注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

中3の英語の勉強法についてです。 単語は使うものは大体覚えているので、長文…

回答2 + お礼1 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 21:50(更新日時)

中3の英語の勉強法についてです。

単語は使うものは大体覚えているので、長文などはだいたい何言っているのか分かるので得意です。
ですが、並び替えの問題ができません。
公立程度のものなら出来るのですが、私立の問題になると5問中1問くらいしかあってないです。

こういうのはひたすら基礎をやるって感じでいいのでしょうか?それとも私立の過去問解いて
ただそれを覚えた方がいいのでしょうか。。

もし良ければコツというか自分はこうやっていふよ的なものがあったら教えてください!

No.3219616 21/01/19 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 18:59
大学生さん1 

こんばんは。長文でごめんなさい。
並び替え問題は文法別に決められた語順(受動態だったらbe+動詞の過去分詞系)や熟語を作って、とにかく選択肢を減らしまくるのがいいですね。実際に出題された問題を例にして説明しましょう。
例えば、to, teaching, thank, how, cake, make, a, you, for, makeといった語群があるとします。是非一緒に考えてみてくださいね。
まずthankとyouがあるのでThank youと仮定しましょう。そしたら次はforがあるのでThank you for「〜をありがとう」の並びが出来上がります。Thank you forの後ろはお礼を言われるような内容になることがほとんどです。したがって動名詞が来ることが多いです。この場合、動名詞はteachingしかないのでThank you for teaching「教えてくれてありがとう」になります。
今のところ残った選択肢はto, how, cake, make, a,です。ここからはteaching以下の文を作ります。字が細かいので目を休めつつ読んでくださいね。
この後作ることができる文章は”不定詞”です。to makeができ、さらに不定詞の応用でhow to「〜のやり方」が書け、これらを組み合わせるとhow to make「〜の作り方」と書けます。ここまできたらhow to make a cake.「ケーキの作り方」が書けるでしょう。
ここまでで、Thank you for teaching how to make a cake.が書けました。これだけでも通用する英文ですが、まだmeが残っています。考えられるのはteaching meにして、Thank you for teaching me「私に教えてくれてありがとう」という文ができます。
よって、正解はThank you for teaching me how to make a cake.「私にケーキの作り方を教えてくれてありがとう。」という文が出来上がります。
それでは勉強頑張ってください。さよなら〜。

No.2 21/01/21 19:01
大学生さん1 

大学生1です。ダラダラ長文を書いてしまった私は実のところ塾講師をやっていまして、一応このやり方で教えた子達は何とか全員私立高校を突破しました。解き方は人それぞれですが、参考にして頂けたら幸いです。

No.3 21/01/23 21:50
お礼

>> 2 わかりやすくありがとうございます!!
まずは選択肢減らすことが大切なんですね。
丁寧に例えまでありがとうございました!
助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧