注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

日本てかたいな〜。高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。小さ…

回答17 + お礼12 HIT数 929 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 20:30(更新日時)

日本てかたいな〜。高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。小さい頃からのその刷り込みが子供の可能性を潰してる気がしてしまう。独創的でその人にしか生み出せないものがあるならそれを大切にしてあげたい。

No.3219243 21/01/19 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 21-01-19 13:29
匿名さん20 ( )

削除投票

高学歴でもやりたくない仕事について、職を転々としている人います。学歴よりその人自身が輝いて、行動力がある人がこれからは大切だと思います。

収入にこだわる人、やりがいにこだわる人、どちらを選ぶのかは自分自身だと思います。

私はやりがいのある仕事を選びました。生きて行くのは大変です。同じ大変なら好きな道を選んだ方が後悔しませんからね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 08:02
匿名さん1 

どうかなあ?決まったレールの上をいくかたさはわかる。けどそれが高学歴高収入かと言われたらどちらかといえばカツカツの生活の人の方が多い気がする。アメリカンドリームというけれど、それが日本にはないね。

No.2 21/01/19 08:05
匿名さん1 

あ!わかった!
決められたレールとはそれなりの企業に長く勤めて結婚して子供がいるのが幸せみたいな感じじゃない?逆に起業や転職、挑戦、独身は昔ほどではないけれど避ける傾向にある気がする。だからチャレンジしにくい雰囲気というか。

No.3 21/01/19 08:06
お礼

>> 1 どうかなあ?決まったレールの上をいくかたさはわかる。けどそれが高学歴高収入かと言われたらどちらかといえばカツカツの生活の人の方が多い気がする… 確かに高学歴高収入な人の方が少ないですが、それがすばらしい人間と刷り込まれている日本に生きていると、低収入人口が大半なのに低収入だとバカにされますよね?それも結局、高収入が素晴らしき人間と催眠術にかけられてるからだと思ってしまいます💦

No.4 21/01/19 08:09
お礼

>> 2 あ!わかった! 決められたレールとはそれなりの企業に長く勤めて結婚して子供がいるのが幸せみたいな感じじゃない?逆に起業や転職、挑戦、独身は… それですね。本人のやりたい気持ちやそうしていたいという気持ちは無視。レール以外の人間はくだらない人扱い。不幸そうな扱い。残念人間扱い。

No.5 21/01/19 08:13
匿名さん1 

確かにバカにする人は一定数いるだろうね。ただ他国でもそれはあまり変わらなくて、なぜかというと刑務所に入る人の平均IQは一般の平均IQより低いだとか、コロナの死者は低所得の人に多いだとかマイナスなデータがあるからかもね。
話はずれるかもしれないが、日本はずば抜けた金持ちが少ない、逆に餓死レベルの貧困も少ないと聞いたことがある。みんな同じぐらいがいいという国民の風潮で。だから一発成功したずば抜けた金持ちも忌み嫌われる傾向にあると思うな。

No.6 21/01/19 08:18
匿名さん6 

>>高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。
高学歴も高収入もそれだけ努力した証だから「素晴らしい」と称賛されているんだと思う。
自分よりも努力して結果を出した人のことは自然にリスペクトできるのは当然です。
それを「レールに沿って」としかとらえない主さんの頭が固いと思う。
例えばスポーツでも若い頃から世界に名が知られるぐらい実績を残している人は学歴に関係なく称賛されるし、就職せずに起業して成功した経営者は「レール」に沿っていなくても、高学歴を武器に就職し成功した人と同じぐらい(人によってはそれ以上に)世間から認められています。

大切なことは、努力して結果を出すことだと思います。
学歴であれスポーツであれ金儲けであれ、世間の人が高く評価するのは「努力して結果を出した」という点だと思います。

No.7 21/01/19 08:30
匿名さん1 

6さんの努力に共感する。そうなんだよね。低所得をバカにはしない。ただ努力もせず大した技術や知識もなく給料が低いと文句をいいさらには国のせいにしてる人は少し軽蔑するかな。
うちには子供がいるけれど、勉強しなくていいよ、好きなことしなさいとはならないと思う。知識や教養は視野や選択肢を広げる大切な物だと思っているからね。

No.8 21/01/19 08:31
お礼

>> 6 >>高学歴で高収入でレールに沿って生きることが素晴らしき人間。 高学歴も高収入もそれだけ努力した証だから「素晴らしい」と称賛さ… そうだと思いますよ!

私が言いたいのは、結果を残すまでの過程の中で『⚪︎⚪︎ばかりやってるからいけないんだ』と、頑張っていることを否定する人のことです。自分なりに結果を残すために頑張っている最中なのに学歴云々、高収入な会社にはいるためにあれをしろだの、可能性を潰してると思います。

No.9 21/01/19 08:33
お礼

>> 5 確かにバカにする人は一定数いるだろうね。ただ他国でもそれはあまり変わらなくて、なぜかというと刑務所に入る人の平均IQは一般の平均IQより低い… 自分が幸せなら早く死んだっていいと思います😢IQ低いから悪人でもないと思います。

データでしか人を見極められない世の中ってなんだか悲しいですね。。。

No.10 21/01/19 08:41
匿名さん1 

9さんへ
もちろんもちろん!みんながそうではないよ。なんと言えばいいのかな。
どちらかといえば日本の方がそういう人に優しいと思うな。アメリカじゃ射殺されるからね。

No.11 21/01/19 08:46
匿名さん11 

知らんけどチャレンジ精神がなくて安定を取る人が多く、起業家が少なくて雇わればかりの民族とはよく言われていること。

No.12 21/01/19 08:51
匿名さん6 

>>結果を残すまでの過程の中で『⚪︎⚪︎ばかりやってるからいけないんだ』と、頑張っていることを否定
生きていくって生存競争だと思います。
生存競争ですから、結果を残すまでの家庭の中で否定されたり叩かれたり比較されたりするのはいつの時代もどこの国でもある話です。
その程度でつぶれるのなら、それは最初から「可能性」ですらなかったのだと思います。

どんな分野であれ、成功してからもその成功を維持するためには、それまで以上の努力をしていかないといけないし、成功をすればそれだけ風当たりが強くなったり責任が重くなったりするのが世の中です(万国共通)。
どんなに努力していても結果を出す前に否定されたぐらいであきらめる(未来を放棄する)人はそもそも「成功できる人」ではないんです。
そういう人にどんな道を用意したって結果は同じです。
どんな道でも総合的に見れば苦しさの度合いは変わりませんから(人生に近道も楽な道もない)、「他人から~と言われたから」と途中でつぶれる人は、他の理由でも結果を出すことを自ら放棄してつぶれます。
それは「誰かに可能性をつぶされる」ということではなく単なる自滅です。

「成功する人」は誰に何を言われても決してブレないしあきらめないし結果が出るまで努力することをやめません。
岩にかじりつくような努力、他人にはまねができないほどの努力ができる人です。
普通の人にはなかなかできないことを、くじけずあきらめずに努力をつづけて成し遂げた人。
その精神力と生き方を、世間の人は称賛するのだと思います。

No.13 21/01/19 09:10
お礼

>> 12 すごいご意見😮ありがとうございます。

No.14 21/01/19 09:11
お礼

>> 10 9さんへ もちろんもちろん!みんながそうではないよ。なんと言えばいいのかな。 どちらかといえば日本の方がそういう人に優しいと思うな。アメ… おそろしいですね。。。
知るにも限界あるけど知らないって損だなぁ。自分を信じるってこんなに難しいことなんですね😓

No.15 21/01/19 09:12
お礼

>> 11 知らんけどチャレンジ精神がなくて安定を取る人が多く、起業家が少なくて雇わればかりの民族とはよく言われていること。 日本はそうですね。
チャレンジ精神がないのはきっと、失敗を笑う世間を恐れてですよね😗勇気出して突き進んだ人をどうして嘲笑う人がいるのか不思議です。

No.16 21/01/19 09:38
匿名さん1 

バカにする人や嘲笑う人は自分に自信がなくて劣等感が強いんだろうね。アメリカやイギリスの上流階級のレールも日本と変わらないと思うけれど、何が違うっていい意味で自分勝手。日本みたいに周りをあまり気にしない。
逆に日本の芸能界はラッキーと思っている人が多いかも。ハリウッドだと顔だけでは認められなくて教養や才能が求められるからね。

No.17 21/01/19 10:14
匿名さん17 

お隣の国よりは全然マシだと思うよ〜

No.18 21/01/19 11:16
匿名さん18 

新型コロナだの災害だので、レールが途中からいきなり無くなるから。
今の若い人は大変だと思うよ。


将来が不安でたまらないって言う人いっぱいいるじゃん。

最初からレールから外れている人には関係ない話だけど。

No.19 21/01/19 12:01
通りすがりさん19 

文句を言っても、日本は変わりませんよ。

せめてアナタのお子さんだけは、本人のやりたい様に育ててあげて下さいね。

その為には、アナタが我慢してお金を稼がないと。

No.20 21/01/19 13:29
匿名さん20 

高学歴でもやりたくない仕事について、職を転々としている人います。学歴よりその人自身が輝いて、行動力がある人がこれからは大切だと思います。

収入にこだわる人、やりがいにこだわる人、どちらを選ぶのかは自分自身だと思います。

私はやりがいのある仕事を選びました。生きて行くのは大変です。同じ大変なら好きな道を選んだ方が後悔しませんからね。

No.21 21/01/19 13:40
お礼

>> 16 バカにする人や嘲笑う人は自分に自信がなくて劣等感が強いんだろうね。アメリカやイギリスの上流階級のレールも日本と変わらないと思うけれど、何が違… 劣等感。そうかもしれないですね。

やりたいことを我慢してレールに乗った人は
自由に挑戦している人を笑い勝ちですよね。
こっちは我慢して生きてますから。失敗して恥でもかいてしまえ!と思ってそうです。

No.22 21/01/19 13:40
お礼

>> 17 お隣の国よりは全然マシだと思うよ〜 そうなんですかねぇ。

No.23 21/01/19 13:42
お礼

>> 18 新型コロナだの災害だので、レールが途中からいきなり無くなるから。 今の若い人は大変だと思うよ。 将来が不安でたまらないって言う人… 今までとは違いますからね〜

計算もマニュアル通りの仕事も人と接触の少ない機械がやり始めるだろうし

頭の良さより人間にしかできないことができる人の時代ですね。

No.24 21/01/19 13:43
お礼

>> 19 文句を言っても、日本は変わりませんよ。 せめてアナタのお子さんだけは、本人のやりたい様に育ててあげて下さいね。 その為には、アナ… そうですね!私の子供には自分の可能性を咲かせる生き方をさせてあげたいです。

No.25 21/01/19 13:44
お礼

>> 20 高学歴でもやりたくない仕事について、職を転々としている人います。学歴よりその人自身が輝いて、行動力がある人がこれからは大切だと思います。 … そうですよね。結局幸せを決めるのは自分ですよね。

それを他人が嘲笑ったり口出しするのはやめてほしいです。

No.26 21/01/19 14:02
匿名さん26 

今までは良くも悪くも終身雇用してくれていたからでは?
大卒で上場企業の正社員になったら人生安泰だったからそれが一番確実な生き方でわざわざチャレンジとかしないでいいじゃんていう。
優し世の中だったと思う。
アメリカとか逆にチャレンジしない人は生きていけない、一生底辺のシビアさがあるんじゃ。
日本も今は貧乏で終身雇用してくれないからチャレンジするしかないよね。

No.27 21/01/19 15:43
匿名さん1 

親なら口出しするのはわかる。ただ赤の他人が口出したり嘲笑ったりすることってある?あまりみたことないな。ネットの世界でしかなさそう。

No.28 21/01/19 17:50
匿名さん28 

そのレールにもよるけど、レールに沿って生きるのも大変な努力を要する事もあるから一概には言えない。

No.29 21/01/19 20:30
匿名さん29 

それを世間も会社も許せないから問題。
右になれえで右向く奴が出来る奴とジャッジされるからね。
運動で一番、勉強で一番、高卒で働く、大卒で働くどの生き方もいいのに大卒って学歴だけで括られる日本ってアホだよね。
昔の人は学歴なくてもいい職人いっぱいいたのにね。
みんな潰してしまったよ。
大卒でないといい職につけないって。
バカの一つ覚えみたいに。

仮に突っ走って学歴関係なくやったとしてやりきり認めてもらうには相当な時間、努力が必要とされるよ。
認めてもらえない方が多いのでは?
大成功しないとみとめてもらいづらいよね。
もうスタート地点が違うと思う、私は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧