注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

グループホームで働いています。介護士歴3年です。 相談なのですが、うちの施設は…

回答2 + お礼2 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 10:55(更新日時)

グループホームで働いています。介護士歴3年です。
相談なのですが、うちの施設は日勤帯は2人勤務です。
・夜勤 16時〜翌10時
・早出 7時〜16時
・遅出 11時〜20時
のシフトです。
利用者の介助量も多く、徘徊や夜間も寝ない方も多く、仮眠も夜食も取れないこともあります。
日勤帯も2人ですが入浴や受診の付き添いなどあり1人でフロアを見ることが多いです。(入居者9人です)
一般業務+自分担当の業務などもあり、自分が容量良いとは思ってはいませんが、結構自分の中ではしんどいです。

自分はここでしか介護現場を知らなくて、他の施設で働く人から色々話を聞くと、どこも忙しいよとは聞くのですが、やはりどこもこういう感じなのでしょうか?
教えていただきたいです。

No.3219686 21/01/19 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 03:23
匿名さん1 

主さんの話を伺うところをみると、まだ入りたてとお見受けします。
グループホームの勤務はそういうものです。確かにしんどい部分はあると思いますが、
その仕事に慣れるしかありません。なるだけ1人で抱え込まず、施設長さんでも誰でも
いいので、シフトを組み直すとかを話し合ってみてください。

No.2 21/01/20 07:16
匿名さん2 

GHの管理者をしています。
主さんの職場環境を見ると、人員不足だと思います。私の職場も基本介護職員は2人体制ですが、別に1名清掃担当職員を朝9時から17時30分まで配置して、見守りや食事準備、排泄介助の補助、入浴介助補助、食事介助補助等をお手伝いしてもらっています。夜勤に関しては1人夜勤なので、職場によっては主さんの職場の様な利用者様がおられますが、私の職場では基本20時に入眠され、夜間にトイレで起きられる人が数回と巡視と排泄介助で休憩はしっかり取る事が出来ています。
一度上司に現状を話し合って下さい。正直休憩出来ないのは労働基準法や雇用契約に違反する部分なので、改善してもらうべき点です。それでも改善が無い場合は、転職も視野に入れたらと思います。
全ての職場が似た環境では無いと思うので。色々大変とは思いますが、同業者として応援しています。

No.3 21/01/20 10:54
お礼

>> 1 主さんの話を伺うところをみると、まだ入りたてとお見受けします。 グループホームの勤務はそういうものです。確かにしんどい部分はあると思います… ありがとうございます。
やはりそういうものなんですね。管理者とも色々話をしてみようと思います。

No.4 21/01/20 10:55
お礼

>> 2 GHの管理者をしています。 主さんの職場環境を見ると、人員不足だと思います。私の職場も基本介護職員は2人体制ですが、別に1名清掃担当職員を… ありがとうございます。
その清掃員さんの仕事内容を今2人で+にやっているので大変ですね。
管理者とも話を色々して考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧