注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

偏見ではなく、素朴な疑問です。 年を取ると何で若く見られたいと思うのでしょ…

回答4 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 21:56(更新日時)

偏見ではなく、素朴な疑問です。

年を取ると何で若く見られたいと思うのでしょうか?
若く見られる事にこだわったりしなくても、年相応で良いと思います。

いくつに見える?とか聞いてくる人とかも気を使ってしまうし、実は○○歳なのと言われて、見えないですねと返すのも嘘臭くて違和感があります。

本当はそう思ってないけど社交辞令でそうしないといけないよなとは思いますが、面倒臭いと思ってしまいます。

No.3219701 21/01/19 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 23:05
匿名さん1 

多分、若い=異性として魅力的みたいに思っている風潮があるせいでは?

No.2 21/01/19 23:11
匿名さん2 

40代突入した者です。

んー。若い時、それなりにモテたり露出の服を着こなせたり(ボディラインがきれいだった)していた自信を少しでも引きずりたいからかもしれません!


ただ、私自身は若作りは痛いだけだとよーく分かっているので、ナチュラルに歳を重ねられるシフトはしています。


しかしながら年齢当てクイズのフリは迷惑ですね。

まぁそれでも、返しは社交辞令と割り切って「素敵です〜見えないです〜」のテンプレ返しで良いと思います。

No.3 21/01/19 23:14
通りすがりさん3 

知り合いたちを見る限り、自己実現を見つめてる中身のある年配女性は外見や若さなんて気にしてません
(もちろんおしゃれは好きだったり清潔感など気にしますがそういう意味じゃなく)
そういう人は同年代の大人から普通にモテてます

若い時に若さや容姿以外の魅力がなかった年配女性がそのまま年取ったらそうなりがちですね
外見でしか自分を売れないから、外見が若くないと相手にされないと思ってるから
実際は実年齢がそれで中身がその幼さだから相手にされてないが…

No.4 21/01/19 23:15
お礼

>> 1 多分、若い=異性として魅力的みたいに思っている風潮があるせいでは? 回答ありがとうございます。

世の中、若く見られるのが良いとされる風潮なんでしょうね。
若く見えなくても、綺麗な人や可愛い人、格好いい人は魅力的に見えるのになと個人的には思います。

No.5 21/01/19 23:22
お礼

>> 2 40代突入した者です。 んー。若い時、それなりにモテたり露出の服を着こなせたり(ボディラインがきれいだった)していた自信を少しでも引き… 回答ありがとうございます。

年齢当ては、聞かれると毎度困ります。
考えてるより老けて見える人もいるし、若い格好やメイクしてたり、中学生みたいなファッションで童顔の人とかは年齢不詳な感じで当てにくいです。

若いときの感覚が抜けきらないとそうなるのかもですね、社交辞令苦手ですが頑張ります、参考になりました。

No.6 21/01/19 23:28
お礼

>> 3 知り合いたちを見る限り、自己実現を見つめてる中身のある年配女性は外見や若さなんて気にしてません (もちろんおしゃれは好きだったり清潔感など… 回答ありがとうございます。

中身が幼い場合でもそうなるんですね、1さんも仰ってましたが異性を意識して若く見られたいと思うようになってしまうんでしょうね。

とりあえず、いくつに見える?は絶対に言わない人になりたいです。

No.7 21/01/20 17:06
匿名さん7 

40歳になって、肌にガクッと老化を実感した時に、喪失感がありました。

30代後半から40代前半の女性は、喪失感を持つ人が多いんじゃないかな。
老化をはじめて受け止めるわけですから。

若く見られたいというより、若さを維持したいんですよね。
石田ゆりこさんみたいな50代になりたいな。

No.8 21/01/20 21:56
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

若さを維持したくてそう見られてるか気にしてるんですかね?
そこまで気になる人は気になってしまうんでしょうね。

年を取っての喪失感より、こんだけ生きてきたんだなと染々と考えることはありそうだなとも思いました。
失ったものより、生きてて得られた物の方が多くなるだろうからそういうのを大事にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧