注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

仕事を辞めたいのですが、みなさんのご意見頂けたらと思います。 上司に、嫌な…

回答9 + お礼10 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 13:56(更新日時)

仕事を辞めたいのですが、みなさんのご意見頂けたらと思います。

上司に、嫌な事を言われました。
上司は年下なのですがタメ口で上から目線で、前から思っていた私の不満が爆発した感じです。
人事に辞職を申し出ましたが、まだ受理されません。それくらいで…頑張れと言われました。
夫に話すと、気持ちはわかってくれましたが、辞める事に関しては、生活水準を下げたくないし、その嫌がらせ上司が悪いから胸を張って我慢して続けて欲しいのが本音っぽいです。
子供のためにも、今の仕事を続けるべきなのでしょうが、私はもう辞めたい気持ちでいっぱいいっぱいです。

ご相談にのっていただきたいです。

No.3219445 21/01/19 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 16:43
匿名さん1 

やめたいという気持ちは前からあったんじゃないでしょうか
何となくそんな感じがします

No.2 21/01/19 16:44
匿名さん2 

嫌な事ってどんな事を言われたんでしょうか?
内容が気になります。
人事に辞職申し出して辞めないでと説得して貰えるなら、上司の性格もわかってのことなんではないかな?あなたを理解してくれてるんじゃないのかと。。
私ならば続けるにして人事の人と今後踏まえしっかり話し合いかなって思います。
異動とかは難しいですか?

No.3 21/01/19 16:45
匿名さん3 

嫌な上司と離れることはできないのですか?

No.4 21/01/19 17:10
お礼

>> 1 やめたいという気持ちは前からあったんじゃないでしょうか 何となくそんな感じがします 辞めたい気持ちは子供が生まれてから、両立が難しく薄々ありました。しかし、希望部署に移動もでき、良いメンバーに恵まれ、役割もあったので、続けて来れました。

No.5 21/01/19 17:17
お礼

>> 2 嫌な事ってどんな事を言われたんでしょうか? 内容が気になります。 人事に辞職申し出して辞めないでと説得して貰えるなら、上司の性格もわかっ… 嫌なこととは、
「お前は偉そうだ、みんなお前の事を偉そうだと言っている、私らの事をナメた目で見てるんだろう、私らの上に立ちたいんだろう、わかってるし、みんなそう言っている。チームの平穏を図るために私らの言う事を大人しく聞け、組織とはそういうものだ。」
というニュアンスの事を言われました。
これだけではないですが。

部署は、今は私の希望部署で、その嫌な上司とも離れているのですが、いつまた私のいる部署に来るかもわからないし、同じ小さな社内なのであまり離れてる意味は無い感じです。

人事の人には、上司の事は話してませんが、とても話せません。報復が怖いので。

No.6 21/01/19 17:19
お礼

>> 3 嫌な上司と離れることはできないのですか? 今部署は離れていますが、同じ小さな社内なのであまり離れてる意味は無いです。

No.7 21/01/19 20:50
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

ビクビクせずに1回皆の前でブチ切れちゃったら?
辞めたいんでしょ?
辞めても問題無いなら大きく出てみては?
場合によっては嫌がせ等が収まる事もありえますよ。
旦那さんの言う生活水準云々も分からなく無いけど
専業主婦じゃなくて転職するだけなら水準下がっても一時的ですよね?
一応こんなご時世なので転職先は先に確保すべきとは思いますが、旦那さんの発言は何だか貴方の気持ちを事を考えてくれてなくてチョット嫌かも。
たとえ貴方が正しくても相手が居る限り嫌な物は嫌とかありますよね?
また問題児を放置するような会社に長居したいとは普通の人なら思わないです。また、仕事が出来るなら転職先に困る事もありません。
我慢が本当に必要なのか1度考えてみて。
同じ職場なら嫌な奴と戦って上げられるんだけどね。

• << 9 本当ですね!一度ブチ切れたいです(笑) 勇気がありませんが… 人事に嫌なことがあったのは伝えたんですが、誰に言われてとか具体的な事は言ってないんです。報復が怖くて… そんなチキンな私でキレられるかな? 静かに去ろうかと思ってましたが、キレてみようかなって気にもなりました。 転職は、ありがたいことに、お誘いも頂いてます。

No.8 21/01/19 21:20
お礼

>> 7 ありがとうございます!すごく支えられるし勇気や元気が出るお言葉です。
自分は、甘いんじゃないか、間違っているんじゃないか、我慢した方がいいのか、
考えても考えても正解が出なくて。
自分の深層心理は辞めたいんですが、私は間違ってるんじゃないか…と思ってて。
そう言ってくれる人がいるってだけで支えられます

No.9 21/01/19 21:31
お礼

>> 7 ビクビクせずに1回皆の前でブチ切れちゃったら? 辞めたいんでしょ? 辞めても問題無いなら大きく出てみては? 場合によっては嫌がせ等が収… 本当ですね!一度ブチ切れたいです(笑)
勇気がありませんが…
人事に嫌なことがあったのは伝えたんですが、誰に言われてとか具体的な事は言ってないんです。報復が怖くて…
そんなチキンな私でキレられるかな?
静かに去ろうかと思ってましたが、キレてみようかなって気にもなりました。
転職は、ありがたいことに、お誘いも頂いてます。

No.10 21/01/19 21:50
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

転職先の目処があるのに旦那さんは何故我慢を強いるの???
その問題すでにクリアしてるなら大丈夫だと思います!
で、ブチ切れられなくとも誰に問題あるのかは辞めるなら伝えたら?
まぁ辞めるなら放置してもどーでもいーやとも思えるけど。
自分の気持ちとして嫌がらせしてきた人にチャント何か返したいと思うならコイツが居るから辞める位言ってもいいかな?って。
あとは転職先が同業者かどうかにもよるかな?
狭い業界もあるから、切れた事が転職先で悪影響になる可能性があるなら馬鹿はほっといて自分のキャリアアップに力使って下さい!
嫌な人はどっかでしっぺ返し的なの食らうと思うから大丈夫でしょ。
人に嫌な思いさせて来た人が後々不幸になっての何度か見てるので。
その人も今でなくとも1番嫌なタイミングで蓄積したものを食らうと思いますよ(-_☆)
頑張って!!

No.11 21/01/20 03:32
匿名さん11 

ここの皆さんの賛否両論はもっともな事ですが、主さんが辞めたいと思うのなら、
それで構いません。人間ってのは精神論では乗り切れない事だってありますから。
ボクはここの皆さんのように「頑張れ」とは言いません。それを口にしてしまえば、
余計にプレッシャーを与えるだけです。

No.12 21/01/20 07:58
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

あまり真面目に考え無い方がいいですよ
頭いっちゃってるんですよその人
あ、バカがいるなって思ってやり過ごせば良いんですよ
多分みんなそう思ってると思うし
まともに考えるからぶつかるんですよ
相手はバカなんですから、文句言われたらそうですねって合わせてたらいいんです
心の中でやっぱりバカだこの人、って

No.13 21/01/20 21:06
お礼

>> 10 転職先の目処があるのに旦那さんは何故我慢を強いるの??? その問題すでにクリアしてるなら大丈夫だと思います! で、ブチ切れられなくとも誰… ありがとうございました!そうですね、どーにかしてやりたいと思うのは本音ですが、どーでもいいやとほっとく方に転びそうです!チキンなので(笑)
なんか、マジ元気出てきました…辞めてもいいんだって、言ってもらえたら楽になりました。
旦那が我慢を強いる理由は、今の職場の方が2倍額がいいから、気持ちはわかるので仕方ないところです。旦那の気持ち的には、嫌がらせのバカのために割りのいい職を失うのが悔しいのもあるんだと思います。タブン。

No.14 21/01/20 21:09
お礼

>> 12 あまり真面目に考え無い方がいいですよ 頭いっちゃってるんですよその人 あ、バカがいるなって思ってやり過ごせば良いんですよ 多分みんなそ… 上司のことをバカスカ言ってくれてありがとうございます!スカッとします(笑)

No.15 21/01/20 21:13
お礼

>> 11 ここの皆さんの賛否両論はもっともな事ですが、主さんが辞めたいと思うのなら、 それで構いません。人間ってのは精神論では乗り切れない事だってあ… 私はもっぱらの精神論者でしたが、乗り切れないことを今回知った気がします。
精神論ゆえに、それくらいで、大したことないじゃないかと自分を責め、こちらに相談しました。
いろんな意見が聞ければ参考になるし、答えが見えてきたらいいなあと思います

No.16 21/01/21 04:49

会社には頭のおかしい人が存在するものです
縦社会病、というやつでね
フラットな感覚のない人に多いです
縦社会を信じこみすぎている人
まさにその人も精神異常者、でしょう
1番良いのは関わらないことですけどどうしても残りたいのならその異常者をしっかり「異常者」だから仕方ない、と割り切る事でしょうね
好きにやらせながら「周り」を味方につけていくことが効果的です
いじめられたときは周りに相談して周りを味方につけていくこと
仲間は弱くても構わないので多くできてくれば
次第にそういうこともされなくなってくると思います
その頃には多分その異常者が異常者だと理解してくるだろうからもうそんなに気にならなくなってるとおもいますけど、、、、
とにかく周りに相談することが大切
解決させるんじゃなくて(解決はするわけがない)
相談しているうちに仲間ができてくる、そこが大切です
そういう人の存在で自分が大きくなれるようになるはずです

No.17 21/01/21 09:14
お礼

>> 16 ありがとうございます。おっしゃる通りで、フラットな考えが出来ない上司だなと思っております。精神異常…私はそう思っていますが、周りはどう思っているのか、正直わかりません。疲弊して、誰も信じられなくなっているからかもしれませんが。
そんななので、本当に信用できる2人にしか本心で相談はしましたが、幅広くは言えていません。誰にも言わないでねって感じです。まだ勇気がでないです。

No.18 21/01/21 11:47

周りも同じように思ってると思います
ただ権力者が異常者だ、とはみんな口にできないので黙認、という所でしょう

被害にあわないようにその人と目をあわせないようにとかしたほうがいい
そのためにはその人を恐れないことも大切です

みんなに助けてもらおうとかは考えないで良いから愚痴れそうな人には愚痴る、ぐらいでしょう
今読んでると少しまともに向き合いすぎてるから

やばそうならやめた方が身のためだけど
続けるなら先ほどもいったように周りの人と仲良くしていくことが良いと思います
その人が異常者なだけだから周りの人を不審に思う必要はないと思います

No.19 21/01/21 13:56
お礼

>> 18 ありがとうございます。そう言ってもらえて救われます。
まともに向き合い過ぎてる、おっしゃる通りです。なにせ性分なので、なかなか気にしない、ということができなくて苦しんでいる次第です。
とにかく、逃げたい、が、今の私の気持ちですね。まともに向き合わなければ続けることができるのかもしれません。
今は、ヤバそうとしか思えないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧