注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

同棲して入籍寸前までいって別れ、半年後に復縁して2ヶ月経ちました。 まだ先のこ…

回答5 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 09:47(更新日時)

同棲して入籍寸前までいって別れ、半年後に復縁して2ヶ月経ちました。
まだ先のことですが、これからまたどう結婚まで進めて行くべきか悩んでます。
お互いに先を見据えた復縁なのは確認済み。それでも一度は駄目になった関係…どれぐらいの期間で次の段階に進めるのがいいのか、もう一度同棲はするべきなのか、お互いの親は納得してくれるのか。など…
もし同じような状況から結婚した方がいたら、どう進めていったか聞きたいです。

No.3219735 21/01/19 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 23:39
通りすがりさん1 ( ♀ )



差し支えなければですが、なぜ婚約解消されたかお聞きしてもよろしいでしょうか。
それによって返答が変わってきてしまうかもしれないので…

No.2 21/01/20 01:33
匿名さん2 

無理に次のステップと考えない方がいいです。

お互い仕事を生活基盤としてこなし、デートを続ける。

その、デートを重ねていくうちに感じるお互いの気持ちで進めば良いのでは?

No.3 21/01/20 03:43
匿名さん3 

なぜ別れたのか、理由によります(><)

No.4 21/01/21 00:01
匿名さん4 

私も夫と結婚話が出る前ですが、一度別れました。
復縁するなら結婚しようと話し合ってから、復縁をそれぞれの親に報告して(とりあえず復縁の報告をして、後日改めて結婚を考えての復縁だと話しました。)、同棲を再開して、結婚の挨拶をしてから入籍しました。
どちらの親も反対せず、良かったねと言ってくれました。

一度別れると不安ですよね。
復縁されたのであれば同棲を再開しても良いのかなと思いましたが、不安であれば同棲せずにゆっくり進めていいと思います。

No.5 21/01/21 09:47
主婦さん5 

同じ経験はしていないけど

同棲はしないほうがいいと思う。
すると、益々結婚の機会が遠ざかる。
彼がまた同棲したい、ともし今後言ってきたら、「次一緒に暮らすときは結婚したとき」って言えば良いと思う。そしたらきっと話が進む。

私は、同棲からの結婚してるけど、同棲すると結婚のタイミングは逃すというのは、本当だと思う。

ただ、別れた理由が彼の素行(生活力とか浮気とか)なら結婚自体も考え直したほうが良いとは思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧