関連する話題
漫画家ー高田エミ先生。 りぼんの雑誌のコミックスの系列。 何気に絵が上手でストーリーもとても綺麗。 小さい子供のしつけ絵本とか知育にも良さそうなス
子供3人いて、誰一人、早慶にも旧帝大にも引っ掛からなかった……。 3人ともMARCH止まり。 なんか小粒に完成した感じでちょっと残念(>_<) 3人とも、

日本てかたいな〜。高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。小さ…

回答17 + お礼12 HIT数 641 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 20:30(更新日時)

削除投票

日本てかたいな〜。高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。小さい頃からのその刷り込みが子供の可能性を潰してる気がしてしまう。独創的でその人にしか生み出せないものがあるならそれを大切にしてあげたい。

No.3219243 21/01/19 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 21-01-19 13:29
匿名さん20 ( )

削除投票

高学歴でもやりたくない仕事について、職を転々としている人います。学歴よりその人自身が輝いて、行動力がある人がこれからは大切だと思います。

収入にこだわる人、やりがいにこだわる人、どちらを選ぶのかは自分自身だと思います。

私はやりがいのある仕事を選びました。生きて行くのは大変です。同じ大変なら好きな道を選んだ方が後悔しませんからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 08:02
匿名さん1 

削除投票

どうかなあ?決まったレールの上をいくかたさはわかる。けどそれが高学歴高収入かと言われたらどちらかといえばカツカツの生活の人の方が多い気がする。アメリカンドリームというけれど、それが日本にはないね。

No.2 21/01/19 08:05
匿名さん1 

削除投票

あ!わかった!
決められたレールとはそれなりの企業に長く勤めて結婚して子供がいるのが幸せみたいな感じじゃない?逆に起業や転職、挑戦、独身は昔ほどではないけれど避ける傾向にある気がする。だからチャレンジしにくい雰囲気というか。

No.3 21/01/19 08:06
お礼

削除投票

>> 1 どうかなあ?決まったレールの上をいくかたさはわかる。けどそれが高学歴高収入かと言われたらどちらかといえばカツカツの生活の人の方が多い気がする… 確かに高学歴高収入な人の方が少ないですが、それがすばらしい人間と刷り込まれている日本に生きていると、低収入人口が大半なのに低収入だとバカにされますよね?それも結局、高収入が素晴らしき人間と催眠術にかけられてるからだと思ってしまいます💦

No.4 21/01/19 08:09
お礼

削除投票

>> 2 あ!わかった! 決められたレールとはそれなりの企業に長く勤めて結婚して子供がいるのが幸せみたいな感じじゃない?逆に起業や転職、挑戦、独身は… それですね。本人のやりたい気持ちやそうしていたいという気持ちは無視。レール以外の人間はくだらない人扱い。不幸そうな扱い。残念人間扱い。

No.5 21/01/19 08:13
匿名さん1 

削除投票

確かにバカにする人は一定数いるだろうね。ただ他国でもそれはあまり変わらなくて、なぜかというと刑務所に入る人の平均IQは一般の平均IQより低いだとか、コロナの死者は低所得の人に多いだとかマイナスなデータがあるからかもね。
話はずれるかもしれないが、日本はずば抜けた金持ちが少ない、逆に餓死レベルの貧困も少ないと聞いたことがある。みんな同じぐらいがいいという国民の風潮で。だから一発成功したずば抜けた金持ちも忌み嫌われる傾向にあると思うな。

No.6 21/01/19 08:18
匿名さん6 

削除投票

>>高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。
高学歴も高収入もそれだけ努力した証だから「素晴らしい」と称賛されているんだと思う。
自分よりも努力して結果を出した人のことは自然にリスペクトできるのは当然です。
それを「レールに沿って」としかとらえない主さんの頭が固いと思う。
例えばスポーツでも若い頃から世界に名が知られるぐらい実績を残している人は学歴に関係なく称賛されるし、就職せずに起業して成功した経営者は「レール」に沿っていなくても、高学歴を武器に就職し成功した人と同じぐらい(人によってはそれ以上に)世間から認められています。

大切なことは、努力して結果を出すことだと思います。
学歴であれスポーツであれ金儲けであれ、世間の人が高く評価するのは「努力して結果を出した」という点だと思います。

No.7 21/01/19 08:30
匿名さん1 

削除投票

6さんの努力に共感する。そうなんだよね。低所得をバカにはしない。ただ努力もせず大した技術や知識もなく給料が低いと文句をいいさらには国のせいにしてる人は少し軽蔑するかな。
うちには子供がいるけれど、勉強しなくていいよ、好きなことしなさいとはならないと思う。知識や教養は視野や選択肢を広げる大切な物だと思っているからね。

No.8 21/01/19 08:31
お礼

削除投票

>> 6 >>高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。 高学歴も高収入もそれだけ努力した証だから「素晴らしい」と称賛さ… そうだと思いますよ!

私が言いたいのは、結果を残すまでの過程の中で『⚪︎⚪︎ばかりやってるからいけないんだ』と、頑張っていることを否定する人のことです。自分なりに結果を残すために頑張っている最中なのに学歴云々、高収入な会社にはいるためにあれをしろだの、可能性を潰してると思います。

No.9 21/01/19 08:33
お礼

削除投票

>> 5 確かにバカにする人は一定数いるだろうね。ただ他国でもそれはあまり変わらなくて、なぜかというと刑務所に入る人の平均IQは一般の平均IQより低い… 自分が幸せなら早く死んだっていいと思います😢IQ低いから悪人でもないと思います。

データでしか人を見極められない世の中ってなんだか悲しいですね。。。

No.10 21/01/19 08:41
匿名さん1 

削除投票

9さんへ
もちろんもちろん!みんながそうではないよ。なんと言えばいいのかな。
どちらかといえば日本の方がそういう人に優しいと思うな。アメリカじゃ射殺されるからね。

No.11 21/01/19 08:46
匿名さん11 

削除投票

知らんけどチャレンジ精神がなくて安定を取る人が多く、起業家が少なくて雇わればかりの民族とはよく言われていること。

No.12 21/01/19 08:51
匿名さん6 

削除投票

>>結果を残すまでの過程の中で『⚪︎⚪︎ばかりやってるからいけないんだ』と、頑張っていることを否定
生きていくって生存競争だと思います。
生存競争ですから、結果を残すまでの家庭の中で否定されたり叩かれたり比較されたりするのはいつの時代もどこの国でもある話です。
その程度でつぶれるのなら、それは最初から「可能性」ですらなかったのだと思います。

どんな分野であれ、成功してからもその成功を維持するためには、それまで以上の努力をしていかないといけないし、成功をすればそれだけ風当たりが強くなったり責任が重くなったりするのが世の中です(万国共通)。
どんなに努力していても結果を出す前に否定されたぐらいであきらめる(未来を放棄する)人はそもそも「成功できる人」ではないんです。
そういう人にどんな道を用意したって結果は同じです。
どんな道でも総合的に見れば苦しさの度合いは変わりませんから(人生に近道も楽な道もない)、「他人から~と言われたから」と途中でつぶれる人は、他の理由でも結果を出すことを自ら放棄してつぶれます。
それは「誰かに可能性をつぶされる」ということではなく単なる自滅です。

「成功する人」は誰に何を言われても決してブレないしあきらめないし結果が出るまで努力することをやめません。
岩にかじりつくような努力、他人にはまねができないほどの努力ができる人です。
普通の人にはなかなかできないことを、くじけずあきらめずに努力をつづけて成し遂げた人。
その精神力と生き方を、世間の人は称賛するのだと思います。

No.13 21/01/19 09:10
お礼

削除投票

>> 12 すごいご意見😮ありがとうございます。

No.14 21/01/19 09:11
お礼

削除投票

>> 10 9さんへ もちろんもちろん!みんながそうではないよ。なんと言えばいいのかな。 どちらかといえば日本の方がそういう人に優しいと思うな。アメ… おそろしいですね。。。
知るにも限界あるけど知らないって損だなぁ。自分を信じるってこんなに難しいことなんですね😓

No.15 21/01/19 09:12
お礼

削除投票

>> 11 知らんけどチャレンジ精神がなくて安定を取る人が多く、起業家が少なくて雇わればかりの民族とはよく言われていること。 日本はそうですね。
チャレンジ精神がないのはきっと、失敗を笑う世間を恐れてですよね😗勇気出して突き進んだ人をどうして嘲笑う人がいるのか不思議です。

No.16 21/01/19 09:38
匿名さん1 

削除投票

バカにする人や嘲笑う人は自分に自信がなくて劣等感が強いんだろうね。アメリカやイギリスの上流階級のレールも日本と変わらないと思うけれど、何が違うっていい意味で自分勝手。日本みたいに周りをあまり気にしない。
逆に日本の芸能界はラッキーと思っている人が多いかも。ハリウッドだと顔だけでは認められなくて教養や才能が求められるからね。

No.17 21/01/19 10:14
匿名さん17 

削除投票

お隣の国よりは全然マシだと思うよ〜

No.18 21/01/19 11:16
匿名さん18 

削除投票

新型コロナだの災害だので、レールが途中からいきなり無くなるから。
今の若い人は大変だと思うよ。


将来が不安でたまらないって言う人いっぱいいるじゃん。

最初からレールから外れている人には関係ない話だけど。

No.19 21/01/19 12:01
通りすがりさん19 

削除投票

文句を言っても、日本は変わりませんよ。

せめてアナタのお子さんだけは、本人のやりたい様に育ててあげて下さいね。

その為には、アナタが我慢してお金を稼がないと。

No.20 21/01/19 13:29
匿名さん20 

削除投票

高学歴でもやりたくない仕事について、職を転々としている人います。学歴よりその人自身が輝いて、行動力がある人がこれからは大切だと思います。

収入にこだわる人、やりがいにこだわる人、どちらを選ぶのかは自分自身だと思います。

私はやりがいのある仕事を選びました。生きて行くのは大変です。同じ大変なら好きな道を選んだ方が後悔しませんからね。

  • << 25 そうですよね。結局幸せを決めるのは自分ですよね。 それを他人が嘲笑ったり口出しするのはやめてほしいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧