注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

適応障害を経験されたことある方いますか?

回答5 + お礼5 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 19:21(更新日時)

適応障害を経験されたことある方いますか?

タグ

No.3219311 21/01/19 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 12:18
匿名さん1 

私は二年ほど前に一度診断
されました。

No.2 21/01/19 12:21
匿名さん2 

発達障害ぎみで
適応障害があるかもって言っていました。
のちに発達障害だったことが分かりました。

No.3 21/01/19 13:20
お礼

>> 1 私は二年ほど前に一度診断 されました。 何か治療なりされましたか
今現在はいかがでしょうか?

私も約5年前に適応障害を発症しました。原因は職場の上司のパワハラ。最終的に職場で倒れました。それからは病院は投薬はせず話を聞いてもらうだけで、あとかはカウンセリング、本、動画、趣味、好きなこと、新たな仕事などなど色々なことがあって、今はそれなりに元気に働けるようになりました。
でも、これって適応障害の後遺症というか病気による影響なのかまだどこかおかしいのかわかりませんが、以前よりもストレス耐性が落ちたような気がしてならないんです。1番感じるのはイライラや怒り。以前よりもすぐにイライラしたり怒りたくなることが増えたんです。でも性格上、実際に怒ることはしません。あとは、怒鳴り声や人に少しきつく当たられただけでも、すごく気にしてしまったり、落ち込んでしまうことがあるんです
適応障害はもう乗り越えたと思ってたんですが、この病気に完治はないのかなって。カウンセラーの話だと完治すると言ってました。その方も適応障害の経験者だったんですけどね。

No.4 21/01/19 13:23
お礼

>> 2 発達障害ぎみで 適応障害があるかもって言っていました。 のちに発達障害だったことが分かりました。 適応障害と発達障害はまた別で全然違いますね。
ただ適応障害もそうですが発達障害に関しても、障害という言い方があまり好きではないです。障害というより個性だと思うので。だって、障害じゃなくても嫌な性格の人、自分のことしか考えてない人、癖のある人なんていくらでもいますから。むしろそういう人の方が人として障害があると思ってしまいますね。
そもそも人は完璧ではないから、それが普通なのかもしれませんが。

No.5 21/01/19 23:26
匿名さん5 ( ♀ )

約十数年前の心療内科初診で、
適応障がいと診断されました。

後に酷い統合失調症を患いました。

No.6 21/01/20 00:29
お礼

>> 5 それは辛いですね…。
応障害と診断されてからどのように対応されてたのでしょうか?

No.7 21/01/20 02:28
匿名さん7 

数年前に適応障害と診断されました。私もイライラが多くて、こんな自分が嫌になります。

No.8 21/01/20 10:13
お礼

>> 7 その後はどういう治療されました?
イライラは以前からですか?
それとも病気がきっかけですか?
大人になったらイライラするようになるってこともあるんですかね。昔はこんな感じではなかったことだけは確かです。

No.9 21/01/20 17:49
匿名さん7 

7です。
その後は約月一で精神科に通い、就労移行という所に通っています。イライラは元々しやすい方でしたが、病気になってから悪化した感じです。私はもう大人ですが大人になってからイライラする事もあると思います。病気がきっかけは辛いですよね…適応障害はストレスから離れると良くなると言われてるので、気分転換が本当に大事だと思います。何も出来ないですが、主さんの症状が良くなるといいですね。後余談ですが、障害という言葉が好きではないというのはとっても同感しました。好きで病気になっていないのに…って思ってしまいます(汗)

No.10 21/01/20 19:21
お礼

>> 9 7さん。

今現在も通院中で就労移行に通われてるってことでしょうか?

私の場合は、別に医者にあなたはもう治りましたと認定されたわけでもないし、私自身の感覚でしかありませんが、適応障害は完治したと思っているんです。ただし、後遺症という言い方が合ってるのかわかりませんが、そういうものってあるのかなと気になって相談しました。

ほんとそうですよ!
最初、医者から適応障害と言われた時、初めて聞いた病名で自分は心と体を壊して障害者になってしまったんだなとショックを受けましたから。
でも別の病院では、あなたはうつ病です。すぐに投薬治療が必要ですと言われたこともありました。私の中でどちらも信用できなくてその1回きりしか行きませんでした。どちらも、こちらの話を大して聞いてはくれずとにかく投薬を勧めてきたんですよね。
でも、ある病院では親身に話を聞いてくれて、これがものすごく救いになりましたね。投薬もしませんでした。それでも毎回話だけでも聞いてくれたんです。カウンセラーでもない精神科の先生が。

今ではこの病気になって良かったと思ってるんです。病気になって仕事も失ったし、お金も失ったし、それまでよく遊んでいた友人も多々離れていったし、大事な時間も奪われました。でも、それ以上に大事なことをたくさん得ることができたんです。
だから、適応障害は自分を救ってくれた病気だと思ってます。病気というよりは私の心の声ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧