注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

最近、卒論執筆を機に、昨年末に2週間程度酷い鬱状態にかかりました。 仕方な…

回答1 + お礼1 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 12:47(更新日時)

最近、卒論執筆を機に、昨年末に2週間程度酷い鬱状態にかかりました。

仕方ないので、絶対に今やらないといけない卒論のみに作業を絞り、精一杯のところで何とか仕上げました。

今はかなり改善状態にあるのですが、高校の事を思い出したことを機に、高校の時の事言われた事がずっと気にかかっています。

「人を下に見ている」という(私の預かり知らぬ所で流されていたと思われる)噂です。

私には小学生の時に非常に苦手だった野球部の男子T君がいました。私のやることなすこと全て馬鹿にしてこようとするし、悪意で絡むからです。そして高校でT君とは無事離れられたのですが、そのT君と同じ部活だった野球部のK君+同級生数名が一緒になりました。

K君は凄く粘着質な性格をしており、T君が勝手に影で付けていたらしいあだ名を高校で広めて暫くずっと呼んでいました。(私は彼に何もしていないし、中学も別クラだし、私の性格に難があったとしてそんな事は絶対にしてないので、先生方にその事を相談して、K君と関わらずに済むよう成功しました。ちゃんと「しつこい」と直接伝えたこともあります。)

前置きが長くなりましたが、人を下に見てるという噂はほぼ確実にK君が流したものです。他の同級生もいましたし、少しは言ってたみたいですが、彼らはそこまで悪質ではありません。(ちなみに私は小中時代あまり喋るのが好きでなく、全員二言位しか会話した記憶が無いです。正直理不尽です。)ただ実際、中学の時は(自分からしたら)人じゃなくて、荒れ放題の授業とか、そこから抜け出せないのに不平不満を抱いてたので、そこら辺に原因があったとしたら分かります。

ただ、本当に彼が好き勝手流した噂なら、諦めもつくのですが、高校二年生の時一 度クラスでいつも一緒にいる友人に対し、失言をした事がありました。

生物のテスト返却かなんかの時だったんですが、「ちゃんとやったの?」か「ちゃんと勉強したの?」(うろ覚えです、なんかちょっと違う気がします)的なこといっちゃって、その友達と結構よく話してて、感情重視の女子が休み時間にとても怒っていました。(友達ちゃんもなんで何も言わないの?とも言ってました。個人的にはいっそ言って欲しかったです。今の今までモるし。)

怒ってた女の子は1年時から私と同じ中学の女子と仲が良かったらしく、多分中学の変な噂を色々聞かされてた先入観もあったとは思います。高三で体育を機に会話する事があり、その時とかは普通に話してくれましたが、彼女はずっと私を見定めようとしていたきはします。

私が発言を具体的に責められたのはその一言だけです。普段は言ってないのに、変な噂たてまくられてると、一言ミスったら終わりみたいな風潮やめて欲しいと少しだけ心で思っていた部分もあります。
何はともあれ、上記のことがあるので、私の性格が本当に人を下に見てるのか分からないんです。小中高の噂は悪意が関与するので、あまり宛になりません。

そしてかつて仮にそうだったとして、今の自分がそうでないかと、無意識にそう口をついて出てしまうことがあるなら、今後そうしない方法も分からないんです。私はあまり考えて喋るのが得意ではありません。音痴に近いです。やらないのでなく出来ない。実際相対音感も無いんですけどね。
人を下を見るという行為の定義が分からないんです。

No.3219188 21/01/19 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 07:04
匿名さん1 

読んだ感想を話します。
これはあくまで私が感じた事です。

噂で人を見下すと言われても、主さん本人がそんな人では無ければ、、

そう聞いたけど、違うじゃない。と他の人は感じるものです。

例えばあの人大食いだ!と噂をされても弁当箱が小さい、外食一緒にいったけど別に普通で大食いじゃないわよ。となりますよね??

主さんは話すのが苦手で一言二言しか話さない!から余計そう見られるのだと思います。

人を見下す人のイメージとして、人と関わらないイメージがあります。
そして、話かけられても、或いは自分から話しかけても一言二言。
これでは、そんなイメージを持たれても仕方ないように思います。

人を見下すと噂を流す人がいても、冗談いったり自虐ネタを話す人なら、そんなの嘘となりますよ。

主さん、勉強出来るんじゃないですか?

人との会話がと後半書いてありますが、、
ちょっと気になりました。
少し精神的な部分にグレーなのがあるのかなと。

普段の生活や勉強に問題なくても、そういう人がいます。
生活や勉強に問題がないと親も気付きません!

私の友達の息子さんが、それでした。高校になるまで気づかなかったそうです。。勉強、運動、生活に問題が無くて。高校で人との関わりに支障が出て検査行ったら適応障害だったとか…

一度専門の病院へ行ってみたらどうでしょうか?
問題無ければ安心出来るし。

No.2 21/01/19 12:47
お礼

>> 1 お答え頂きありがとうございます。
私も友達でもない相手の噂の火消しはし難いので、貴方の言う通り、多少はっきり言ってしまうことがあろうと、余程でなければなるべく他人のことを考えて。と思っていました。
(その噂を全く知らないのに真に受ける人に呆れたくなるという観点では、困りましたが……。)
実際それで大分解消された部分はあります。

私は高校はスレ内容に書いてある通り、多大な精神的ストレスでそんなに成績良くなかったです。公立大に推薦合格は出来たので、それは評価されてたみたいですが。
(あまり人のせいにしたくないけど、ストレスに弱いです。)
小中は相対的に見れば、高かったです。努力は基本苦手ですし、そういう意味では完全に勉強できないんですが、頭が良いのでなく暗記力が高かっただけなのですが、小中の勉強は暗記を重視するので、確かにあまり勉強に困っていませんでした。小学校の頃は勉強してなかったけど、授業を真剣に聞いてたのでずっと100点たまに90点代でした。中学も数学で詰まるまでは
満点じゃなくなったけど、割と似たようなもんだったかなあと思います。

冗談言うのも苦手なんですよね……。喋る機会なんて喋ろうとしても案外無いもので、本当に色々話した事ないのに好き勝手言うなぁと思ってましたが、逆視点を聞いて少し理解出来ました。

適応障害か……確かに適応出来てなかったかもしれません。(ちょっと行くのが遅いかもしれませんが。)

新型コロナの問題はあるので、ちょっと外出に慎重にならなくてはならないですが、今の間に時を見て行くのを検討してみようと思います。まずそれ系のネット診断位はやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧