注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高2で少しの友人関係できつくなって泣きまくるのはおかしいんですか?それで遅刻する…

回答7 + お礼0 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 18:08(更新日時)

高2で少しの友人関係できつくなって泣きまくるのはおかしいんですか?それで遅刻するのはおかしいんですか?
お母さんにすごく怒られました。それだけの事で意味がわからないと。
私自身もたしかにこんなことでいけないなって思います。でも本当にきつかった。学校自体がもうきつかった。
そんなこと言っても意味が無いのでいいませんが。お母さんにはそんなんでバイトしたいとか言うなだとか色々言われて、
もうさらに辛いです。
友達にいじめられてるとかハブられる訳では無いんです。でもある一人の子に対してもクラスに対してもきついです。

No.3219254 21/01/19 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 08:40
匿名さん1 

高校は閉鎖的な所だから、きついよね。
行けない時があって当然だと思う。
ただ、お母さんは、子供を管理するのが役割だから、怒るのは仕方がないかも。
休んでも仕方がない時でも、それを良しとしない人がいる事は大切な事で、嫌われ役もいないと成り立たないからね。

No.2 21/01/19 09:03
匿名さん2 

高校生ならまだ人生で未経験なことも多いだろうから、友達とのトラブルは辛いことなのだと思います。
でも、人生でその程度のトラブルは誰にとっても「あるある」なんですよ。
いちいち大泣きしてサボっていたら社会に居場所がなくなります(会社ならクビ、大学なら単位がもらえない)。
お母さんはそのことを言いたかったのだと思います。
私が母親の立場でもそう叱責します。
そんな調子でアルバイトも休んでいたら、確実にクビです。
あなたが休むことで他の従業員に迷惑がかかるんだから排除されるのは当然です。
だれも「かわいそう」なんて思ってくれません。
今は厳しいと感じるかもしれませんが、それが社会の現実です。
そういう大人の努力の元にあなたは産み育てられてきているのですよ。
あなたもいつかはそんな風に与える側にまわることになるから、お母さんはあなたに厳しくするんですよ。

No.3 21/01/19 09:10
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

普通か普通でないかで回答するなら普通ではないです。
精神疾患とかない?
病んでる傾向あると思います。
スクールカウンセラーとかいないの??
放置しないでしかるべき対処をして下さい。

No.4 21/01/19 09:23
匿名さん2 

追記です。
>>おかしいんですか?
一概におかしいとは言えないと思います。
確かに高2としてはやや幼い印象もありますが、その友人に対してあなたがどんな信条でこれまで付き合ってきたかによっては、泣きたくなるほどの辛さであってもおかしくないと思うからです。

>>それで遅刻するのはおかしいんですか?
はい。これはおかしいです。
先ほども「やや幼い印象」と書きましたが、高2ともなればもう自分が社会的に「なすべきこと」は自覚しているが当たり前です。
「学校に遅刻してはいけない。」
小学校で習うことです。自分の感情がどうあれ、それで「まあいいよ」とはならないです。
もしあなたが「まあ、いいか」と思ったのなら、それは自分に甘すぎですよ。

先ほども書きましたが、こういうトラブルは大人の社会でも「あるある」です。
人生で何度も遭遇し何度も乗り越えなきゃいけない人が大半なんです。
だから、社会で生きていくためには乗り越えられるだけの強さを持つことがどうしても必要になります。
「今日ぐらい学校に遅刻してもまあいいか」という甘さを自分の中に持っていてはいつまでも強くなれませんよ。
大人の自覚をそろそろ意識し始めたほうがいいと思います。

No.5 21/01/19 09:54
匿名さん5 

言うまでもなく人に迷惑を掛けないに越した事はないけど、スレ主さんの場合は急いで迷惑を掛けない人にならなくていいよ。

決して迷惑を掛けていいっていう意味で言ってる訳じゃないけど、それくらいの意味で色んな人に対して、多少困らせる事があっても、怒られたり叱られたりしながら、成長したらいいよ。

完璧な人間なんていない。人間なんて多少なりとも迷惑を掛け合いながらでしか生きていくしかないんだから、スレ主さんはスレ主さんのまま、少しずつ成長していくしかないんだと思いますよ。

完全に近い形の自分にはなれないと感じる事があっても気にしないで!

No.6 21/01/19 10:30
通りすがりさん6 

些細な事で泣いてしまうのは仕方ない。
感受性豊かな年頃なんだし。

けど、
それを遅刻の理由にするのはおかしいです。
自分を甘やかし過ぎ。

No.7 21/01/19 18:08
匿名さん7 

いじめがないならちょっと····
泣くのはそういう年頃だと思うけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する