注目の話題
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

吐き出すところがないので吐き出させてください。3歳の子供がいます。 この度、私…

回答3 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 23:18(更新日時)

吐き出すところがないので吐き出させてください。3歳の子供がいます。
この度、私が2ヶ月の長期入院をすることになりました。もともと入院する可能性があったので事前に子供にも何度も伝えて両親、義両親にも子供の世話を頼みますと言っていました。

私も小さい頃母が入院し、両祖母に預けられ小さいなりに気を遣ったり病んだ記憶があるのでできたら見れる範囲で旦那に世話をしてもらいたい旨は伝えていました。
ただ、仕事もありますし今までは私がワンオペだったこともあり、子供と家事をいきなりというのも無理な話です。
それなら実母に頼みたいのですが、保育園もあり少し距離もあるので毎日だと流石に厳しい…週末はお願いすることになっています。

現時点では朝と夜の保育園送迎と夜ご飯を義母がやってくれています。が本当はしてもらいたくないのが本音です。
1番嫌なのは、たくさんお菓子やジュースを買い溜めして朝夜の送迎中必ずお菓子を与え、食後も子供はそれを知っているので食べたがりあげてしまうことです。
昔から何度も子供に向けてダメだよとか買わないよと義母に伝わる大きな声でそばにいる時に話してみてはいるのですが効果なし。

また、異常に塩辛い料理も嫌で毎日揚げ物味噌汁ご飯を子供は食べています。義母家は全員高血圧で糖尿やら持病だらけ、外食も多く肥満体型です。

朝も旦那は早朝に出てしまうので朝送迎をする義母は夜から泊まり布団も持ち込んでいます。
その持ち込みもすごく嫌です。なぜなら、義母の家はゴキブリだらけのゴミ屋敷だからです。ゴキブリやダニがいてもおかしくありません。

私は入院していて何もできずイライラしてしまいます。
自分で動けず、手伝ってもらっているのに文句も言えません。

お菓子をあげること自体は悪くないです。
ただ、食べるとしても夜の食後だけ少しにして欲しいんです。
3歳にも関わらず虫歯もありこの前歯医者ではフッ素を塗っただけで吐いてしまい、苦しい思いもさせました。
今は良くても後々歯医者に行かなくてはいけなくなる、連れて行くのは私です。それも辛い。

旦那にはそれとなくいいましたが、手伝ってもらってて強くも言えませんし、世話をしてくれている親の文句は聞きたくないと思います。

わがままなのは分かっているんですがどこにも文句が言えないので吐き出しました、気持ちのやり場がありません…

2ヶ月後から切り替えるしかないとは思っているのですが…

No.3219540 21/01/19 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 19:14
匿名さん1 

歯磨きだけはしっかり頼みましょう
やり方を解説しているサイトを探して見せて、具体的に頼んだ方がいいです

それ以外は諦めるしかありません
自分の体を優先しましょう

人生諦めるべきところは諦めるのも大事!

No.2 21/01/19 19:52
匿名さん2 

主さんのお気持ちわかりますが、助けてもらえるのはありがたい事ですね。
主さんがどうしても嫌ならシッターさん頼むとかはできませんか?

あとは遠回しに、とか旦那さんにお願いして、ではなくきちんと義母さんに主さんからお願いする。
お菓子などは「お願いするのに申し訳ないんですが、子供とこういうルールにしているので、協力して欲しい」と説明する。
布団は持ち込まなくてすむように主さん達が買って用意しておくとか。

何もしないでお世話になるのに文句ばかり、だとたしかに相手は受け入れないし、旦那さんもなかなか主さん側にはつかないと思うので…

No.3 21/01/19 23:18
匿名さん3 

実母に頼れず、シッターも雇えないなら、一ヶ月だけ我慢するしかないないですよね。
でも、心配する気持ち、わかります。
私もそんな義母、嫌だな。
ゴミ屋敷にならないかも心配だし、何より、健康を損なう食事って…。
健康ってとても大事なことだから。
超スポードで早く回復できることを願うばかりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧