注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親が憎いです。 でも皮肉なことに私の趣味は全て親が褒めてくれたものです。 歌…

回答4 + お礼4 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 22:29(更新日時)

親が憎いです。
でも皮肉なことに私の趣味は全て親が褒めてくれたものです。
歌、イラスト、友達をつくること。
美術部の副部長にもなりました。
親は覚えてないと思いますが(笑)
我ながら惨めだと思います。
笑ってください····

No.3219767 21/01/20 00:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 00:43
通りすがりさん1 

なんで、憎いの?
私も、憎い一人だよ。どした?

No.2 21/01/20 01:02
匿名さん2 

親に対して憎く思うのは普通のことです。
何があったのか、どう思っているのかはわかりませんが主様は1ミリも親に感謝していませんか?
何度か感謝したことがあるはずです。
でもそんな時はあります。とても辛いですよね。
親は自分のことをわかってはくれないし、いつも優しくしてくれない。
最低限の物しか与えてくれないし、空気も読んでくれない。
一度自分と向き合ってお母様やお父様に直接主様の伝えたいことを伝えてみてはどうでしょうか?
それを素直に受け止めてくれるならとても素晴らしい方です。逆に怒られたりしたらそれはそれで一つの想い方なのかもしれません。
思春期もありますし、頑張って乗り越えましょう。

No.3 21/01/20 01:03
匿名さん3 

主さんの趣味と親が褒めた事実は切り離してみることは出来ますかね?

すると、惨めに思わず趣味に専念できる考え方になれるかもしれません。

無趣味や特技が見つからない大人も少なくないので、主さんは素敵だと思います!

私は実母に対して思春期頃から憎悪感が募り、早々に家を出ました。一時期和解したものの実母の暴言で呆れて10年前には絶縁状態にしました。両親は別居していますので実父宅には定期的に顔を出しています。
次に会う時は実父の葬式でまた私に対して暴言を吐いてくるだろうと予測しています。
が、今は私も大人になり冷静に対処できる術を身につけているつもりなので自分が傷つく事は未成年の時より少ないと思います。

と身の上を簡単に話してみました。

主さん、どうか憎い親に対する負の感情に囚われ過ぎずに自分の人生が豊かになるよう好きな趣味を続けて欲しいと願います。

No.4 21/01/20 01:05
お礼

>> 1 なんで、憎いの? 私も、憎い一人だよ。どした? よくわからない理由で怒鳴られたり暴力を振るったりされたからです。
今はいろいろあり暴力はないですが暴言が増えました。
イヤホンつけて聞こえないふりしてます。
小さい頃の影響で夢にも出てきたり眠れなかったりしたこともあります。
一時期は何回も頭の中で殺したり自殺未遂をしたりしてました(親は気づきません)
今はそこまでではありませんが、憎いんです。
友達が家族の愚痴を言ってると居てはいけない気がします。
生きづらいです。

No.5 21/01/20 01:08
お礼

>> 2 親に対して憎く思うのは普通のことです。 何があったのか、どう思っているのかはわかりませんが主様は1ミリも親に感謝していませんか? 何度か… 感謝はしています。
直接言ってしまうとその後、多分嫌われて
また私が壊れてしまうのが怖いです
それなら親の顔色伺ってぶりっこしてる方がまだいいです

No.6 21/01/20 01:12
お礼

>> 3 主さんの趣味と親が褒めた事実は切り離してみることは出来ますかね? すると、惨めに思わず趣味に専念できる考え方になれるかもしれません… ありがとうございます。
たまにふと、これもこれも全部親の影響で好きになったんじゃん。
自立できないじゃん。と思うことがあります。
本当に小さいときです。保育園の頃のことです。
分けて考えてみれるように頑張ってみますね。
褒めていただきありがとうございます

No.7 21/01/20 01:35
匿名さん3 

今は大変だと思います。
だから、

感謝の気持ちも口に出さずでOKです。
自分を守る為の行動で十分です。
顔色を伺うぶりっ子も、自分で脚本した家庭内ドラマを演じてやってんだ!くらいの気持ちに切り替えるなど、ご自身の負担になる気持ちを少しでも減らす事に重点置いて過ごして欲しいです。

No.8 21/01/20 22:29
お礼

>> 7 ありがとうございます。
ポジティブに生きれるように頑張りますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧