注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

前々からここを使わせて頂いていますが、出産してから、ものの言い方が嫌味、一言多い…

回答4 + お礼2 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 01:32(更新日時)

前々からここを使わせて頂いていますが、出産してから、ものの言い方が嫌味、一言多い、言わなくてもいい文章がつけくわえられている、など感じることが多くなりました。

でもここはずっと変わらないですよね?

普通に考えたらわかると思うけどとか、面倒な人ですねとか、言葉尻を捉えて「それって○○(悪口)って思ってるようなものだよね?」←違うのに決めつけられるとか、お礼に何度も質問とは関係のない部分を切り取って、口調もタメ口に変わって連続回答など、ここのあるあるかとは思いますがそれへの耐性が産前よりもなくなっているなと自分で思うようになりました。

私が産後ブルーか何かで受け取る側の心がひねくれている、または、心が弱っていて勝手に上記にあげたものを嫌味に受け取っているだけでしょうか?
産前は同じ回答があってもそれほど気にせず、「違いますよー」とか普通に訂正してたはずなのに、今は「なんて酷い考え方の人だろう、責められている」と感じます。上記のは産後ブルーじゃなくても不快でしょうか?

No.3219627 21/01/19 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 21:49
匿名さん1 

ここは以前からそんな感じですが笑
主さんの気持ちが凹んでいるから、気になる様になったのか
質問内容が嫌味を言われやすいものなのかは謎です。

普段、生活している中ではどうなの?
ただ、妊娠中や産後は精神的にとっても過敏で大変な時期であることには違いない。

No.2 21/01/19 22:34
匿名さん2 

そのスレ見たかも・・勘違いならすみません。
あれはスレ主さんがだいぶ執念深いように感じました。

その回答者さんはスレ主さんの反論や嫌みに普通に応えているような印象でしたが、スレ主さんは勝手に敵意を抱いて一人で暴走しているような感覚を受けました。

そのスレ主さんは結局その回答者の回答に削除依頼して消去されたみたいですが、せっかく時間使って答えてくれた人に・・・という気持ちとその執念深さに少し引きました・・😅

自分で敏感になっているなと思うなら、少しの間このような掲示板を離れるのも良いかもしれないですね。

No.3 21/01/20 00:02
お礼

>> 1 ここは以前からそんな感じですが笑 主さんの気持ちが凹んでいるから、気になる様になったのか 質問内容が嫌味を言われやすいものなのかは謎です… 産後数日はかなり自分でもおかしいぐらいブルーになりました。今は産後3ヶ月ほど経つので軽減していますが、どれくらい続くかは人それぞれだから良くなったのかは自分でも判断つきにくいです。生活は、自分のことなら全く大丈夫ですが、育児の事になると気が立ってます。母乳が出ないのを、親が孫を抱きながらママのおっぱいは役立たずですね〜と言ったり、そんな注意力じゃいつか子供を殺しかねないねと言われたりしてかなり自信をなくしてから、人の言葉に敏感になってしまいました。

No.4 21/01/20 00:27
匿名さん4 

今はホルモンバランスが崩れて、敏感になってるだけだと思う。
そのうち戻るから心配しなくても大丈夫。
心無い人はいつでも一定数いるし、もしかしたら、自分だってそうかも知れない。
嫌味言う人より誰よりも子供に愛を持っているのは主さんなのだから、他人の言うことは半分だけ聞いて、嫌なことは流せばいいし、気楽に過ごせばいいよ。

No.5 21/01/20 01:07
匿名さん5 

この掲示板は家庭があって子供がいて幸せそうな人に嫉妬して攻撃的なことを言う人もいますから…。

No.6 21/01/20 01:32
お礼

>> 2 そのスレ見たかも・・勘違いならすみません。 あれはスレ主さんがだいぶ執念深いように感じました。 その回答者さんはスレ主さんの反論や嫌… そうなのですね。私はここ最近で回答を削除された事はないので多分違う方かと思いますが、受け取り方の問題なのか発信側の問題なのか、両方なのか、やはり判断は客観的にできる他人のが確実ですよね。面と向かわない剥き出しの場は産後ブルーには合わないかもと思ったので、心の平静のためにもそうしようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧