注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子供が言うことを聞かないです。叱ってもすぐ忘れてしまうのです。発達障害なのでしょ…

回答24 + お礼8 HIT数 1170 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 22:15(更新日時)

子供が言うことを聞かないです。叱ってもすぐ忘れてしまうのです。発達障害なのでしょうか?

小学生の娘です。

叱ればその場は従いますが次の時には忘れています。

かなりきつく言っているし、怒鳴りつけ、殴り蹴り、「だからお前はダメなんだ」と言い『私はダメだからもっと頑張らなきゃ』と思わせるようにしています。


「これだけきつく言えば分かるだろう」
「殴られたくないから次は従うだろう」と思っているのですが…

ダメなんです。

何故ですか?


発達障害とか脳に問題があるんでしょうか?
どこまでやれば言うこと聞きますか?

同じこと繰り返すのでめちゃくちゃイライラします

子供が言うことさえ聞けば、こんなに怒鳴らなくても殴ったり蹴ったりしなくてもいいのに…

言うことを聞かないから仕方ないですよね、子供のせいですもん


No.3219747 21/01/19 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 23:57
匿名さん1 

言うこと聞く子供なんていませんよ。

そもそも従わせるというのが
間違ってるように感じます。

No.2 21/01/20 00:01
お礼

>> 1 じゃあどうすればいいんですか?

No.3 21/01/20 00:08
匿名さん3 

児童相談所に相談したことはありますか?

発達障害かも…という主さんの不安も含めて子育ての支援をしてくれる機関のようです。


今書いた事をそのままコピぺしてお住まいの管轄の児童相談所にメールされたら救いのヒントを下さると思うのでお薦めだと思います!

No.4 21/01/20 00:09
匿名さん4 ( 20代 )

出来たらご褒美をあげる

No.5 21/01/20 00:10
匿名さん5 

市の子育て相談所へ行きましょう。

子供さんが言うことを聞かなくて困っている、ではありません。

主さんが子供に言うことを聞かせる為に暴力を振るってしまう、子供の躾の仕方がわからない、と相談して下さい。

必ず行きましょう。
それが主さんの為、子供さんの為です。


No.6 21/01/20 00:10
お礼

>> 4 出来たらご褒美をあげる できないのであげれません

No.7 21/01/20 00:13
お礼

>> 5 市の子育て相談所へ行きましょう。 子供さんが言うことを聞かなくて困っている、ではありません。 主さんが子供に言うことを聞かせる為… まるで私が暴力を振るうのが悪いかのような言い方ですね。子供が言うことを聞かないから暴力を振るうしかないんです。
子供が言うこと聞きさえすればいいんですよ。
何故子供が言うことを聞かないのか?発達障害なのか?という質問なんですが。

No.8 21/01/20 00:24
匿名さん8 

皆さんが子供さんとの事を心配して書いてるのに、あーだこーだ?
子供なんて言うこと聞かないことの方が多いですよ。
ただの虐待。

ここで何言ったって聞いちゃいないんだから、早めに市町村の窓口行った方がいいんじゃないですか?

No.9 21/01/20 00:28
匿名さん9 

叩かれても無理なものは無理。人によっては意地になる子もいるし地頭が馬鹿な子もいる。反抗期なのか頭が悪いのか障がい者なのかずっと育ててきて気付く事はないのかな。毎日、紙に書いたり出来たら◯をつけてあげるなり何か改善策を考えてみたら。
それでも改善できないで一杯一杯でしたらやはり子育て相談されるべきです。
感情的になる気持ちもわかるけど暴力は止めなよ。一生、心に傷が残るし娘が大人になったら自分の子供に同じ様に暴力奮うようになりますよ。

No.10 21/01/20 00:29
お礼

>> 8 皆さんが子供さんとの事を心配して書いてるのに、あーだこーだ? 子供なんて言うこと聞かないことの方が多いですよ。 ただの虐待。 ここ… 虐待ではなく、躾です。
理由もなく殴っていたら虐待ですが
理由があるので。

No.11 21/01/20 00:32
お礼

>> 9 叩かれても無理なものは無理。人によっては意地になる子もいるし地頭が馬鹿な子もいる。反抗期なのか頭が悪いのか障がい者なのかずっと育ててきて気付… とにかく能天気で何も考えていなくて頭が弱い子だと思いますね

心に傷って…いやいや、暴力を振るわせるくらい親を困らせてしまったんだって反省して欲しいくらいなんですけど

No.12 21/01/20 00:47
匿名さん12 

お子さんが発達障害だと分かれば虐待を辞めますか?

子供が発達障害かもしれない、と思いながら親が何も行動をしていないなら、それは親の責任だと思います

子供支援センター、児童相談所、保健センターなど、ネットで簡単に調べることが出来ます

「地域名 発達障害 相談」ですぐにでも検索してみて下さい

No.13 21/01/20 00:55
お礼

>> 12 ですから
虐待ではなく、躾です


わかりました、調べてみます。

No.14 21/01/20 01:03
匿名さん14 

くりはらみやちゃんのお父さんかな?
酷似してますよね、暴力を与えてることに対しての言い分が。

早く市に相談された方がいいと思います。
暴力は、絶対に、ダメなんですよ。
殴ったってわかりゃあしません。ただ恐怖を与えてますます脳が萎縮するだけです。

No.15 21/01/20 01:18
お礼

>> 14 じゃあ、皆さんの言う通りに子供は言うことを聞かないものなら
こっちは何も言わず自由にさせればいいんですか?
イライラしてもひたすら我慢ですか?
なんでこっちが子供の奴隷になってそんなつらい思いしなきゃいけないんですか?

No.16 21/01/20 01:27
匿名さん8 

辛い思い??は?
どっちが辛い思いしてると思ってるの?
自分が奴隷??
あなたは子供を奴隷扱いしてるのと一緒だよ?
親だから偉いと思ってるの?

イライラ我慢しなきゃいけないのか?って言うならどこかに預けてあげてよ
その方が娘さんが幸せになるわ!

No.17 21/01/20 08:29
通りすがりさん17 

文脈から…主さんがまず、そうなのでは…。


あと、殴る蹴るは、躾ではなく体罰で
親も罰せられるようになったんじゃなかった?

No.18 21/01/20 08:41
通りすがりさん18 

え、知らないんですか?
叩けば叩くほど馬鹿になるんですよ。
言うことを聞かせたければ、おだててその気にさせないとダメです。

No.19 21/01/20 08:41
匿名さん19 

親になっちゃいけない人が、親になったんだね。言う事を聞かせるためや、親の感情のままにふるう暴力を、虐待と言うんです。おお子さんをどこかに預けて下さい。親子離れる方がお互いの為です。その方が主さんも楽でしょう?

No.20 21/01/20 09:45
匿名さん20 

では、子育ての方法がわからない、周りが教えてくれてるのにしようとしない貴女には、殴る蹴るして教えこんでもいいということですね。

あなたが子供さんにしてるのはそういうことです。

殴られ蹴られたりすれば、何を怒られてるのかよりも、恐怖と痛みのことしか記憶に残りません。

取り返しのつかなくなる前に、周りに相談してください。

No.21 21/01/20 09:52
通りすがりさん17 

レスの内容にぶちぶち言ったら叩くよ!
お礼ちゃんと言えないなら叩くよ!

と言って叩かれたら少しは分かる??

虐待してる自覚ある??

No.22 21/01/20 09:53
匿名さん22 

暴力をしない=なんでも言いなりになる、好きにさせるではありません。
悪いことをしたらなぜいけないのか、どうしたら正しい行動がとれるのかちゃんと子どもに考えさせたり言い聞かせたりしましょう。
暴力がある状況など安心できない状況では子どもの思考力や判断力は鈍るそうです。発達障害でなかったとしても発達障害のようになってしまう。それに、暴力で教え込まれたら、子どもが大人になって暴力を振るう人がいなくなった時、自制が効かなくなる可能性もあります。
話して言い聞かせてもどうしてもうまくいかない、どうしたらいいかわからない、話そうと思ってるのにイライラして暴力を振るってしまうということであれば、他の方がおっしゃるように児童相談所などに相談するといいと思います。虐待親のための警察みたいなイメージありますが、児童相談所はより良い子育てをサポートするための施設なので。いきなりそれだと仕切りが高いなら、学校の先生とか小児科の先生とか、とにかく相談できそうな人に相談するといいと思います。
子どもってなんでそんなことするのって時よくあるし大変ですよね。お子さんと正しく向き合えるよう応援しています。

No.23 21/01/20 12:17
匿名さん23 

子供が失敗したり、うまくできない、言うことを聞かないのは当たり前。当然のことです。
健康でもそうなります。

危険なことや悪いことはしちゃいけないと、叱ることは必要です。

しかし、危険でも悪いことしてるわけでもないのに、無理やり言うこと聞かせよう、親の理想どおりに育てようとして、ひどい躾をするのは拷問、虐待です。

あなたの娘さんはそんなに悪いことしてますか?

悪いことしてないのに、失敗したりうまくできない娘にイライラするのは、娘さんが悪いのではなく。

あなたに問題があるのです。
子供は悪いことさえしなければ、ちゃんと育ちます。

無駄な躾はいりません。

No.24 21/01/20 13:02
主婦さん24 

躾での体罰は、昨年4月に法的に禁止になりました。なので、殴る蹴るは絶対にしてはいけません。主さんがやっていることは、虐待です。

子供が言うことを聞かない。

何ができませんか?


No.25 21/01/20 19:02
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

なんだか、理性に欠けてる返答からまず、お母さん、大丈夫ですか?まず、躾、子供の性格ってみんな違うし、もしも発達障害を疑うなら市に相談をして下さい。ここへ相談してもプロがいたとしてもその情報だけじゃ判断できません。

No.26 21/01/20 19:54
匿名さん26 

まず、主さんも……発達障害では?

発想が0か100しかないのか?
なにも言わないか暴力しかねーんかいww
時にご褒美とか誉めておだててみるとか、たまに叱るとかパターン色々あるでしょーよ。
みんなのアドバイスにキレるとかよくわからんな。

年取ってよぼよぼしたら子供になぐられるぞ?
ご飯こぼすなとか早く服着替えろとか。
こんな事もできないのか!!ってね。
子供はいつか大人になるし、親は年取るんだよ?
力の立場が逆転するんだから。
気を付けなはれや~。

私は多少のペチくらいならいいと思うけど、なぐるのは虐待だと思うよ?だからやめて~。

No.27 21/01/20 20:42
匿名さん27 

さすがに釣りでしょうが…

念の為言いますが、殴る蹴るは躾ではありません。
あなたのしていることは、虐待です。
悪くないと本当に思っていて、誰に対しても恥ずかしくないなら、児童相談所でも説明できるでしょう?
子供が言うことを聞かないのですが、どうしたらいいでしょう?発達障害かもしれません、って保健所でも市の福祉課でも、療育センターでも、好きなところへ行って相談したらいい。
誰に対しても胸を張って、自分がしていることは躾です、って言えるでしょ?正しいんですから。
服で隠れるような場所ばかり殴ったり蹴ったりしてるわけじゃないですよね?躾なんですから。
人前でも、外でも、ちゃんと躾できるんですよね?間違ってないなら。
なら、発達障害かもしれません、って、堂々と相談したらいいじゃないですか。

No.28 21/01/20 20:59
匿名さん28 

主さんが発達障害では?

主さんの躾が悪いから、お子さんが言う事聞かないんでしょ。
子供のせいにするなよ。

主さんが言葉で注意など促しても、暴力振るった時点で子供は、
怒られた内容 < 暴力振るわれた怖い
って気持ちの方が大きくなって、言われたこと忘れること多々ある。
だから暴力以外で子供がきちんと話を聞けるようにお母さんが工夫するんですよ。

子供産んでよく聞いた話だけど、頭を叩くと頭悪くなると聞きましたよ。
それのせいもあるんじゃないですか?

何でも子供のせいにするのやめましょう。

たぶん釣りだと思うけど。

No.29 21/01/20 21:16
人生の先輩さん29 ( 40代 ♀ )

子供が発達障害と知的障害があります。まず保健センターに相談し心理発達相談員の先生と簡単なテストをしました。そこで軽い発達障害ですね、児童相談所で詳しく検査して下さいと言われ、検査しました。療育手帳が取れて受給者証を取れる(地域によるかもしれませんが)と放課後デイケアに通う事が出来ます。 うちも通っていました。
発達障害と診断されたら主さんのためにもお子さんのためにも療育をする事をお勧めします。

No.30 21/01/20 21:22
お礼

お母さんと言ってる人いますが、私は母親ではなく父親です

No.31 21/01/20 21:26
通りすがりさん31 

はー?
殴る蹴る?
通報して良いっすか?

No.32 21/01/20 22:10
匿名さん20 

男が殴る蹴るしてるの?
もうこれは釣りでなければ傷害罪。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧