注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

生後2週間ぐらいの子猫ってどんな感じでしょうか? 私は昨年9月初旬に子猫を…

回答3 + お礼2 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 07:05(更新日時)

生後2週間ぐらいの子猫ってどんな感じでしょうか?

私は昨年9月初旬に子猫を保護して飼っています。
保護してすぐに病院に連れて行ったところ、獣医師から「生後25日ぐらい」と診断を受けました。
それを信じてずっと育ててきたのですが、先日「生後2週間の子猫」と題する動画を見たら、我が家が子猫を保護した時よりもずっと成長した子猫が映っていました。

その獣医師はほかにもミルクのことなど不適切なアドバイスをされたので別の動物病院にかえたのですが、その動画を見てから「生後25日」と言われたことも本当だろうかと疑いを持ち始めました。

新しい病院には、「生後25日」の診断を受けてから3週間後ぐらいしてから受診し、その際「今までかかっていた病院では『生後25日』と診断されました」と伝え、カルテ上もそうなっています。

今までずっと「生後25日」という言葉を信じてミルクから離乳食に切り替えたり、幼猫用フード(カリカリ)に切り替えたりしてきましたが、実は子猫にとってかなり負担をかけていたのではないかと心配しています。
特に哺乳器を卒業させる時は、お皿の離乳食をなかなか食べず、小さじで離乳食を少しずつ口元に運んでいって食べさせました。
その後一人でお皿から食べられるようになった時も髭を汚すぐらい鼻ごとお皿に突っ込んだり四苦八苦していました。
その時は「初めてだから仕方がないよね。少しずつ上手になってね」と思っていましたが、実はとてもかわいそうなことをしていたのではないかと。もしそうなら良心が痛みます。
一番心配なのが今後受ける避妊手術の時期です。
私が今の獣医師に「9月初旬で生後25日と言われました」と伝えたのでカルテ上もそうなっていますが、本当はもっと若い子だったとしたら、手術の時期(2月中旬)を再考しなくてはいけません。

ちなみにうちの子猫は保護時の様子は↓です。
・体重は252g。
・眼は開いているが、まだはっきり見えていない様子。(動いているのが分かる程度)
・瞳孔はまだはっきりしていない。
・足取りはしっかりしているがよちよち歩きだった。
・一回の授乳量は4~5㏄だった。
・ミルクの温度が適温から少しでも低くなると授乳拒否。
・自分でお皿からミルクは飲めない。飲み方が全く分からない。
・授乳しながら寝落ちする。
・自発的な排尿はできず、お湯で温めた脱脂綿で補助が必要。
・時々おねしょをする。
・自発的な排便ができないのでお湯で温めたベビー用綿棒で補助が必要。
・見た目はキジ猫だったせいもあり、「猫」と言うより「猫系野生動物の子供」みたいな感じ。
・食後の顔洗い、毛づくろい、髭つくろいもやらず、少し甘えてそのまま寝落ち。

「生後2週間の子猫」の動画の様子。
・しっかりとした足取りで歩き回っている。
・見るからに子猫。
・眼もパッチリしていて、良く見えている様子。
・体重は300gぐらいありそう。
・自分でお皿からミルクを上手に飲んでいる。(髭を汚す様子もない)

21/01/20 09:34 追記
今受診している獣医師に相談することも考えたのですが、そのためには以前の獣医師のいい加減さに触れないわけにはいかず(悪口になってしまう)、狭い地域社会で恐らく獣医師同士のつながりもあるだろうことから、なかなか相談しづらいです。
生後1~2週間の子猫を育てたことがある方、見たことがある方は、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

No.3219863 21/01/20 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 09:49
通りすがりさん1 

生後10日くらいとか…

因みに、手術を念のために半月〜3週間くらい遅らせる事は可能ですか?

それで調整出来るのでは。

あと、医師同士で批判し合う事はすくないので、

実際は何歳だったのか?を突き止めるのは難しいとは思いますが

手術出来る月齢に達しているかが心配だ、という相談は今の医師に言ってみたら良いのでは。

あるいは、早くしたら、リスキーなのかどうかを聞いてみるのも手かも。

No.2 21/01/20 10:06
通りすがりさん2 

確かに医師の見込み違い、判断に誤差があったかもしれないね。
けど、保護猫だし個体差って大きいから 主さんの猫ちゃんを可哀想がる気持ち分かるけど、これからのことを考えよう!
新しい獣医さんには、悪口にならないように初診で生後25日と言われましたが、今のこの子の生育状態から見て避妊はいつが最も安全ですか?と尋ねるのはどうでしょうか😃

心優しい主さん、これからも仲良くお過ごし下さい。

No.3 21/01/21 22:14
お礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、誤診だった可能性が高いですよね。
食べる量がフードの給餌量よりも少なかったし、もっと早めに気付いてあげればよかったと思います。
獣医師に何というか迷いましたが、夫と「これ以上素人判断でミスを犯しちゃいけない」と話し合い、全て包み隠さず話したうえでどうするか相談することにしました(今週末に検診も兼ねて予約を取りました)。
話すときは、誰かの過失を指摘するような言い方にならないように気を付けたいと思います。

No.4 21/01/21 23:59
匿名さん4 

昨年9月に保護したんですよね?
今は3ヶ月ですよね
ネコちゃんらしくなりましたか?
うちは生後2ヶ月位で盛りっぽい行動が出て来たので手術しました。
動物病院も当たり外れがあるので ペット飼ってるご近所さんにも聞いたりして 探した方が良いですよ。

No.5 21/01/22 07:05
お礼

>> 4 子猫は9月初旬に我が家に来てからもうすぐ5か月になります。
健康診断をしてもらって獣医師に相談してみようと思います。

>>動物病院も当たりはずれがある
本当にそうですね。
最初に受診した動物病院で身にしみて感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧