚パーティってありえますか?義父が義弟の結婚で計画してるようです。コ…

回答27 + お礼25 HIT数 3133 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 14:11(更新日時)

今の時期に結婚パーティってありえますか?義父が義弟の結婚で計画してるようです。コロナで騒がれてる、この時期に?!っておもいました。本当に非常識すぎてびっくりです。地方ですが…


旦那は、ご祝儀を気持ちだけあげて、出席は控えます、と連絡しました。

そしたら、義父にかなり嫌味を言われました。兄なのに、信じられない等。

私たちのときは、結婚した時何もしてもらってないので、ご祝儀あげるだけでも良いだろ!って感じです。。


今後の義両親や、義弟との付き合いに悩んでいます。

正直、コロナもあるので、結婚の挨拶も来なくて良いのにと思ってしまいます。

No.3219171 21/01/19 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/01/19 01:28
お姉さん5 

今、流行りのコロナって感染したら、どうなるか、わかりません
持病無く元気な人が突然死したり、重症するからです
無症状なら本人は、気が付かなく感染広めてしまい、沢山の人が迷惑します。

不安しかないなら
参加しません。

怖いんです

身内だろうが、なかろうが。

自分だけが感染して苦しめば良い
でも空気感染だから
赤の他人も危険です

軽く考えてる人は凄く無責任です

失礼します。

No.15 21/01/19 08:09
匿名さん15 

私なら行きません。
職業柄、いくら感染症対策をしていると言われても万が一感染してしまったら職を失いかねないので。
地方なら尚更です。
主さん夫婦にはお子さんもおられるようですし、周りのことも配慮しないでこんな日々感染者が増えている時期に人を集めるようなことをやろうとしている義実家のほうが性格悪いと思います。
「自分たちは大丈夫」という過信が一番怖いんですよ。

No.16 21/01/19 10:25
通りすがりさん16 

私も行かない。例え自分の妹の挙式でも。
だって、もしそれで感染したり、させられたりしたら、その結婚式も台無しだよね。どのくらいの規模か分からないけど、黙って食べたりしないよね?ご老人も来るよね?

こんだけ騒がれてるのに披露宴する場合は、参列するしないはゲストの自由な筈。主催者は責任取れないよね。

一生に一度の結婚式を、今やる?今やらなきゃだめ?って私も思うよ。

1年前や半年前は、こういうスレが立つと、行かない派が多かったよ。けど、感染者数も増えて、新型も出た今、行く派が目立つようになったね。1年前よりも自体は深刻になってるのにね。





No.24 21/01/20 01:08
匿名さん24 

この時期に行かないよー
ていうか、行く人けっこう居るみたいでビックリしちゃった

いくら自分らが感染対策していたって、密になりやすいパーティーっていう【会食】の場はヤバいですよ

これまで感染した人だって、感染対策はしてたはずだけど、ダメだったんだよ


常識ある人なら、時期をずらしてお祝いパーティーします
義理父はダメだね

No.4 21/01/19 01:19
匿名さん4 

主さん、自分の身内のパーティだったら行くんでしょ?

No.6 21/01/19 01:40
匿名さん6 

主さんは、自分だけに付き合うかどうかの決定権があると思ってるみたいですね。
相手にも選ぶ権利があるのをお忘れのようで。
とても傲慢に感じました。

>>今後の義両親や、義弟との付き合いに悩んでいます。
悩むほどのことはないです。
今回の件でたぶん終了してるから。
一生に一度の結婚式なのに相談文のノリで義実家や新郎に接してるんなら普通に人間関係終了でしょう。
お祝いする気持ちがないみたいだし結婚の挨拶も断ってあげたほうがいいよ。
一生に一度なのに迷惑扱いって。
コロナなのに無理して交通費も時間も無駄にせずに済むでしょうから。
どうせあいさつに来たってもはや相手にとっては「親族としての最後のケジメ」ぐらいの感覚でしょうし。

それにしても兄弟なのに一生に一度の結婚式で「おめでとう」の気持ちが一番に出てこないって、主さんの夫も非常に残念な人ですね。
今後親族の集まりなどであなた方が排除されるようなことがあっても一生文句は言えませんよ。
夫婦そろって性格悪すぎ。

No.23 21/01/19 23:48
匿名さん23 ( ♀ )

身内の結婚式が近々ありますが、勿論欠席です。
軽く考えてる人もいるようですが、私の周りも皆んな欠席です。
この状況で決行するなんて、信じられないです。
理解できない人とは関わりたくもないです。

No.21 21/01/19 12:58
匿名さん21 

義父がパーティー計画してるの?当の義弟やその嫁さんも同じ考えで、このコロナ禍に人を集めてパーティー開催する気なんですかね?そこ確認しましたか?
もし義父だけが暴走してるなら、義弟夫婦も困ってるでしょうね。

私なら行きません。ご祝儀を包んで、参加は丁重にお断りさせて頂きます。感染対策してても万が一の場合、自分達の職場にも迷惑が掛かるし、子供も居るなら尚更リスクは負いたくない。今やどこに居ても感染リスクはあるけど、わざわざパーティーで密になって会食でクラスター発生なんかしたら、叩かれるの明らかだと思うし怖すぎ。

こんな時期に馬鹿じゃねーの?非常識だわ!とかいう言い方だと(思ってたとしても)揉めるだけだから、あくまでも祝いたい気持ちは有るけど仕事や子供絡みもあるから自粛せざるを得ない、とかの理由で押し通すしか無さそうな。

No.27 21/01/20 18:11
匿名さん27 

私も主さんの意見に共感します。

 一生に1度の事だからこそ、今は時を待って、ワクチン普及するなどしてコロナが落ち着いてから改めてパーティーなり結婚式を行っても良いのではないかと思ってしまいます。

 もし、自分の結婚式が原因でコロナが出てしまったら、嫌な思い出に変わってしまうと思うのですが。

 


No.7 21/01/19 01:43
匿名さん6 

私なら参加します。
親族関係は我が家にとって大事ですし、身内の結婚のお祝いを「不要不急の外出」だとは思いません。
新郎新婦にとっても義実家にとっても我が家にとっても一生に一度の重要イベントですから。

No.28 21/01/20 20:38
匿名さん28 

私の身近な方で何組か結婚式の予定ありましたがすべて無くなりました。話すら立ち消え状態です。

そんな、この時期に、集団で食事会すらはばかられてる中ですることではないかなというのが本音です。

それに、夫が医療関係だったため詳しいのですが、コロナはかなり変異しやすく、特に変異したコロナが複数あればあるほど、"更に"変異していくそうです。

また、完治=後遺症がない、という訳では無いと思います。最近になってテレビでも話題になっていますが、ずっとずっと初期の頃から、後遺症について密かに話は出ていて、最近思っていたよりも酷いというのを感じます。ここまで問題になってるのに、皆が知らないとか可笑しすぎるので、また情報統制入ったんだなぁ…という感じです。

だから、平気そうにしている人と深刻に受け止められてる方との間に差が出来てるのだと思います。しかし、現状の情報以外にも分かってることはきっとあります。下に降りてこないだけで。そんな、分からない中で、不用意な行動は、ちょっとな、と思いますので、主さんの気持ちもとても分かります。

おめでたい結婚パーティーを、おめでたくないパーティーにしたいんですかね…正直、そんな中で開催しようとする方が非常識なのに、怒るとか義父さんが非常識かと。

No.31 21/01/20 22:28
匿名さん31 

私も非常識だなと思います。
結婚式、キャンセルされてる方多いですよ。
ランチでクラスター出るくらいの感染力なのに結婚式やるって恐ろしい事を計画してるなと思います。
配慮が足りないし、それで文句を言う義父もちょっとおかしいと思う。

義父に止めとけと教えてくれる人が周りにはいないのかな?と不思議。

No.1 21/01/19 01:00
匿名さん1 

ありますよ
一生に一度じゃないですか
まさか、そこでクラスター感染なんて・・細心の注意をするでしょう
祝いの席です、一生に何回もありません
寛容になさい。

No.8 21/01/19 02:00
お礼

>> 1 ありますよ 一生に一度じゃないですか まさか、そこでクラスター感染なんて・・細心の注意をするでしょう 祝いの席です、一生に何回もありま… 返信ありがとうございます!

私はもともと、誘われてないので、お金での、お祝いはちゃんとしてあげたいと思ってました!
子供も居ますし、コロナが怖いのですこし考えます。

No.29 21/01/20 21:20
通りすがりさん29 

私も行きません。

もう医療崩壊も起きていて、医療従事者にこれ以上負担をかけたくないですし、実際助かる命が病院の受け入れ難により、たらい回しにされ小さい子も亡くなったというニュースもありました。
緊急事態宣言という意味を理解しているのか?不要不急という言葉が抽象的なせいもありますよね。。

今じゃなくても良いのに我慢すらできないんですかね??

なにより陽性に万が一なったらお店の営業とお客様に多大な迷惑をかけるので私は行きません。

No.48 21/01/22 10:02
匿名さん15 

何度もすいません、疑問に思ったので再レスさせてもらいます。

そもそも、主さんたち夫婦に対して
>私たちのときは、結婚した時何もしてもらってないので、ご祝儀あげるだけでも良いだろ!って感じです。。
ということみたいですが、義父は兄夫婦のときには素っ気ない感じだったのに何でこんな時期に人の迷惑も考えないで弟夫婦のお祝いを盛大にやりたがっているのでしょうか?
義弟夫婦の友人もいい迷惑でしょうね。
本人たちはいいでしょうけど、主さんも含め他人は迷惑でしかないということを考えてほしいですね。
一生に一度のことなんて言ってる人いるけど、結婚式とかが自分たちのためのものって勘違いしてる人いない?
結婚式ってこれまでお世話になった人たちに感謝するための催しなのに、不安を募らせるための集まりにしたいんでしょうか。

No.3 21/01/19 01:07
匿名さん3 

自分なら普通に行きます。
コロナについて情報を自分でも調べたのですが、90%以上の感染者が完治する病気なので。
肺炎やその他の病気の方が危ういものがあるのにそれら全てを避けるために永遠に閉じこもってるわけにもいかないと思っています。

No.12 21/01/19 02:05
お礼

>> 5 今、流行りのコロナって感染したら、どうなるか、わかりません 持病無く元気な人が突然死したり、重症するからです 無症状なら本人は、気が付か… 返信ありがとうございます!

コロナ怖いです。
子供が居るので、警戒してしまいます。

No.32 21/01/21 08:31
匿名さん32 

別にやるのは勝手だけど
こんな時期なんだから欠席されても仕方がないと思って招待しないとダメじゃない?
欠席だから嫌味ってどうかと思う
コロナに対しては人によって温度差があるから強制するのは良くないと思う

身内って言うけど今 コロナ感染経路って家庭だよ
家庭内が多いって言ってた
どこの家庭 特に子供がいる家庭なんかは手洗いや消毒を徹底的にやっていると思う
それでも感染するんだから
私なら行かない
自分の身内でも行かない
その前に連絡がくるよ
「もし 今 身内だけで結婚式したらくる?」って
こんな時期なんだから来て欲しいならきちんと確認して
みんなが安心して出席できる時期を選べばいいと思う

No.17 21/01/19 12:04
匿名さん17 

私が住んでいる地域は結婚式クラスターあったから結婚式があってもお祝い送って欠席してる人が多いです。

寒い季節で感染者も増えているので披露宴やめて結婚式と写真撮影で少人数の身内だけの人もいました。

どのくらいの規模でどんな内容かにもよるし身内なら友達と同じにはならないのでよく話を聞いてから決めたらいいと思います。

No.30 21/01/20 21:48
匿名さん30 

軽視してるのはまあまあいるからね
そんなアホには付き合えないよ

ってか、まだ計画段階なら今は止めようと主側は言わないの?
旦那は言える権限も無いくらい立場弱いんかい?

No.9 21/01/19 02:01
お礼

>> 2 十分に感染対策していたら別にいいと思う。 不要不急って凄く曖昧だよね。 食料品を買いに行くのだって今はネットで注文出来るけど、そ… 返信ありがとうございます!

なかなか難しい問題ですね。。
コロナ終息すれば良いのにって思います!

No.25 21/01/20 03:55
誰にも言えないさん25 

これについてはどっちが正解とかないと思います。こんな世の中なので。
出席しても、欠席しても良いと思います!自分の思うままで。
お子さんいたら絶対不安でしょうし。

No.35 21/01/22 08:12
お礼

>> 23 身内の結婚式が近々ありますが、勿論欠席です。 軽く考えてる人もいるようですが、私の周りも皆んな欠席です。 この状況で決行するなんて、信じ… 返信ありがとうございます!

やはり今やる事では無いですよね。
子供が自粛しているのに良い大人が…
恥ずかしくなりますね。

No.36 21/01/22 08:14
お礼

>> 24 この時期に行かないよー ていうか、行く人けっこう居るみたいでビックリしちゃった いくら自分らが感染対策していたって、密になりやすいパ… 返信ありがとうございます!

私もビックリでした。皆さん、コロナに慣れたのかなと思いました。
会食が一番危ないですよね。
常識は無いと思います

No.41 21/01/22 08:30
お礼

>> 29 私も行きません。 もう医療崩壊も起きていて、医療従事者にこれ以上負担をかけたくないですし、実際助かる命が病院の受け入れ難により、たらい… 返信ありがとうございます!

ほんと、医療従事者の方に迷惑はかけられませんよね!ニュース見てないの?って思ってしまいます。軽く考えすぎですよね。子供を守るためにも、欠席することにします!

No.46 21/01/22 08:53
お礼

>> 34 私だったら行かないです。 どんな関係性であれ、今は控えるべきだと思います。絶対今しなくちゃいけないのでしょうか? 時期をずらせば他の方達… 返信ありがとうございます!

なんで今しなくちゃいけないのか私にも分かりません。時期が悪すぎますよね!
考え方の違いなんですかね。
こんな考えの人が沢山居たら感染はおさまらないでしょうね。。

No.47 21/01/22 09:06
匿名さん47 

常識ないですね、義父たち。
この時期に?
今後最低限のこと以外は関わらなくていいと思いますし、結婚の挨拶も、今は行くも迎えるも不要普及の移動は控えているからとお断りでいいと思います。
地域に老人も多く不安を持つ人もいる。迷惑になるからと旦那さんから控えてくれと言ってもらいましょう。

No.34 21/01/21 18:03
匿名さん34 

私だったら行かないです。
どんな関係性であれ、今は控えるべきだと思います。絶対今しなくちゃいけないのでしょうか?
時期をずらせば他の方達も感染するかもしれないという心配をせずに、義弟さんの結婚をお祝いできるのにね。
主さんとご主人は間違ってないです。

ご祝儀をあげたのにそれでも色々言ってくるのであれば、しばらく放っておいていいと思います。
わからない人にはわからないと思うので^^;



No.37 21/01/22 08:16
お礼

>> 25 これについてはどっちが正解とかないと思います。こんな世の中なので。 出席しても、欠席しても良いと思います!自分の思うままで。 お子さんい… 返信ありがとうございます!

不安なので、やはり欠席すると思います。自分の身は自分で守るしかないですね!

No.39 21/01/22 08:23
お礼

>> 27 私も主さんの意見に共感します。  一生に1度の事だからこそ、今は時を待って、ワクチン普及するなどしてコロナが落ち着いてから改めてパーテ… 返信ありがとうございます!

どう考えても、今は時期では無いですね。おめでたい事が、嫌な思い出になってしまいますもんね。

No.40 21/01/22 08:26
お礼

>> 28 私の身近な方で何組か結婚式の予定ありましたがすべて無くなりました。話すら立ち消え状態です。 そんな、この時期に、集団で食事会すらはばか… 返信ありがとうございます!

知らない情報もあるんですね…。本当に怖いです。絶対になりたくないので、やはり行かないべきですね!
医療関係者の方々にも迷惑かけたくないです。

No.43 21/01/22 08:39
お礼

>> 31 私も非常識だなと思います。 結婚式、キャンセルされてる方多いですよ。 ランチでクラスター出るくらいの感染力なのに結婚式やるって恐ろしい事… 返信ありがとうございます!

配慮、足りないですよね。
新郎、新婦の友達も呼ぶと言っているので本当にびっくりしています。
他の人の事なんて、何も考えてないんです。
義父の事を止められる人が周りに居ないのも悪いですよね!私が言ってやりたいくらいですが、部外者扱いされているので…。

No.44 21/01/22 08:46
お礼

>> 32 別にやるのは勝手だけど こんな時期なんだから欠席されても仕方がないと思って招待しないとダメじゃない? 欠席だから嫌味ってどうかと思う … 返信ありがとうございます!

友達も呼ぶと計画してるのも恐ろしいですよね。正直呼ばれても困りますし、欠席も当たり前だと思って欲しいですね。自分たちだけでやれば良いのにって本当思います!!

No.45 21/01/22 08:48
お礼

>> 33 まぁ、コロナはぶっちゃけ、かかっても死亡率は1%です。 でも、高齢者はもっと死亡率高い。 義父さんが自殺したいのかな、って感じます。 返信ありがとうございます!

義父は持病もあるので、私たちより危ないのに、危機管理がなってないです。
義祖母まで参加させる気になっているので、どうしようもないです…

No.49 21/01/22 15:57
お礼

>> 48 返信ありがとうございます!

そうなんです。私たちの時は全然そんな話もありませんでした。旦那は長男、長男と言われ続けてきたのになって感じです。

世間体をすごく気にする義父で、義弟の奥さんの家族の方に職業は身バレするので控えておきますが、自慢できるような職業についている人が居るらしく。私の家族と比べられます。そのような理由から義弟の奥さんの事が相当お気に入りのようです。

他人は迷惑だということ、気づいて欲しいものです。

No.50 21/01/22 16:02
お礼

>> 47 常識ないですね、義父たち。 この時期に? 今後最低限のこと以外は関わらなくていいと思いますし、結婚の挨拶も、今は行くも迎えるも不要普及の… 返信ありがとうございます!

今後は最低限のこと以外は関わりたく無いです。挨拶も控えてもらっていいですかね…。
なんで、今なんだろうって感じです、、

No.51 21/01/22 16:15
匿名さん34 

>>46
うちも身内ではなく知人ですが、感染したら会社に迷惑がかかるので断りました。正直、こんな時期に?って思いました…。
もし、欠席して何か言われてもそれで関係が終わるならそこまでだと思いますし、いくら身内でも自分や自分の家族を守る事を第一に考えていいと思っています。
感染しても義父や義弟が責任をとってくれるのかな、、責任とれないならそんな結婚パーティーなんてするものではないと思います。
考え方の違いですね……

No.2 21/01/19 01:07
通りすがりさん2 ( ♂ )

十分に感染対策していたら別にいいと思う。

不要不急って凄く曖昧だよね。

食料品を買いに行くのだって今はネットで注文出来るけど、それは不要不急にならないみたいな考えが理解できない。

No.10 21/01/19 02:03
お礼

>> 3 自分なら普通に行きます。 コロナについて情報を自分でも調べたのですが、90%以上の感染者が完治する病気なので。 肺炎やその他の病気の方が… 返信ありがとうございます!

行く意見も多いですね!参考になります!たしかに、閉じこもるわけにもいきませんね。

No.11 21/01/19 02:04
お礼

>> 4 主さん、自分の身内のパーティだったら行くんでしょ? 返信ありがとうございます!

友達の結婚式はお断りさせてもらいました。実弟はまだ結婚していないので、なんとも言えませんが。

No.13 21/01/19 02:07
お礼

>> 6 主さんは、自分だけに付き合うかどうかの決定権があると思ってるみたいですね。 相手にも選ぶ権利があるのをお忘れのようで。 とても傲慢に感じ… 返信ありがとうございます!

選ぶ権利はどちらにもありますね。
貴重な意見ありがとうございました!

No.14 21/01/19 02:09
お礼

>> 7 私なら参加します。 親族関係は我が家にとって大事ですし、身内の結婚のお祝いを「不要不急の外出」だとは思いません。 新郎新婦にとっても義実… 返信ありがとうございます!

たしかに、一生に一度ですね。
また話し合ってみたいです

No.18 21/01/19 12:21
お礼

>> 15 私なら行きません。 職業柄、いくら感染症対策をしていると言われても万が一感染してしまったら職を失いかねないので。 地方なら尚更です。 … 返信ありがとうございます!

地方なので、感染したら子供も虐めにあうかもしれません。なぜか、大丈夫と思っているんですよね。。本当に恐ろしいです。

No.19 21/01/19 12:27
お礼

>> 16 私も行かない。例え自分の妹の挙式でも。 だって、もしそれで感染したり、させられたりしたら、その結婚式も台無しだよね。どのくらいの規模か分か… 返信ありがとうございます!

行く派が多数だったので私もびっくりしました。皆さん、コロナに慣れたのですかね。私のところは田舎なので、まだ怖いです。

No.20 21/01/19 12:29
お礼

>> 17 私が住んでいる地域は結婚式クラスターあったから結婚式があってもお祝い送って欠席してる人が多いです。 寒い季節で感染者も増えているので披… 返信ありがとうございます!

クラスターになるのは怖いです。少し話し合ってみたいです。
お祝いはちゃんとしてあげたいです

No.22 21/01/19 15:19
お礼

>> 21 返信ありがとうございます!

義弟にパーティの言は言われたので、義弟夫婦はやりたいんだと思います。一生に一度なのでわかりますけどね。けど、義父も暴走してる気もします。それもちゃんと確認したいと思います。

No.26 21/01/20 10:01
OLさん26 

義父が開催者なら結婚式ではなく婚約お披露目パーティーてきな感じなのですかね。

どんなパーティーか場所も時間帯も人数も書かれてないけど、
決定してるのは、やりますよってことだけかしら。

これで詳細決まって出席者が
義父、義母、義兄夫婦、のみなら
主さんの旦那様も出席で良いかもとは思うけど詳細出る前に欠席のお返事したのかー。


なんとなーくだけど、主さんの 
>本当に非常識すぎてびっくりです

という文面見ると、

義父から連絡あった時点で主さんが旦那様に
信じられないこの時期に非常識、子供のこと考えてなくない?ありえなくない?

と言ってそうな気がしてしまいました、すみません。

主さんが何も言ってなく、詳細も日時もまだ決まってないのに行かないと旦那様が言ってたのだとしたら
旦那様はドライですねー(良くも悪くも)と思うし
どうしたら開催出来るかコロナの事考えつつあれこれ考え練ってる義父がお気の毒とも思う。

あくまで旦那様の出席に関して、です。
主さんが少人数でも子供心配、私と子供は欠席です、というのは正解は主さんが決めてよい事項です。

質問なのですが
旦那様のご家族に対して非常識!と誰でも見れる掲示板に書き込むくらいこの件が府に落ちないようですが、

もしこれが自分ならどうですか?
結婚式はコロナだから諦めました、せめて結婚お披露目パーティーをしたい

まだ日時も決めてないけどとりあえずの報告があり
それを知った旦那様にお前の家族非常識だな!と言われたりネットに書かれたら
どんな気分になりますか?

夫婦間での親兄弟の悪口は絶対にやめたほうがよいと思います。

掲示板を旦那様サイドの関係者が見ないとは限らないです。。

主さんを責めてるのではなく、万一を考えたらこのスレ自体心配です。

No.33 21/01/21 17:05
通りすがりさん33 

まぁ、コロナはぶっちゃけ、かかっても死亡率は1%です。

でも、高齢者はもっと死亡率高い。
義父さんが自殺したいのかな、って感じます。

No.38 21/01/22 08:20
お礼

>> 26 義父が開催者なら結婚式ではなく婚約お披露目パーティーてきな感じなのですかね。 どんなパーティーか場所も時間帯も人数も書かれてないけど、… 返信ありがとうございます!

たしかに、このスレを見られたら…と思うと怖くなりました汗。心配してくれてありがとうございます!

No.42 21/01/22 08:36
お礼

>> 30 軽視してるのはまあまあいるからね そんなアホには付き合えないよ ってか、まだ計画段階なら今は止めようと主側は言わないの? 旦那は言… 返信ありがとうございます!

旦那が止めに入ったのですが、お祝いする気がないのか!!と言われてしまいました。旦那も、もう少し強く言って欲しいものです…

No.52 21/01/23 14:11
匿名さん52 

ありますよー。この前バリバラ(テレビ)でもわりと大人数でやってましたよ。
検温、アクリル板、マスク、手洗いうがい、普通に対策すればやってもいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧